BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇のレビュー・感想・評価
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乗れず、浸れず、楽しめず
アニメ作品は昔から好きで、中でもSFは大好物なので、本作には予告から興味をもち、公開初日に鑑賞してきました。
ストーリーは、魔改造された実験都市・東京を舞台に、人体実験により改造人間にされたキサラギが、東京制覇をもくろむ不死身の吸血鬼集団「不滅騎士団」や、殺された親分の復讐を誓うヤクザに追われる中で、さまざまな秘密が明らかになっていくというもの。
ポリゴン・ピクチュアズらしい映像は、劇場クオリティとして申し分なく、未来の東京を舞台とする世界観によくマッチしています。滑らかな動きと巧みなカメラワークを駆使したハイスピードアクションも、終始暗めの絵づくりなのがもったいなかったですが、とても見応えがあります。キャスティングについても、劇場版アニメにありがちな人気タレント起用をすることなく、実力のある声優をずらりと並べており、演技の点でも何の不満もありません。
それなのに!なぜか乗れず、浸れず、楽しめず。その原因は、設定や世界観のわかりにくさです。冒頭ではわからなくても、話の展開に合わせて理解が進み、しだいに惹きつけられていく作品が多いと思いますが、本作ではそれがちょっと遅く、なかなか没入しづらかったです。終盤になってやっと話がつながり始めておもしろくなるのですが、時すでに遅し。この日4本目の鑑賞で集中力の落ちていた自分にも責任はありますが、序盤でもう少しやさしく作品世界に誘ってくれるとありがたかったです。
また、ヴァンパイアだけでも成立するストーリーのようにも思えますが、多様な種族が存在していることが物語にどのような効果をもたらしているのかもよくわかりませんでした。多様な価値観や外の世界への憧れ等を描きたかったのでしょうか。本作がテレビアニメ「エスタブライフ」と世界観を共有していることを鑑賞後に知ったのですが、先に視聴していればもっと楽しめたのでしょうか。時間があればそちらも観てみようと思います。
キャストは、小野友樹さん、上田麗奈さん、斉藤壮馬さん、内田雄馬さん、山寺宏一さんら、そうそうたる顔ぶれです。中でも、山寺宏一さんの演技はすばらしいの一言です。
アニメは未視聴、世界観が理解出来てからは良作
アニメ版は未視聴だったが予告が面白そうだったので鑑賞。
途中まで世界観、登場人物の理解が追いつかなかったが、中盤までには最低限の舞台背景は分かるようになっており、それ以降は物語にのめり込めるようになります。
3DCGの画は好みが分かれるが、アクションシーンの動きは素晴らしい。
主人公キサラギより戦闘で大活躍する人とは(笑)。
いろいろと設定が複雑で見た目の情報量も多くて世界観の全体像を把握するのに時間を要しました。
遠い未来、環境破壊が進んだ地球で人類は種として存続するために独自の進化を遂げる必要がありました。自然発生的、人工的を含めてそれぞれ特化した形態、能力を得た「新たな種族達」はそれぞれクラスタという単位に分かれて都市形成し、独自の文化、価値観を形成してます。クラスタは周囲を囲む物理的障壁がある以外に互いに長年に亘り情報封鎖されていて、クラスタ間での移動は重罪(理由はよくわからん)みたいです。クラスタ自体が自治権をもちますが、江戸城??に居る権力者に全体管理されている模様。
冒頭、主人公のキサラギが以前所属していたクラスタが擁する不滅騎士団から逃げ出した描写がアクション全開!で
描かれます。
不滅騎士団=吸血鬼軍団であり、その組織から逃げたキサラギがバンパイヤの特性(不死やらなにやら)を持ってることが示唆されます。が、その特性よりむしろ機械化された身体の機動力が勝り、特に自分の血をあるデバイスに注入し血塗られた弾丸を作成し射出することが最も吸血鬼に対して殺傷能力がある模様です。同族の血を定期的に摂取しないと死んでしまうおまけ要素付きです。
以上、豪快なアクションを純粋に楽しもうとする気持ちと複雑な設定を必死に把握しようとする心が常に脳内で平行処理されていました。
結果、入りのアクションシーンは最初からド派手でしたが、上記の脳内処理もあってあまり痛快無比な印象は残りませんでした。そして何よりこの主人公、雑魚に対してもすぐ切り札切るあたり、あんまり強くないのでは・・・とさえ思った次第(笑)。
