「最後の指サイン」コーダ あいのうた だるまんさんの映画レビュー(感想・評価)
最後の指サイン
とても良い映画です。
予告通り?泣けました。
ただ、良くも悪くと予告通り。そのままでした。
ハードルあげすぎると、「予告通りなだけ」と思ってしまうので注意です。
家族それぞれの想いはとても切ないです。
最後の指サインの意味、気になって調べました。
親指と人差し指と小指を立てた状態で
I love you
そこから、人差し指と中指をクロスすると、
I really love you
だそうです。
指つりそうですが。
言葉で言うより良いものですね。
アメリカでパラ競技観戦されてのですか、素晴らしい。
障がい者なのにと思うこと自体が差別なんですね。
あめりかにはピープルファーストという考え方があると聞いたことがあります。
disabled personsではなく、persons with disabilitiesだという。アメリカも差別表現に気を遣っているんですね。
スタン・ハンセンはいい人🙆
元教師ですからね、あれで。
コメントありがとうございます。
どこかで見た指だけど、、、と調べました。
誰か漫画家が、、と思っていたけど違って。
結局、この映画のインタビュー記事で見つかりました。この映画が無ければ調べもしたかったはずです。
スタン・ハンセンはいい人です。ロープ振り回した後にILoveYouですので。
指のサイン、よく調べましたねぇ〜
サスガです、だるまんさん!
自分は、そんな細かい指のかたちまで覚えてませんでした😅
カールⅢ世さんのスタン・ハンセンもウケましたが、だるまんさん楳図かずおまで到達してたのも笑いました。
グワシッ!
ファイターズさん、コメントありがとうございます。
そーなんですね。一旦戻ってきて、感情のままってのがいいですね。
アメリカの手話は地方によって違うそうです。とても覚えられそうにも無いですね。
コメントありがとうございます。
そうですね。
CODAの意味を知らなかったので、とても考えさせられる映画でした。
ただ、ハードルを上げないように気をつけてみましたが、期待通りというか、期待を越えない感じがしました。涙腺崩壊とか号泣必至とか言われると、そこまでは、、と思ってしまいます。全員いい人ですし。なんか物足りないです。