「ツチヤがどっかで生きてることを願ってる。」笑いのカイブツ だいずさんの映画レビュー(感想・評価)
ツチヤがどっかで生きてることを願ってる。
ケータイ大喜利懐かしかった。「着信御礼」って声が頭の中で響いてた。映画の中ではデジタル大喜利やったけど。司会が藤井隆とキム兄で、ほんまにこの2人が出てたっけ?って思った。後で調べると本家は今田耕司と板尾創路だった。そやそや。
ツチヤの不器用さが悲しかった。彼の言う「正しい世界」ってどこかにあるだろうか。あったらそこへの行き方を教えてあげたいけど、私もわからない。氏家がやってるようなことが物事を進めてる世界しか、見たことないから。でもツチヤの居場所があって欲しい。
岡山天音さん、すごかった。素晴らしかった。
菅田将暉さんも、久能整くんを演じた人とは思えなくて、良かった。
松本穂香さんもいい味だしてた。
仲野太賀さんもよかった。豪華な脇役ですごいね。
ベーコンズの仲野太賀じゃない方の人の芸が、オードリーの春日っぽいなと思ったら、現実のツチヤが世話になってた芸人はオードリーなんだね。仲野太賀は若林正恭なんだ…(ちがう)とガッテンした。
ツチヤが2024年の現在も生きてるか、気になってググってみたら生きてるみたいでホッとした。楽しくご機嫌に生きてるかはわからないけど、ビニール袋かぶって電気コードで首括ってた時とは違うベクトルで生きられていたらいいなと思う。
私の座席より後ろにいた男性数人が、東京出てきたあたりから洟すすってて、もしかしたら世渡り下手で才能を活かせない苦しみを知る当事者たちなのかなって思った。
前田旺志郎さんが大阪の構成作家の先輩役やってた。
ツチヤが人のネタをパクるとは思えなくて、あの件は前田旺志郎の役が、ツチヤに嫉妬してはめた?って思ったけど、どう解釈したら良かったんやろ?まぁええけど。
私は現実世界ではツチヤを排除する側の人間です。佐藤的なね。現実でツチヤ的な人を引っ張れる度量は持てない。私は佐藤的な排他性と、氏家的な如才なさでなんとか生きてる醜い人間です。
でもツチヤにも居場所はあって欲しいと思ってる。できたらツチヤに、話してもいいと思ってもらえる人になりたいって思う。