グッバイ、ドン・グリーズ!のレビュー・感想・評価
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賛否分かれてるらしいけど、私は肯定派です
他の映画の上映前に流れる予告編を何度も観ていて、「面白そうだな」と思ったので今回鑑賞しました。内容に関する事前知識はほぼありません。少年たちの一夏の思い出的なやつかなーくらいの印象。
結論ですが、結構楽しめました。思春期の男子らしい思い付きみたいな行動とか、友人同士でバカやったりする様子とか、自分の子供時代を思い出して笑って観ることができました。他のレビュアーさんも名前を挙げていますが、『スタンド・バイ・ミー』に似ていますよね。一夏の大冒険、仲間との友情、ちょっぴりの恋心と、永遠の別れ。劇中にスマホとかが登場するので舞台は完全に現代なんですけど、全体的にノスタルジーを感じる作品でしたね。
しかしながら、一部のレビュアーさんが批判的なレビューをしている内容に関しても同意できます。面白かったのは間違いないんですけど、若干のご都合主義とか唐突な展開とかが目についてしまう箇所がいくつかあり、「惜しいなぁ」と思う作品でした。でもそういう不満点を込みにしても私は本当に楽しめたし観て良かったと思います。オススメです。
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東京から少し離れた田舎町で、農家の息子であるロウマ(花江夏樹)はクラスで浮いた存在だった。数少ない友人であるトト(梶裕貴)と二人きりで「ドン・グリーズ」というチームを結成して遊んでいたが、医大を目指すトトが東京の進学校に進学し、ロウマは一人ぼっちになってしまう。そんな中、ロウマはある理由でアイスランドから日本にやってきていたドロップ(村瀬歩)と意気投合し、ドロップもドン・グリーズの一員となった。ある日、彼らの住む町で山火事が発生し、偶然同じ日に花火で遊んでいたドン・グリーズの三人が火事の原因だとする噂が立ってしまう。三人は自分たちの身の潔白を証明するために、花火の際に飛ばして行方不明になっていたドローンを探すことになる。
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私は声優オタクなので、どうしても声優の演技に注意が向いてしまいます。最近のアニメ映画は俳優さんや歌手の方などがメインキャラクターの声優を担当するパターンがほとんどだと思うんですけど、本作はメインキャラクターは全員実力派のプロ声優さんです。多分声優好きなら全員知っているであろうキャストをメインキャラクターに配し、登場する機会の少ない浦安チボリ役に超有名声優の花澤香菜さんをキャスティングする。ゲスト声優としてロウマの両親を演じるロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと元HKTの指原莉乃さんはどちらも過去に声優の経験があるので全く演技に違和感ありませんし、登場機会もかなり少ないです。
ここ最近のオリジナルアニメ映画の中では間違いなく「声優の実力が一番高い」作品です。他の作品では「ここの演技気になるなぁ」というシーンがちらほらと散見されるんですけど、本作に関しては声優の演技はほぼパーフェクトだったと思います。
『スタンド・バイ・ミー』では死体を探す冒険でしたけど、本作『グッバイ、ドン・グリーズ』はドローンを探す冒険です。『スタンド・バイ・ミー』の「死体を見つけて人気者になろう」という主人公たちの行動原理は現代ではイマイチ理解できないですよね。そういう部分で『スタンド・バイ・ミー』は、間違いなく名作ではありますが、どうしても古さや国民性を感じてしまう作品です。
本作はドン・グリーズの三人が冒険に出掛けるための理由付けが現代っぽくて良かったと思います。「身の潔白を証明するためにドローンを探す」ですからね。「死体を捜す」よりは分かりやすくて納得感もあります。
少年たちが冒険の中で、各々の悩みや葛藤を吐露する描写も結構良かったですね。主人公たちの高校生という年齢設定も効果的に働いていました。思春期の不安定な精神と学業や人間関係で問題を抱えやすい年代であるが故に各々が抱えた暗い部分を冒険の最中に吐露し、ぶつかり合うことでより深い絆で結ばれるようになる。青春冒険映画の王道のようなストーリーで、私はとても楽しめました。
ただ、終盤の展開はかなり急すぎたように感じましたね。彼らの冒険はかなり時間を掛けてしっかり描かれていたのに、冒険のその後はかなり駆け足に展開しているように感じてしまいました。映画なので尺の都合などもあるんでしょうが、映画中盤までに張られた伏線が回収される大事なシーンなのでもう少し丁寧に描いてほしかったなぁというのが正直なところです。
「ご都合主義だ」と批判する方もいらっしゃるようですが、私は批判するほどのご都合主義には感じませんでした。確かにご都合主義っぽい展開なのは認めますが、創作なんですから、多少のご都合主義は無問題です。
観ておいて損は無い作品だったと思います。オススメです。
そんなに悪くないと
映像はかなりグッド( ´・∀・`)bキャラクターデザインがもう少しって印象。15歳~16歳の青春群像劇?難しく考えると難しいだろうテーマだけに奇跡的な話のまとめ方にご都合主義と感じる人もいるでしょうね。涙を流すにはもう一押し‼️って感じ。良い話だね。眠らずに見れたよ。って感じ。アニメ好きで暇を持て余してる人には見て見てもいいんじゃないかな?って進める感じ、でもめちゃくちゃ面白いよとは言えないかな(笑)
思いがけずここ半年で1番泣かされました
元々全く認知してなく、鑑賞予定もなかった映画でしたが、お勧めされていた方のコメントに興味をひかれ観ました。
とてもよかったです!
