「マイホーム・ヒーロー」スイート・マイホーム uzさんの映画レビュー(感想・評価)
マイホーム・ヒーロー
予告を見ても、人為的なサスペンスか超常的なホラーか判別がつかず、しかし敢えてそのまま鑑賞。
そういった意味でも先が読めずに緊張感を楽しめた。
全体的にやや間延びしそうに感じるのだが、意味深なカットや不穏な気配を上手く入れ込んでくる。
その冗長さが、嫌な予感を膨らませる余白になっていて、もし狙ってやったとしたら素晴らし過ぎる。
窪田正孝は『春に散る』から一転、色んな意味で実在感のある夫を好演。
蓮佛美沙子も、序盤からラストまでの落差が上手いし、窪塚洋介は上手い下手ではなく凄い。
奈緒の繊細な表情や目線の芝居も光っていた。
里々佳さんは、不倫相手と分かる前から綺麗だなぁと思っていたら、憔悴した演技も迫真。
甘利さん役の方や子役、赤ん坊に至るまで最高の芝居でした。
話としては、あそこからどうやって出勤したのかとか、誰も地下に明かりを持ち込まないとか、雑さが目立つ。
規制線超えた賢二を誰も止めないのも不自然だし、情緒不安定な嫁に子供を任せるのも有り得ない。
何より、75度まで設定できるエアコンとか無理がありすぎる。
そのへんさえクリアされてれば、という点は非常に惜しい。
また、締め方は完全にホラーのそれであり、サスペンスやドラマとしたらあの先を見せてほしかったかな。
とはいえ、演技と、何より静かに雰囲気を煽る演出が見事な作品でした。
お疲れ様です。
友梨絵にゼロ距離でつめられた時
(こーゆう女は割といますw)
その時の賢二が避けるとかビックリするとかせずで、パーソナルスペースに侵入されて不快。。などの表情ではなかったので、、
おまいら〜!!
と思ったのですw
これは工の技(演出)なのか、
窪田君の自然な演技なのか、、
興味深いです^ ^
お二人共その辺は場数が違うでしょうし、手慣れだなとニヤリとしました。
本田も夫と死別、死産を経験し、心はいつまで経っても壊れたままなのに対し、身体は本来の機能を取り戻し生きようとしているんだな。。
と、ナプキン1つで妄想してしまい、はひん泣でした( ; ; )
でも結局本田は何がしたかったんでしょうね。。
里々佳さん!
私も大変好みです笑
こんばんは❗️
日本橋のネタ、ありがとうございます。
Gメンのラブホ街?はひょっとして、神奈川県のK市あたりでしょうか。
あのホテルの前、バイクの2人乗りの場所、ちょっと行ってみて、思い出してクスっと笑ってみたいなぁ。