「ジャニーズ目当てで見に行って、結果としてジャニーズがすごいという話...」まくをおろすな! もちかさんの映画レビュー(感想・評価)
ジャニーズ目当てで見に行って、結果としてジャニーズがすごいという話...
ジャニーズ目当てで見に行って、結果としてジャニーズがすごいという話になっているが、決してはなからそのような見方をしていたわけではないし、単にジャニーズを上げているわけではないということを留意してもらいたい。
結論:全てが中途半端。
監督に関して、さまざまな言動から不信感が募り他のレビューや生の声を聞いて先入観があったのは申し訳ないが、いい意味で裏切られることはなかった。
初っ端から映像と舞台のシーンが入れ替わり。回想とかもあるからやりたいことはわかる、とは思ったがそれ止まり。
特にダンスや歌は、このクオリティなら出さなくても良いと思ってしまうほど。今まで見てきたジャニーズの凄さはよくわかった。ただ下手くそと言いたいわけではなく、それぞれの良さがあると思うから何も並べる必要はなかったのでは。
効果音もやりすぎ感があって、しかしまだ序盤なのでどのスタンスで見たら良いのかと迷う程度。など、あげたらキリがなく、他のレビューと同じ。
比較対象に相応しいのか、わかりかねるが…福田○一作品のドすべり版みたいな…。(比べるのも烏滸がましいか?的外れなら申し訳ない)彼の作品は好き嫌いが大きく分かれようが、ジャンルとして確立しつつあるし、初めから見るスタンスが決まっていてわかりやすい。当作品は初監督でそれをやられたら全くわからない。
とにかく、この作品は詰め込みすぎたんだと思う。初めてで、といってもどの程度の初めてなのか知らないが。
自分を過信しすぎたのか、何なのか。同じノリの他の小劇場、各劇団のイメージも相当下がったと思う。
竹中直人さんはじめ、岸谷五朗さん、ちゅうえいさん、ひいては阿部祐二さんなど。地上波でも見かける方が急に出てくるおもしろさはあるが怒涛にくると一人ひとりの凄さが薄まってしまう。(もちろん大きな作品でそのようなことはない。/劇団ノリのなかに知ってる人が急に出てくる面白さは一人まで)
監督自ら出演しているシーンも多いが、そもそも知らない人も多いので先述のメタ的な面白さには繋がらない。
色んなところで予算の比重が間違っていると感じる。とにかく知っている人を出そうと言うのは全て監督の自己満足にしか見えない。(映画というものが監督の自己満足だと言われればそれまでだがそういうことでは無い)
この監督のことだから、きっと低評価をつけても「この人には理解されなかっただけ」と終わらせられてしまいそうなのが憎い。しっかりとレビューを読み込んで、反省していただきたいです。
「主演を男にしたい」という発言の意図は全くわからなかったです。
・時代錯誤
・主演の歴と場数をわかった上の発言?
・漠然としすぎていて意味がわからない
・彼は何を以て「男」とされるのか。
もし、かくかくしかじか数字が良くても悪い意味で運営側から釘を刺された客が足で稼いだものなので監督の云々ではないです。しっかりとレビューなど読んでください。
悪かった場合、残念ですが、出演者の技量とは一線を画して種々について再考をお願いいたします。
初めてのレビューのため拙文を失礼いたしました。初が重なってお祝いの気持ちでいっぱいですが、なんとも煮え切らないことが多かったのでこのようなレビューを致しました。少しでも同じ気持ちの方がいらっしゃれば幸いです。見に行く度にTwitterなどを検索して、自分だけじゃなかったんだ。と思う日々はもう勘弁です。
表情を見るために、殺陣がかっこいいから、今は、主要メンバーのために数こなしてます。
さいごに
読まれるとは思っていないですが、主要メンバーの方へ。
このようなレビューになってしまい申し訳ございません。また、不快になられる箇所も多くあったと思います。大変失礼致しました。
これからも、ご活躍を心より応援しています。