「EXTREME」K.G.F: CHAPTER 2 ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
EXTREME
Chapter1に続いてChapter2も同時上映してるならまぁ観なきゃならんなと思い鑑賞。観客は平日の夕方なのでほぼいなかったです。特典をもらいましたが、1と2で2のポストカードを貰いました。1&2にすれば良かったのになと思いました。
1があらすじ語っただけで終わったなと思いましたが、2ではどこまで進んでくれるんだろうなと期待して観に行きましたが、怒涛のダイジェスト感が否めず、しかもまさかのChapter3があるという、知らない大作の続編をここぞとばかりに提示されても…。かなり困った作品でした。
常にストーリーが5本くらい展開されながら進み、時系列の違うシーンをバラバラに見せてくるもんですから置いてけぼりにされっぱなしです。
相変わらずちょくちょく現代パートに戻っては顔芸兄ちゃんが横槍を入れてくるのでうざったかったです。ロッキーの過去、現在、他国への乗り込みなどなど展開されるものが多いのもかえって混乱させられました。困ったら銃撃戦や集団戦闘を挟むのも雑すぎるなという勿体無さがありました。
編集のクセの強さは今作でも変わらず、暗転しまくるせいでかなり気が滅入ってしまいました。流しっぱなしでいいのに、その暗転を利用しまくるせいで集中力が削がれまくっていきました。スローも使いすぎたら尺伸ばしにしか思えなかったです。
アクションの見せ方も1と大して変わってないので(ド派手なのは良いんですが)、新鮮味は無かったです。マシンガンをアホみたいに連発して車がポヨーンと跳ねるシーンだけは好きです。
ロッキーのドヤ顔を堪能する作品だということは前作で理解済みなので、ロッキーのワイルドさはこれでもかと味わえました。ロッキーやお偉いさんが登場するたびに全員がオーバーリアクション取るのは何回もやられるともういいよって言いたくなりました。
ロッキーが大砲に撃たれて沈没したのち、何故かChapter3やりまっせとドカドカと展開されますが、Chapter2もあらすじに近いという前代未聞な作品でした。3やってまた4やるよってなったらキレちゃうかもしれないです。「RRR」級は早々には出てきませんよね…。首を長くして待ちます。
鑑賞日 7/18
鑑賞時間 15:55〜18:50
座席 I-8