劇場公開日 2025年10月24日

「ファン必見の良作!」ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 ファン必見の良作!

2025年10月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

癒される

■ 作品情報
監督は宇田鋼之介、佐藤威、石田貴史。脚本は村越繁。主要キャストは本渡楓(源さくら)、田野アサミ(二階堂サキ)、種田梨沙(水野愛)、河瀬茉希(紺野純子)、衣川里佳(ゆうぎり)、田中美海(星川リリィ)、三石琴乃(山田たえ)、宮野真守(巽幸太郎)、小野大輔(天吹直正)など。

■ ストーリー
佐賀県を盛り上げるために活動するご当地アイドルグループ「フランシュシュ」のメンバー、ゾンビィとして蘇った源さくら、二階堂サキ、水野愛、紺野純子、ゆうぎり、星川リリィ、そして伝説の山田たえたちが直面する新たな危機を描く。物語は2025年、佐賀万博のアンバサダーに就任したフランシュシュが、メインイベントとなるSAGAアリーナライブに向けて準備を進める中、突如として佐賀上空に出現した巨大な宇宙船による攻撃が始まる。佐賀県全土が攻撃に晒され、フランシュシュのメンバーたちは動揺を隠せない。その混乱の中、これまで自我を取り戻していなかった山田たえが覚醒し、フランシュシュからの脱退を宣言、単身で敵地へ向かうという衝撃的な行動に出る。バラバラになったフランシュシュは、再び結束を取り戻し、佐賀を、そして地球を救うために奮闘する。

■ 感想
以前からタイトルだけは知っていたものの未視聴だった「ゾンビランドサガ」。この劇場版が公開されると知り、一週間かけてシーズン1・2の全24話を視聴し、満を持して本作を観てきました。公開2日目の朝イチにもかかわらず、田舎の映画館とは思えないほどの客入りで、パンフレットは初日完売!改めて、この作品の人気を実感しました。

物語は、シーズン2最終話で描かれた不穏な描写が、この劇場版へと繋がっていたのかと納得の展開です。劇場版ならではの壮大さが感じられ、物語にぐいぐい引き込まれます。特に、0号こと山田たえにスポットを当て、彼女の活躍とフランシュシュの仲間たちとの絆が深く描かれていた点に、胸が熱くなります。笑いあり涙ありで、まさにシリーズファン必見の良作だと言えます。

MAPPA制作の映像クオリティはテレビ版から変わらずすばらしく、特にクライマックスのアクションシーンと、ラストのライブシーンは圧巻の一言。山田の渾身のパフォーマンスとそれを全力で受け止めるメンバーの姿に、思わず目頭が熱くなります。

ご当地アイドルらしく佐賀のPRも抜かりなく、タイトルにある「ゆめぎんが」も実在する施設だと知り、聖地巡礼を兼ねて佐賀をのんびり訪れてみたくなりました。

冒頭にここまでのおさらいを一気に捲し立てるサービス設計のおかげで、新規ファンもそれなりに楽しめるのではないかと思います。しかし、メンバーの絆、傍若無人にも見える幸太郎の心情など、テレビシリーズを踏まえてこそ深く共感できる部分もあると思いますので、本作鑑賞後に改めてテレビシリーズを見てみるのもよいのではないかと思います。

おじゃる
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。