劇場版 Gのレコンギスタ IV 激闘に叫ぶ愛のレビュー・感想・評価
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ククルスドアンに欠けていたもの
以前観たククルスドアンを酷評してしまい、大きなお友達の反感を買った記憶も新しい平日の夜、本丸であろう新宿ピカデリーで鑑賞してきました。
Gレコ自体完走して2周目まで観てはいるものの、趣旨が掴めずちんぷんかんぷんで終わった記憶しかなく、それでも映画版を辛抱強く観続けて、今作に挑んでみました。
結論からいうと、ククルスドアンの優等生なシナリオで物足りなかった富野節に触れられて満足でした。
もちろんまだまだシナリオへの理解は足りない自覚はあります。
スタッフロールを観れば今回も撮影は脇さんでしたし、さりげなくパブロ内田さんも参加されていて、実はハサウェイのスタッフがかなりの数参加されています。
同じ富野節ともいえど、おしゃれに収まったあちらと違い、こちらはいつもの富野節。
ただ、庵野秀明等後続が色々な作品で成功していくのをみて、富野由悠季という作家が足掻いている様子を感じ取れ、テレビ版をベースに別な次元に持っていけた今作は、エヴァで言う破の様な存在。
ターンAでも描ききれなかった何かがこの先に待っている気がして、気がつけば続編はもう来週。
なんて幸せな事か。
この際、あっさり始まるオープニングの事なぞ目をつぶって、ひたすら富野由悠季の世界に浸るのが正解かも。
ハサウェイの時とは違い、完全に一見様お断りになっていて、趣味の良い紳士の皆様と劇場で鑑賞でき、気持ち良く夜の新宿を歩いて帰れました。
p.s. 自宅の積みプラが400個超えました。
アニメさえ見ていれば
総集編なので、場面に『なんで?』『どうして?』『そうなった?』が確実にあります。
アニメ+映画=評価が正当な評価になるかと思います
私はアニメは未視聴なので映画のみの
評価の☆になりますので
※あてにしないで皆さん楽しみに見に行って下さい
---------------(アイーダ・スルガン)------------
私は、この娘にメロメロでむしろ惚れています。
もう愛してると言ってもいい!
見ているだけで目を引かれ物語そっちのけで片隅に映るだけで彼女の動向を常に追っている。
---------------(アニメさえ見ていれば)------------
アニメを見ない理由は、ただ生活の中でゆっくり見る時間がなく、最近はゆるい何も考えないで楽しめるアニメを好んでだらだらと過ごしているから、しかしガンダムは好きだ、もちろんアニメ版も後々見るつもりだった。そんな時に総集編の映画。どこまで初見で理解させてくれるだろうか?
はっきり言ったら理解できない物は理解できない。アニメを見ていても理解できないかも知れない。しかし場面の飛び飛びもなく流れは理解できるはず。専門的な話はいつも『そう言うモノだ』で自分を納得させている。ミノフスキー粒子でさえ理解してない。電波障害みたいな感覚でしか考えてない。こんな事を言えば怒られるかも知れないです。
ただ、アニメを見て流れを掴み映画の総集編を見る、これだけで評価は大きく変わる作品だと思います。戦闘も良く、理解できない部分を含めて面白く見れた
----------------------【最後に】----------
女性達のパイロットが
素晴らしく魅力的で戦っているだけで
女性の可愛いさ素晴らしさを感じられる!
ミックも素晴らしく可愛い!
----------------------【完】------------
G-セルフ脅威のチカラ?!
Gレコ最終章突入…。
TVシリーズの内容を膨らませて、解りやすい内容に感激!戦闘シーン…G-セルフの脅威のチカラが、ベルリは恐怖する!
劇場版は、最終局面に……!
G-アルケインのモビルアーマー形態も登場。G-ルシファーも…。戦闘シーンが無茶苦茶カッコいいし、富野ガンダムは、最高です!
セルアニメ最高レベルのバトルシーン
尺的にも完全補完されすぎて
TV版の存在価値がいよいよ怪しい
劇場版Gのレコンギスタ
5部作もとうとう4作目
今作は
フォトンバッテリー等の
この世界のエネルギーの供給源
ザンクトポルト・ビーナスグロゥブへ
ついにたどり着くとともに
そこで目の当たりにした現実から
ベルリやアイーダが自分たちに
課せられた使命を少しずつ感じ取り
地球圏から宇宙圏まで様々な勢力
の思惑が絡み合って戦いの渦が
いよいよ増していきます
これまでの3作同様TV版で欠けていた
「さすがに必要だった説明パート」
が追加された効果が一番出ており
結局ジット団が何がしたかったのか
使ってるMSは何だったのか
などといった部分が掘り下げられて
いました
監督が忘れていたという説も
あったGアルケインの変形機能も
行われています
やっぱり2クールじゃ
入りきらなかったのかなあ
富野由悠季の手法として
ストーリーの視点は誰でもない
客観的な視点から描くことによって
様々な勢力や人物の思惑を描きます
地球での戦争をやめられなかった
人類が地球で生きていくための
リソースを全て宇宙にもっていき
軌道エレベーターで分配していく
という世界
その決まり事を守らせるために
スコード教を信仰させていますが
地球に住む人類はその仕組みに
疑問を持ち力勝負で主導権を握る
べきなのではないかと禁忌を破りに
かかり
宇宙は宇宙で地球に近い環境を
目指しても遺伝によって起こる
変異「ムタチオン」を避けられず
その恐怖からやはり地球より
優れた技術での地球への帰還
「レコンギスタ」を果たすべきだ
という考えも出てきている
これらの関係性は
今のウクライナ侵攻からも
わかるように現実世界に
照らし合わせたものだと
わかります
戦うことがより優れた種が
生き残るためだと考える者も
いたり
目的のための手段でもあり
手段のための目的でもある
部分など人間の性を
富野由悠季監督はよほど
描きたかったのだと思います
今までの作品もそうでしたけど
ただGレコがこれまでのガンダム
らと違うのはそうした情勢変化に
翻弄される中でも登場キャラたちの
恋愛関係などによる行動原理等を
ストーリーの中でも強く出しており
結局世界がどうなろうと若者は
自分の周りのことからしか
動き出せないという現実を
描写しているんだろうなと
思います
大義名分を掲げる大人が
矛盾な行動をとりがちなのも
今回のジット団の
自分で壁壊したのになんか
美化されていってしまった
キア・ムベッキが表して
いた気がします
また印象的だったのは
ベルリが戦乱を収めるために
使ったGセルフ・パーフェクトパック
の「フォトン・トルピード」の
虐殺にも近い圧倒的な威力に
恐怖するシーン
強引に戦争を止めようと思えば
そういう事になってしまうけど
それでは自分も人殺し
という事実を突きつけられて
困惑するベルリには何とも
言えない気持ちになります
今時セルでロボバトルここまで
真っ当にやってる作品もないですし
迫力も最高レベルのもの
最終作も期待できるのでは
ないでしょうか
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