大人にこそ伝わる、じんわりと胸に迫るものがある作品でした。
アニメーションで、フィクションで、ファンタジーなんだけど、瑞々しくほろ苦く切なく爽やか。
この物語を劇場作品として世に出してくれたことに感謝です。
知らないこがもったいない
2回見ました。見たい映画の間に入れた映画で予備知識もなく見た映画です。良かった ヨカッタ‼️ 世の中に知られていないのが残念。
二人の高校生の日々の悩み・孤独感・疎外感はダラダラと描写しなくても、細かく散りばめられた表現で感じ取れます。この苦悩を心の底に抱えながら、それでも前を向いて生きる力に変えているのが端々に見えます。
元気に描かれたドロップの姿は、そのままドロップの願いだったのでしょう。此からもずっと二人の傍で笑っている姿が見えるようです。
そこに有る自然(森の中、渓流、星空)とアイスランドの大地と滝の対比も面白かった。
現実とチョッとファンタジー感に溢れていて、でも求めれば自分でも掴めそうな…そんな思いになれる楽しい映画でした。 願わくはもっともっと皆さんに、この存在を知って欲しいことです。
ベタの何が悪い
想像した通りのストーリーと言えばそうなのかも知れない。
けれど、だからどうした。綺麗な映像と素晴らしい声優
楽しめ無い人は、仕方がないけど、難しい事はおいておいて、楽しめば良いじゃないかなと思う
そして、楽しめた自分は、まだ大丈夫と思える
この話がファンタジーか、現実かはどうでも良い事で、
とにかく、この映画は素晴らしい
素敵なちっぽけ感
◉グイグイ迫り来る自然
終わりのない空と大地、降り注ぐ陽の光と夜の星、瑞々しい山並みと森林。それらの崇高な景観が全てを呑み込む快感。もちろん3人の男子もあっという間に呑まれて、でも微かな微かな存在になっても生きている。しばし、自然の壮大な力任せの魅力に胸打たれていました。
呑み込まれたままでは非常に困るけれど、ヒト対自然はこんな関係だったと、映像で改めて感じた訳です。
◉本当にあった電話ボックス
観ている最中、変な予測が頭をよぎりました。ロウマとトトは、あれこれあってアイスランドには行かないし、行ったとしても結局、電話ボックスは存在しないんじゃないか?
実際は行って存在した訳ですが、たとえ夢の旅であり夢の宝箱でも、それはそれで充分ではないかと思えたのです。
◉良い子たち?
