「サンドワ-ムよもっと暴れろ、込み入った話で長いけど前作よりは楽しめた!」デューン 砂の惑星 PART2 The silk skyさんの映画レビュー(感想・評価)
サンドワ-ムよもっと暴れろ、込み入った話で長いけど前作よりは楽しめた!
3/16北陸新幹線が延伸し金沢-敦賀間が開通。
色んな意味で今北陸が熱い!
私もかがやきで東京-敦賀間乗りたいな。(最速で3時間8分)
今日はその乗車時間と同じくらいの映画「デューン 砂の惑星PART2」鑑賞です。
上映時間は166分。(映画館は3時間枠取り)
・1984年デューン/砂の惑星(デイヴィッド・リンチ監督版)137分
・2021年デューン 砂の惑星(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督版)155分
・2024年デューン 砂の惑星 PART2(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督版)166分
・20XX年デューン 砂漠の救世主(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督予定?)
原作は全6作シリ-ズ。
今作はPART2で 続くPART3(デューン 砂漠の救世主)の製作に取り掛かる模様。リンチ版を昔劇場で見たけども 今作のパート1・2の融合ダイジェスト的な内容だったかな。カイルマクラクランとスティングの出演は非常に魅了されたのを覚えているよ。
兎に角、砂の惑星と言ったらサンドワームじゃろ!これが観たいのよと 前作には出て来なかったんで 喧しく言ってたら、なんとトレ-ラ時から3体モノ飛び出しシーンが有ったんでワタシャ満足。こんな砂虫を乗り回すんやで~アラキスの原住民フレメン達はね。この惑星DUNE(アラキス)の唯一の採掘物”メランジ”を巡ってコリノ家、フレメン原住民ら アトレイデス家たちと、ハルコンネン家らの戦いを描く込み入った話展開です。
まぁアレだね、サウンドエフェクトはええ音かましてるね。ドッカンバッキン~ウルサイ位に耳に突き刺さってくる。
サンドワームはガガガーーーっと 登場するし いいよ良いよ。
前作に引き続き 音楽はハンス・ジマー氏。中々の未来感ある音色。
前作見た時はあんまり意識してなかったけど 今作は良い感じに受け取れました。
しかしポール役( ティモシー・シャラメ氏)とフェイド役(オースティン・バトラー氏 ピカ頭にw)タイマンで戦うんやけどw もうちょっとあの場面何とかならんのかな。そう思う。でもまぁ昔の話だし決闘シーンになるんかな結局。
そもそも DUNEって地球上の話?って位 別惑星感が感じられない。サンドワ-ム出て来なかったら 飽きられてるわ。きっと。
巨大採掘ユニットの爆破とか、戦いアクションはスゲ-楽しかったかな。
このアクション流れの波が上手く続いて行かなかったのはとっても残念に感じました。
空中浮遊のブタ野郎(ハルコンネン男爵役:ステラン・スカルスガルド氏)をあっさり殺す?あの スタスタスタって歩いてきて皆が避けてて・・・ドスッって、ナンデヤネン。(´-ω-`)
ブタ野郎ヤルのは良いけど もっちょっと劇的にズタズタに殺して欲しいわ。
ポ-ルの恋人フレメンのチャニ(役:ゼンデイヤさん)を愛してるが裏切ってまで策略的な婚姻を自身の力で成し遂げようとする姿が ちょっと悲恋な感じするね。
最後場面のチャニのワームに乗る姿が カッコ良くもあるが ふざけんなよ、ポールって言ってるみたいで 健気ですな。
そんなこんなで、ポール大活躍で ブタ野郎一家丸潰しですわ。
第一幕?砂の惑星 メデタシめでたしって事でしょうか。
あ~ 疲れた。
でも まだ聖戦が続くのよネ~ 次作が楽しみ。
長時間だけど ご興味ある方は
劇場へGO!