「「ハガレン」完結!最後のコスプレ大会!」鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成 ratienさんの映画レビュー(感想・評価)
「ハガレン」完結!最後のコスプレ大会!
2作目が面白すぎて、大いに期待が膨らみ過ぎたからかな。3作目の初見時にはガッカリした覚えがあります。
そんなだったから、今回、それなりの覚悟で見直したら、思ったより楽しめました。
ストーリーを追う初見時と違い、余裕ができたのか、登場人物が多すぎたのも、それほど苦になりませんでした。魅力的なキャラクターのみなさんが十分に堪能できた気がします。
140分越えの超大作ですから内容も濃いはずですが、それでもはしょっているような感じがありました。
まぁ、無駄なシーンが多いようにも思いましたが、 「ハガレン」をよく知っている人には、きっと感動的なエンディングだったんだろうと推察します。大した思い入れも無い自分にとっては、それほどでもなかったけど。
ただ、今回見直して、特に気になったのは、CGですね。初見時にも思ったんですが、極端にひどいところが目につきました(あのダルそうな巨人)。そのシーンになると興醒めで、一気にテンション下がっちゃいました。
全体的に、コスプレ大会としては面白かったかな。みんないい雰囲気出てたと思います。まぁ、金髪が不自然な感じではありましたが・・・
初見時よりは楽しめましたが、やっぱり2作目の面白さには敵わないかな。
【ネタバレ】
全てが丸く収まって大団円を迎えたのは良いんだけど、ラストのバトルを筆頭に、なんか全体的に、ショボいんだよね。あっさり感が否めない。
舘ひろしさんなんかもカッコよかったんだけど、ちょっと物足りない気がした。さんざん苦戦していたのに、やられるときには、えっ、もうって感じ。
感動的なエンディングも、ちょっとくどい気がした。盛り上げよう感が半端ないんだけど、そこまで盛り上がらない。あのラストシーンはエンドロールの後でも良かったんじゃないかな。