この全て「夢」感は、3人のキャラクターについても、当てはまったのかも知れません。真面目だったり、一途だったり、リアリストながら優しかったりする3人の少年は、性格や行動様式が違うように見えて、実は統一した「純粋でいい奴」で描かれていたように感じたのです。
人生の中で一番揺れ動くヤングアダルト期なんだから、屈折や起伏で分かりにくくなった部分も見せて欲しかったかなと思いました。
雰囲気スタンド・バイ・ミー
序盤はどこかスタンドバイミーを彷彿させる青春ストーリーだった。だが、終盤にメンバーが良く分からない病で亡くなり、お涙頂戴の展開に持ってこうと無理やり伏線回収してたあたりで萎えた。冒険して終わりでよかった。ヒロインが回想でしか出ないのがなんか残念だった。
精緻なアニメーションが圧巻
特に雨や花火の描写は実写と見紛うほどで、新海誠作品にも引けを取らないレベル。
ただ、出てくるキャラクター達が前向きなのか、冷めてるのか、どっちつかずのメンバーばかりでイマイチ感情移入出来なかった。
その辺の匙加減は新海作品は上手いと改めて認識。
テレビアニメにすれば良かったのに
声優さん最高!ほぼ声優さん目当てで見た感じだったから。花江さんと梶さんは言うまでもないし、村瀬さんの英語が生かされてたのも声優ファンとして嬉しかった。
少年たちがわちゃわちゃしてるシーンも可愛かったしギャグシーンが面白かった。
内容は自分の中ではまあまあ濃かったと思います。
ちっぽけな世界で生きていると思っていても、実は大きな世界に繋がっていた。という感じ?奇跡が起こした青春!伏線回収も素敵だった。
映像が新海誠作品くらい綺麗だと思ったし
ただもっとキャラクターを掘り下げてもいいんじゃないかなぁって感じです!ドロップのこともっと知りたいしトトとロウマの将来のこととか、テレビアニメにすればもっと掘り下げれたし、なんで?って言うような展開も説明できると思います。
あと、こういう青春冒険ファンタジー的なものは夏休みに公開しとけばもっと伸びていたはず!
特別な夏らしいが、日本の少年たちは成長しなかったようだ。
予告編で、絵の色感覚と、声優さんたちが醸し出す"雰囲気"が気に入って、この映画を観ました。
なぜ、実写映画ではなく、アニメで、この物語を表現したのか?
アニメだからと言って、自然光を表現しきれていないのは、この手の映画ジャンルでは不適格。
アニメでしか描けないようなシーンが"滝"のシーンだけしかなかった。
本作はアニメの利点を生かしきれていない。
映画の肝である ドロップ の登場の仕方と最後の種も不十分
前置き部が長すぎる割りに、あえて時間をかける冒険部がストレートでない。
限られた上映時間にアレヤコレヤと詰め過ぎるので、必要なシーンと不要なシーンの選択に失敗しているので
全体的に無理なご都合的進行が全体のバランスを壊している稚拙なシナリオ
各種企業名が実名で入るのは良いが、なぜか Kodakだけ、スペルが違っていたのは、何か意味があるのか、理由が知りたい。
スタンド・バイ・ミーの焼き直しで、「線路を歩いてはいけない」というので、
僕たちは 映画「スタンド・バイ・ミー」を観なおさなければならないのだろう。
そもそも僕はスタンド・バイ・ミーの良さが解らないのだけれど。。。
風景の美しさに感動しました。
ただひとつの事件をきっかけに冒険に旅立つ彼ら。
その中でドロップのセリフが悲しい予感を煽り、ロウマもトトも影を感じさせますがはっきりと分からせずに進んでいくためいつかは別れることになるのかなと思いながら3人を見ていくのでひとつひとつの事柄が心に響きました。
そして、
真っ暗ななか輝く幾億の星、
いろんな姿をみせる打ち上げ花火、
陽で黄金に光る道、
古びた電話ボックス、
いろんな風景の美しさが3人の思い出をさらに輝かせているように感じました。
滝のシーンは水っぽさや匂いをアニメ越しからも感じるほど美しく感動的です。
そしてラスト。
今までの彼らの冒険を見てきただけに溢れるものがとまりませんでした。
こんな町に行ってのんびり花火大会見てみたい。
少し怖いけど道のない道を歩いてみたい。
夜空に感動しながら友達と語り合いたい。
死ぬ気で走ってみたい。
こんな綺麗な自然に触れてみたい。
見知らぬ世界の誰かと繋がってみたい。
こんな夏休み過ごしてみたかったなぁ。
