徒桜のレビュー・感想・評価
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ちょっと重いです
ジャケ写が素晴らしいです。福岡の自然の中で青春を過ごすアオハル的な感じだと思って見てみたら…尊厳死を扱っていて中々評価も難しくなってしまいました。風景描写や出演者の演技(自分はマリ役の子が印象に残りました。)はどても良かったです。大抵こういう映画って事故なので智代アフター的な病気なのは意外でした。そういう意味でボタンを押さないのはちょっと腑に落ちないですし、それより記憶が戻った状態でも決行するのだろうかと疑問に思いました。普通のアオハル映画だと記憶が戻ったら走り出すんだけどなあ…それでハッピーエンドが自分は好きですけどね…
葛藤を想像する映画
会話のテンポが速いんです。
舞台が基になった作品だからか、高校生の会話だからなのか、あるいは博多弁の特徴なのかは分かりませんが。
そのせいか、前半のわちゃわちゃした感じも楽しいんですよね。
そして、博多弁を話す女の子は五割増し位で可愛く感じます。
九州に馴染みのある役者さん達だから、ネイティブに近い博多弁なのでしょうね。
塩田みうさんは、そのうち全国区になりそうな気がします。
そして、青春の眩しい前半から後半は一気にシリアスに。
でね、観ている途中にそんな事を考えちゃいけないんだろうけど、終らせ方が難しそうだなと思ったの。
奇跡が起きてハッピーエンドって感じの作品では無いし、でも青春映画だから最後は登場人物達に前を向いて欲しいじゃないですか。
それで、この映画が凄いなと思ったのが、一平の死から真理、明、浩太が前を向いている二年後へすっ飛ばすの。
だから、そこの部分は想像するしかない。
そして、その二年間を想像しようとすると、そこに至るまでの真理と明の葛藤も振り返って想像しないといけない。
なので、必然的に考えさせられるんですよね。
結構、後を引く映画です。
明日のために今を選択
前半は絵に書いたような高校生のキラキラ青春ストーリーですが、後半ストーリーが急展開します。
高校生に背負わせるにはシリアスすぎやしないかとハラハラしてしまうほどの展開は登場人物の誰に心を寄せるかによってかなり印象が変わるのではないかと思います。
劇中に「またね」「また今度」など未来を思い描いて紡がれる言葉がいくつも出てきます。それは日常で当たり前のように耳にする言葉で誰もが明日が来ることを疑っていないからこそ口にできる言葉。ただ、劇中の「また」は実現するものとしないものがあります。当たり前のように来ると思っている明日は当たり前じゃなくて、だからこそ明日に繋がる"今"何をどう選択するのか、そんなことを考えさせられる映画でした。
全編福岡ロケで作られている映画で、福岡の四季が美しく印象に残りました。桜の季節に見られたらまた感慨深いだろうな、と思います。
主に病院関係が緩すぎて(その状態の患者に1人で外出許可だすか?とか、患者の急変に全く気づかないの大丈夫?とかその他色々…)気になってシリアスなシーンで気が散るのが残念でした。
四季とともに描かれた、人生の儚さと尊さ
特に予備知識なく、テアトル新宿だという理由だけで鑑賞。
最初はよくある高校生の恋愛映画かなと思い見ていたが、後半の展開に胸が苦しくなった。
序盤なんとなく見ていた高校生たちの青春が輝いていればいるほど、後半が効いてくるという構造にしてやられた。福岡の自然も綺麗だし、博多弁を使った演技もリアル。
高校生の恋愛映画で泣かされるとは思わなかった。
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