「キネ旬ベスト異変?」Gメン シューテツさんの映画レビュー(感想・評価)
キネ旬ベスト異変?
タイトル通り、今回は本作の感想はメインではなくキネ旬ベストについてと一般人と映画ファンのギャップ的な事を書いて行こうと思います。
まず最初に今回書くことは細かく調査した事ではなく、あくまでも私個人の印象であるということを断っておきます。
映画のベストについても細かい説明は省きますが、日本に於いて個人的に一番参考になるのはやはりキネ旬ベストだと思っています。
でも、ここ数十年は順位については全く参考にしていなくて、映画関係者の人達が年間にどんな作品を見たのかの参考資料として使っています。
このベストは選考委員(今回は60名程度)によって選出されますが、読者選出ベストというのも別にあります。それが出来た理由として専門家が選ぶベストは作品的に偏るという読者からの意向があったから出来たのだと記憶しています。
私もキネマ旬報のベストを見始めてから半世紀以上経過しているので大体の傾向は把握していますが、キネマ旬報を読む読者自体も一般人感覚からはかなり乖離していて、結果を見ると多少の順位のズレとエンタメ作品が少し上位にいく程度でそんなに大きな変化は見られません。なので、これが現状必要なのかどうかは私には分かりません。
しかし今回2023年度の読者選出の日本映画ベストで不思議な状況を発見しました。今までにもこんなことがあったのかどうかは調べていないので分かりませんが、読者ベストの1位が『Gメン』だったのですが、探したのですが今回の選考委員59名が選んだ作品の中には無かったのです。どんなに順位が低くても読者のベスト1が入ってないってこと、今まで恐らくなかった様な気がします。しかし、読者の2位以下の作品は大体は選考委員のベストと似たり寄ったりでした。こんな状況、私の記憶の中では初めてです。
で、日本国内では高校生の不良達の青春映画が一定数の顧客がいる様でジャンルとして定期的に作られていますが、元々個人的にこのジャンルが苦手なので本作も見る気はありませんでした。でもキネ旬読者ベストでも1位だし一般評も凄く高いしで配信されていたので好奇心で鑑賞し、感想はまあまあ面白く出来ていて評判が良いのも十分理解出来ました。
但し、やはりキネ旬読者選出日本映画ベスト1というのは納得できないし不思議でしかありません。これがもっと若者向け雑誌のベストであったり、本当の一般人の若者のベストなら理解出来ますが、キネマ旬報の読者なんて大半は30代以上の映画マニアばかりでしょ!!更に2位以下の作品などを見ると、この雑誌のこの1位は不自然さしか残りませんね。
もう一つ、選考委員が誰一人この作品を選ばなかったというのも、ちょっと残念な気もしますねぇ。
私の思う今までのキネ旬らしさから言うと、本作なら読者ベストで10位くらい、選考委員ベストで30位以内といった所が丁度良い定位置の様な感がします。なので、今回の本作の異変(敢えてそういわせて貰います)に対しては、選考委員に対しても読者に対しても、アンバランスさと不信感を少し抱いてしまいました。
追記.
これを書いた後に別からの情報で、それは主演俳優ファンの組織票という事を聞きました。それなら、全て合点がいきます。
そんな組織票で左右される様なシステムなら、もう読者のベストなんて止めればいいのに…
本当に一般人のランキングを知りたければ、別の雑誌でもネットでも今なら山ほど発信しているのだから、品位や権威を保ちたければ要らないモノはどんどん無くすべきだと思うけどね。