いい意味で溜息が溢れました。
厨二病冒険譚と言われたらそうですが、そういう作品ではと思って観ました。そういう厨二病の引っ込み気味の彼らが起こす勇気に私は感動しました。
大きいスクリーンであと2回くらい見たいですが評判イマイチなのか小さいスクリーンなのが残念です。
尺が足らず、表現や描写が不足
よりもいのソレは全13話で個々のキャラや背景を描くに充分だったけど、今作は95分でつまり4話分です。
同じ様なノリでは描けないのは制作陣も十二分に承知だったでしょう。
ですが結局は個別のキャラの背景や描写が不十分で、シッカリ掘り下げきれず、仕上がりもあまり芳しくありませんでした。
この作品に限らず、製作首脳陣の顔ぶれが同じだから過去に手掛けた良作同様に今回も楽しませてくれる、とは限らない一例を示した形になってしまい残念です。
ソレは『打ち上げ花火〜』などでも同じだった事もあり、宮崎監督は勿論、新海監督ですらそう云う傾向がないわけではなくナカナカ大船には乗れないものです。
言い方を変えれば、らしくなかったと云う鑑賞後の感想です。
全体の話の流れは理解でき、ネタもギミックもナカナカでしたが、ソレを充分に活かすには尺が足らず、ストーリーの練り上げも足りず、全体的にバタバタした印象すら伺えました。
またチョイチョイ挟み込んでくるギャグ展開の演出も、飽きさせない工夫とか好意的に解釈出来ても、上記の理由から取って付けた様に浮いた感じになりかけてたのも残念というか‥‥。
加えて、細部にわたって違和感が拭えず、要するにリアリティの不足も原因の一つなのでは?と思われます。
『よりもい』は凄くリアルっぽかったのに、今作も同じ様な段取りで基礎固めしてると思ったのですが、新コロの影響とか受けてしまったのでしょうか?
今回も脇役に田村淳・指原莉乃の本職外の両名が関わっていますが、主役は『竈門炭治郎』と『エレン・イェーガー』のツートップなので、表現の違和感は全くありません(寧ろ巧すぎと云う贅沢な違和感が僅かに漂った)。
また田村・指原両名も、巧く馴染んでたと思います。
ちなみに花江・村瀬・梶の三名は、今期のアニメ『平家物語』でもご一緒しておられる様子。
※進撃の巨人でもファルコ役とウド役で共演w
総括として思うのは、全体的に満遍なく “情報不足” と “描写不足” があり、結果的に平凡に終わってしまった感が強いです。
(文中敬称略)
ちょっと違和感
推し声優絡みで観に行きました。
映像と音楽は素敵。電話BOXのところも壮大。
ただ観終わった後のなんとなくの違和感はなんだろう…。
ロウマとトトについては割とリアリティのある描写が多かったのに対して、ドロップについては伏線もあるからだろうけどあまりにもフワッとファンタジックで「ん?あれはどうしてこうなるの?」というのが多かったのが全体として整合性が取れてないかんじがしました。
もしかしてドロップはロウマトト2人の妄想オチ?かと思うほどに。
声優さんらがそれをカバーしてなお余りある魅力を引き出してくれていますが、もうちょっとドロップのことを深掘りしてほしかったな。そしたらもっと感動したと思います。
ぬー
よりもい、と聞いて見に行った。
いじめられっこが旅に出て、仲間を得て、とりあえず強くなる。
よりもいと本筋は同じだけど、具体描写が極端に少ない。
キャラに人格が宿るだけの描写が足りない状況でそのキャラが人生について語るので、言いたいことはわかるんだけどみてる側の心が全然ついていかない。
僕は今回は正直全然楽しめなかったけど、次回作に期待しています。
あまりのヒドさに絶句
観客をナメきった最低の映画です
ドロップという主要人物があっさり死ぬのですが、病気かどうかさえ説明しない。
「とにかくガキが死ねば、おまえら感動して号泣するんだろ!」
という監督の、いやらしい汚らしい意図が透けて見えます。
末期の病気なら、あんな元気に山歩き出来るわけがない。
「そういうの考えると、矛盾でちゃうしー、感動のためにブッ殺すけど、おまえら、その程度のあっさーい設定で泣けるだろ? 知能低いもんね」
と言わんばかりです。
監督および、制作会社のモラルと人間性を疑います。
もう一度、書きます。
『これは最低最悪の映画です』
『いしづかあつこ』という最低監督の映画は、今後二度と見ません。
高学年児童にお薦め!