以降、彼が日本的ヤクザが牛耳る新宿クラスタに逃げ込んで、満身創痍なところを以前、仲間だった奴の妹に偶然助けられます。過去のある出来事からキラサギとその妹との間には遺恨があり精神的な壁があります。
結局、ヤクザと吸血鬼軍団から皆んなで逃げよ、ということになりますが、逃げ先の第一候補が今、私が単身赴任で住んでいる場所なのでなんかとても嬉しい気持ちになりました。本当、個人の都合で申し訳ない(笑)。
ただ、最終場面で秘密道具を得たキサラギもちょっと身体の使いづらい箇所に装着するからか戦闘シーンが複雑にカオス化してしまい、怒涛の映像の展開があるにも関わらず、何か常に爽快感に欠けてしまったのは本当に残念な部分でした。
一方、妹さん(ルナルゥ)は追い詰められた際の吹っ切れた躊躇いのない銃火器の扱いが素晴らしく、そしてそれは狂気じみてもいて本当に良いシーンの連続でした。ヤクザクラスタ出身は伊達じゃないってことですね。新宿クラスタの学校の授業でも銃火器総論とかありそう(笑)。
こっちがメイン張っても良いってくらいでしたよ。何か追加設定をし、もっと戦闘時に活躍出来る戦闘シーンを増やすべきでしたね。
では。
個人的にはハマらなかった
テレビアニメ版は未視聴。
だからなのか設定やキャラがあまり入ってこない。わかるんだけど、のめり込めない感じ。バトルシーンはそれなりにカッコいいけど、やはり今一つ乗り切れなかった自分がいる。だから全体的に退屈に思えてしまった。これは完全に好みの問題。 ファイナルファンタジーっぽいキャラデザは嫌いじゃないのになんだろう。
同じような設定と話でタランティーノあたりが映画を作ったら楽しんで観れていた気がする。不思議な感覚だ。
エクアの声優さん
tv版を視聴済なので世界観はだいたい解った上で観賞しましたが作風はずいぶんと変わっていました。
tv版は良くも悪くも「ゆるくて誰も死なずのギャグ調」の作りだったと思うけど本作はたくさん死にます。バトルアクションもたくさんあります。
何より逃がし屋チームはかなり脇役です。てか、エクアの声優さん変わってんじゃん、気に入ってたのに、とても残念。(代役さんごめんなさい)
感想としては、どうだろう?
グレイトエスケイプを期待して行ったらぜんぜん別作品やんけ!って感じですね。あらすじやバトルアクションとかはしっかり描けてて悪くはないですが、期待してたのとはちょっと違う。
そりゃまぁブラッディエスケープって題名変えてるんだからしょうがないか?
ハードボイルドバトルアクションとして楽しみたい方向けですかね。
Poisonous blood
都市のクラスターはほぼそのままのような、横浜には希望が有るのか?
bloodyとタイトル銘打っている通り血がキーとなるストーリー クラスター毎にルールが違うことや、闘う大義の違いについても今の世界みたいだなと思った
兄の思いが切な過ぎるけど、バトルシーンは迫力で大満足
用語がコロナ禍みたいだけど...
ドラキュラ娘が白目を剥くと
菊池秀行の『魔界都市 新宿』をさらにサイバーパンク化した世界観で、ビジュアルは完全に自分好み。キャラ立ちもはっきりしていて、テレビシリーズもゲームもしていない自分だが、すぐにライドできた。
ヴァンパイア種族を率いる転法輪は、山寺宏一が演じているだけあって、圧倒的な存在感。転法輪に仕えるドラキュラ娘がいるんだけど、この娘が面白い。白目を剥くと暴虐キャラが令嬢キャラが入れ替わる。
人類は、壁に囲まれたクラスタという街でしか生存できないらしい。そのクラスタを統括する上位組織の存在も仄めかされていて、先の物語が気になる。
アクションシーンも派手で、見応え十分。怒りのデスロードのウォーボーイズのような少年も登場して、最後まで楽しめる作品でございます。
傑作なのでヒットして欲しい
個人的にテレビアニメのエスタブライフは面白くなかったのでそのスピンオフという事で最初は本作に興味がなかった。個人的に合わないギャグキャラが多かったのと社会経験のない女子高生達が社会人より超有能という使い古された設定にちょっとうんざりしていたので。
しかし、改造人間VS吸血鬼VSヤクザというインパクトあるキャッチコピーと予告編の作画が良かったので念の為見に行った。
