「模範的なハリウッド活劇」ゴールデンカムイ comeyさんの映画レビュー(感想・評価)
模範的なハリウッド活劇
いやー、立派立派。日本映画の不利な条件でも、基本に忠実にやればハリウッド痛快活劇の成功法則をこんなにきちんと実践できるんだ。冒頭の二百三高地での群衆戦闘シーン、網走監獄での囚人たちのクロスカッティング、そして小樽での馬ぞりチェイス。どれもカメラ・編集とも秀逸で、今の大半の日本映画から頭ひとつ抜けている感あり。
これはカメラも上手だけど、原作がすでにハリウッド活劇だってことなんですね。そのスピード感を守ることに徹したから、成功している。
白けたのは衣装と美術。森の中での泥沼の戦闘を生きのびたはずの「不死身の杉本」の衣装がぴかぴかだとか、小樽の師団で兵士の取り出す拳銃がモデルガンにしか見えないとか。このへんは少し前の日本映画なら、怖い美術スタッフのおじさんたちから怒鳴りつけられるはずの出来映え。
配役は、基本的に全員すばらしく原作のテイストを活かしていると思うんだけど、演技はまた別の話。杉本は、ほとんどの観客が違和感なく見ると思う。アシリパさんが残念で、黙って立ってればこの人しかいないと思えるんだけど、やはり日本のTVドラマにスポイルされた「ムリに感情をこめる」式の演技にとどまっている。白石役もそう。
土方歳三役の舘ひろしは文句なくすごくて、クローズアップと色彩調節をかけて「維新の志士の残党」の血煙りが匂ってくるような迫力をすばらしく演出している。
ところでカメラが随所で素晴らしいので、過去に何を撮った人かしらべてみると、これがなんと蜷川実花の作品を撮ってるんですね。あのしょうもない駄作群とは、今回はまったく別人のような画面です。やはり映画はカメラがすぐれた人でも監督がバカだとダメになる、使い方がうまいと良い画面になる、ことの今回は見事な証明です。