親の同伴でドラえもんやディズニーを観ていた子どもが、初めて友だちと、親の同伴無しで観るのに最適な映画だと思います。
残虐場面もなく、子どもだけで見せても安心な映画。
映像もきれいで、わくわく・はらはら感も存分に楽しめます。
児童向けだと思った理由は年齢設定。
いくら 成長には個人差があるとは言え、15~6歳にしては行動が幼稚。
花火をして後片付けをしないなんてあり得ない。それに、自ら道を切り拓くのと、ただの考え無しの無鉄砲は全然違います。
そういう部分が ずっと気になってしまい、落ち着かない。
12~3歳に設定していたら、大人も違和感なく見られたかも。
子どもには、中学生も高校生も同じに見えるだろうから、自然に受け入れられると思います。
お説教や説明的な長い台詞も、3人が発するのはクドい。
誰か1人だけなら『理屈っぽい性格の子』として見られたかと思う。
3人共が長台詞の場面を持つと『こいつら幼稚なくせに言うことだけ一人前』という印象で チグハグに見える。
プペル や 鬼滅 等でも、長台詞の気になる場面があった。
近年の流行りなのか、それとも、長台詞で捕捉しないと分からない人が増えているのか? 制作側の、分かってもらえないかもしれないという不安の現れか?
この作品だけでなく、気になる動きです。
ヘアドネーションを扱ってくれてるのは嬉しいですね。
ただ、ここの説明こそ きちんとする必要があったのでは?
あれでは、子どもたちが何をしたのか解らない人も多いんじゃないかな。
もったいない場面。
説明不足になるなら、あの場面は不要だった気もします。
そして、赤い電話ボックス。これは、好きな小道具。
あれは、冒険して そこ(冒険者それぞれのゴール)にたどり着いた子にだけ見える幻なのですよ。
幻だけど、彼らには 本当に存在する物、見える物。
そういう夢のある展開は、好きなので。
《 蛇足、おまけの小ネタ 》
『何か聞こえる、地響き……?』と聞いて『うん、そうね。地鳴らしではないね』とか余計なことを思っちゃった。
ロウマとトトは、上手く自由になれたんだろうと思います。
エレンは、自由になることに囚われすぎて 不自由になってる。
最後に、そんな要らん事を思っちゃいました。
リアルちょっぴりファンタジー
少年達が冒険を通して友情や絆を育んでいく心温まるストーリーなのかなとホッコリしながらみはじめた、が、冒頭から死を匂わせるセリフにドキドキ、どうなるんだろうと、しょっぱなのつかみはOK♪
ドン・グリーズの名前は、小学生男子が考えそうな、ちょっとださいネーミンズセンスでおもしろかったし、(しかもドングリが由来じゃなかったのもびっくり!)
タイトルのグッバイは、子供から大人になっていく&大切な人との別れを意味しているのかな?
ストーリーの大半はよくありそうな少年たちのひと夏の冒険もの。
思春期の少年たちの心の葛藤や悩み、たわいのない会話に共感できる人も多いだろう。
リアルに近いお話なのに、最後だけファンタジーっぽくなってしまうのが、ちょっとモヤモヤしたけれど、(最初からファンタジー要素多めだとそう言う世界観なんだと没入できるんだけど・・・)
伏線の回収は、とてもよかった。
ただ、あんな電気も電波も通ってなさそうなアイスランドの山奥に電話ボックスがあって、電話がなるのがちょっと信じられなくて、興ざめしてしまった。
もう少し街に近いところに電話ボックスがあればなぁ・・・
ま、そこはファンタジーと割り切れば、なかなか感動できるラストだったと思う。
映像美。
入場特典がどちらも魅力的でうーん!と悩んで二週目に鑑賞。
アニメ映像がとにかく綺麗でした。
鬱蒼として吸い込まれそうな緑々しい森、近距離の打上花火、曇天も重々しくリアルで。
お話はというと時間軸の前後、空想なのか現実なのかもミックス。
一言で言うと分かりづらかった。
時間軸は明確なくスルッと前後します。
泣ける話できっとこれは、概要を一度目で掴み二度みてやっと色々納得、というような作品なのですが二度みようとまではなかなか思えませんでした。
入場特典で疑問が少しは解けるのかもしれません。
大人向けのアニメです。
声優に隠れキャストが。『教えといてよ~』という感じ。
主題歌は爽やかな感じが作品ととても良く合っていました。
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