「ヤマトとは」宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 STASHA mkさんの映画レビュー(感想・評価)
ヤマトとは
クリックして本文を読む
宇宙戦艦ヤマトという作品をどう位置付けるかで評価が分かれそう。
自分は旧作からのファンで、2199からリメイクヤマトも楽しんでます。2205の前章は昔のヤマトのテイストが戻った感じがあって、昭和ヤマトも好きな自分としては「お?原点回帰か?」と思ってました。
そのせいか後章一回目見た時は旧作を楽しむ気持ちで見て「あれ?ヤマトってこんなだったっけ?」ともやもやしたんですが、Blu-rayを買って見直してたら「あ、原点回帰ではないのね」となって気持ちを切り替えたら自然とキャラの台詞が入ってきました。
結局2205も昭和のヤマトとは伝え方が全く違うので、旧作のテイストを求めてみると「これじゃない」となりますね。一方で、令和のヤマトはこんな風に伝えようとしてるのかと気がつくと、がぜん面白くなりました。
2199で沖田艦長が命令違反を推奨するような台詞がありますが、あれを「こう言うことかな?」と受け入れられれば本作は面白く、「沖田艦長はあんな事言わない」と思うと、本作は何を言いたいのか分からなくなりそうです。
コメントする