「【"人生にとって大切な事は勝利ではなく、努力し続ける事。”東京オリンピックに参加した様々な”人生の勝者達”の姿を、見事な切り口で捉えたドキュメンタリー作品。どれ程の量の映像を撮影したのだろうか・・。】」東京2020オリンピック SIDE:A NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【"人生にとって大切な事は勝利ではなく、努力し続ける事。”東京オリンピックに参加した様々な”人生の勝者達”の姿を、見事な切り口で捉えたドキュメンタリー作品。どれ程の量の映像を撮影したのだろうか・・。】
■敢えて記すが、今作を鑑賞した感想のみを記す。
但し、もし巷間で流布している事が事実であれば、哀しき事である。
邦画界の労働環境の酷さは有名であるが、事実無根である事をご自身の言葉で、正々堂々とコメントしてして頂きたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 今作品には、東京オリンピックに参加した様々な”人生の勝者”達の姿が、描かれている。
ナレーションは殆どなく、彼らの姿、東京オリンピックに参加する背景が、見事な切り口で捉えられている。-
◆感想
(選手、コーチ、関係者の姿を描いた、幾つかの印象的なシーンを記載する。)
・アサドに支配されたシリアを脱出して、東京オリンピックに参加したマッソ兄弟。兄はトライアスロン、弟は水泳で頑張る姿。
・イラン人でありながら、政治的理由によりモンゴル国籍を取得し、オリンピックに参加した柔道家サイード・モラレイの、悩みながらも柔道に打ち込む姿。
・祖国ウズベキスタンにメダルを・・、と8度目!のオリンピックに挑んだ女子体操のオクサナ・チュソビッチ選手。(旧ソ連時代からの映像も併せて映される。)
■彼らの姿からはオリンピックが、アスリートにとって如何に大切な存在であるかが、確かに伝わって来る。
・お母さんになっても競技を続ける選択をしたカナダ代表の女子バスケット選手キム。それをサポートする父親。
- 母乳で子を育てるために、彼女が起こした行動の尊崇さ。 -
・一方、大会が一年延期になってしまった事で女子バスケット日本代表を引退し、子を出産する選択をした大﨑選手の姿。
そして、歴史的快挙を果たしていく仲間の姿を、会場で涙を流しながら観る姿も、実に沁みる。
■今作品では、二人の女性の対象的な選択を優しい視点で捉えているのである。
<今作品では、東京オリンピック開催に反対する人々の姿や、コロナと戦う医師達の姿もキチンと捉えている。
何より、今作でオリンピックに参加した数々のアスリート、コーチを捉えた視点が斬新だなあ、と思った作品である。
(比較的、マイナーな競技が多く描かれていたり、数々のアスリート、コーチのオリンピックに参加する想い、背景が彼らの言葉と共に描かれている点など。)
SIDE:Bも併せて、多分、膨大な量の映像を撮影したのだろうと思う。
それを、編集する作業も大変だっただろうことが、容易に伺えるドキュメンタリー作品である。>
特に興味もなく、観るつもりもなかったのですがNOBUさんがレビューをあげておられるのを知り、行ってきました。
なーに、フォロアーとして当然ですよ。参加することに意義ありです。
そして感想は ◎ でした。僕には合いました。
NOBUさんコメントありがとうした。観たくなって来ました。観ないで悪口言うのはだめだと・・・
空いてるし。
ネタに使うのも・・・
多分ですが・・・西川監督の自然描写が好きなんで褒めるかと・・・
NOBUさんへ
記録映画としてテーマがハッキリしてるのは良かったと思うんですが、「国籍を変えた人々」にせよ、「五輪競技種目になる事」にせよしつこいと感じました!