「【コナンオタクBBAのマニアックな意見です】」名探偵コナン ハロウィンの花嫁 ainyaさんの映画レビュー(感想・評価)
【コナンオタクBBAのマニアックな意見です】
ここ数十年のコナン映画の中では面白かったです。
原作もアニメも大好きですが、「迷宮の十字路」以降は毎回どれも期待外れという感想です。
昔のようにわくわくハラハラドキドキできないのは自分が年を取ったせいだと最近やっと理解しました。
それでも毎年劇場へ観に行ってしまいます。
今作はストーリーは面白いと感じましたが、次にどうなるのか予想できてしまう場面が多いのが残念でした。
とはいえ警察学校組の登場にはとにかく感動。劇場で観られたことに感謝です!
これからもコナンずっと大好きです。
以下ネタバレを含みます。
◆良かったところ
・今回の事件と警察学校組がどう関係しているのか、というストーリーが良かった。1人残った安室さんを思うと泣いてしまう。
・警察学校組のチームワークが良くみんなそれぞれ活躍していてかっこよかった。
・小五郎さんが哀ちゃんを助けるところがかっこよかった。
・コナンくんのスケボー技術(毎回あり得ない所を走ってるけどそこが大好きです)
・白石さんの演技とてもよかったです。
・過去の萩原さんと少年新一のやり取りが爆弾を止めることに繋がるという感動(ここが一番感動した)
◆納得いかなかったところ(作品を批判したいわけではなく個人的なマニアックな願望です)
・オープニング、コレジャナイ、、これはこれで斬新で面白いと思うけど。いつもの「テーレッテーレッテー、テーレッテーレッテー…ハ ロ ウ ィ ン の 花 嫁 ドカーン!」みたいなのが見たかった。これ本当に本当に一番納得いかなかったです。
・警察学校組とプラーミャがビルで対峙したシーンはもっと迫力と緊張感のある演出にして欲しかった。特に伊達班長が車のドア持ってきて銃弾止めたところはもっと「おお!」ってなりたかった。
・佐藤&高木刑事大好きですが、この映画にはいらない感じがしました。でもなぜか一瞬出てきた白鳥刑事はかっこよく見えた。
・ギャグっぽい描写が変わったような。寒く感じた。例えば、探偵団が布でコナンくんを受け止めるときの「コナンくん早く早く」「わーってるっつーの!」の顔とか。
・犯人がわかりやすすぎるのと動機に釣り合わない犯罪の規模は、毎回納得できてないけどもうこういうものだと思ってます。
・安室さんがヘリで登場したところに驚き感がなくてガッカリ。プラーミャが屋上に行った時点で、ヘリで安室さん来るなってわかる脚本が残念でした。(でもヘリを自分で操縦してた事とジャンプで飛び移るのはびっくりしました)
・「蘭…!」「新一…!」が雑。