結果かなり傑作。相当面白かった。エスタブライフの主人公である女子高生逃がし屋達は要所にしか出て来ず有能さの片鱗を見せるだけなので本当にちょうどいい登場具合だった。ストーリーは普通に労働現役世代の大人が活躍していて子どもばかりに重荷を背負わせたり無能な大人だらけでなく本当にスッキリした。
全編かなりなアクション量なのだがクライマックスは優勢劣勢が二転三転。手に汗握る展開でバッドエンドも覚悟するくらいだった。バッドエンドを覚悟したのは途中で唯一某キャラの結末に納得いかなかったからだが、それもラストで事情が明かされ完全納得ではないが腑に落ちた。脚本も優秀だった。
それから主人公が戦う相手の事情も個人的には価値観が違うのだから仕方ない気がして気の毒でつい両方に感情移入してしまった。
絵作り脚本演出どれも素晴らしかったが、今回ストレスなく見れたのは声の演技の力量も理由の1つだったと思う。個人的にはお馴染みの声ばかりでなくキャラに色の付かない新鮮な声がいいと思っているので新人声優でも顔出し俳優でも賛成派なのだが、しかし今回ばかりは出来の良いアニメーションには出来の良いお馴染みの声がピッタリで実に清々しかった。山寺宏一はウィッシュより緩急自在を要求されるこちらの演技の方が遥かに合っていたよ。エンドロールで驚いたのは内田雄馬だった。あんな演技もするんだなと。確かにいつもの主人公声では登場キャラの中で最低でも2人くらいは似てしまいそうではあったが。
続編見たいくらいの傑作なのだが、とにかく人が入っていない。打ち切られる前に少しでも興味がある方は映画館へGO!こんな作品が埋もれるのは残念の限りなので。
CG造形キャラクターの表情芝居の違和感
コトブキ飛行隊や虚淵GODZILLAなどもだけど、どうもCGキャラの表情やヌルリとした日常動作には慣れない。
終盤のカバネリ的列車アクションとかは楽しかったし、ディストピアな世界も消化に時間がかかったけど広がりを感じて良かった。
要素の詰め込み感、ヴァンパイアだけだと本当カバネリかもだけど動物系は活かせず。
尺の都合か、ヒロインの心情の変化も各キャラの思いも共感など難しかった。
テーマとか世界背景、台詞回しのいくつかは魅力的で、流石谷口監督と思えたけど、、、。
表情芝居が必要な作品だったのではと思う。。
テレビシリーズを絡めてもそうでなくても
アニメらしいアニメを、コンパクト単独読みきり的に楽しめました。もちろんTVシリーズを見ていた方がいいとは思えますが、そうでなくても十分楽しめると思えました。
シリーズよりかなり重々しく感じた予告に多少危惧したところはありましたが、同様に軽やかに観賞できました。絵も、良くも悪くも、かなり軽い感じだったし─。
このシリーズはキャラの雰囲気が結構好きで、今回のシリアスチックな新キャラ含め、期待通りいい感じでした。
英雄と神話
『エスタブライフ』を知らずに鑑賞。
逃し屋のキャラクター1人1人が魅力的で、これだけの出番では勿体無い!と思いながら見てましたが、それもそのはず。笑
突然物語が始まるので、何?誰?となりますが、スピーディーなアクション中に説明台詞が盛り込まれているので、徐々に関係性と世界観が把握できていきます。
私のような初見の方もご安心ください。
ラストは、この先に続いている他のクラスタも見たくなる気持ちにさせられましたが
シリーズでは既に、秋葉原、上野、池袋、お台場、白金なども描かれていたようで、ものすごく見たくなりました。
序盤のアクションのカメラの移動がカッコ良くて、一気に引き込まれました!
基本的にサクサク物語が進むので、あまり叙情的だったり感傷的になる時間は少ないのですが、
関係性は理解できているので、ラストに向けていろんなことが明らかになっていくにつれ、それぞれの思いが切なかったです。
ジャミはドタバタとうるさいお調子者キャラだと思っていたけど、ラストはまさかの胸熱の展開で、めっちゃ好きなキャラになってました。笑
しかし、やっぱり山寺さんは日本の宝ですね。何とも微妙なニュアンスを加えて素晴らしいキャラクターを作り上げていました。
もはや世界の宝か?
町のデザインももちろん日本的ですが、不滅騎士団のデザインも和テイストなので、むしろ海外でもウケそう。
個を犠牲にしてでも民族を守る為の戦いだったはずが、実は…
落とし所にゾワッとして、少数民族についてもいろいろ考えさせられました。
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