アリスとテレスのまぼろし工場のレビュー・感想・評価
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マリー版ビューティフルドリーマー?
映像は文句なし。肝心の脚本が首を傾げる点が多かった。分かりやすく変わりたい子供達と変われない大人の対立構造にした方が良かったと思う。もしくは時間は動かないけれど感情は変化するって辺りにもっと焦点を当てても良かったかなぁ、本編では現状維持を望む割に感情の変化や社会のルール変更に大人が無頓着だったし(運転免許!)人間関係やらセリフ周りはマリー節全開でザワザワさたけれどまぁ一番驚いたのは睦美が五実に言った最後のセリフ。自分と五実の関係を知った上であれを言っちゃう、言わせるマリー恐るべし(笑)あれを言わせるために五実が必要だったんだろうなぁ、五実が居なくても話は動かせただろうし、五実の神隠しの理由がわからないし。
変化することへの正解と不正解
変化を望む子供たちとそれを拒む大人を思春期特有の恋心を上手く交えて描かれた岡田麿里監督の記念すべき第2作品目。 鑑賞後、彼らが選択したことは果たして正しかったのだろうか?という気持ちの良い違和感が芽生えた。結末の良し悪しは顕著に観客の感想が別れるところなので他の意見も気になるところ…。 舞台は小さな町の製鉄所。そこに住んでいる(閉じ込められている)不思議な力を持っている少女を介してファンタジックに物語は進んでいく。この町では変化を望むと神機狼と呼ばれる煙に飲まれてしまう為、変化を望むことを悪とする。岡田監督らしい細やかな人物、感情描写に心を惹かれ、ぽーっとしながら観ていたら物語は見る見るうちに壮大になっていき、ファンタジー要素を存分に含みながら物語は進んでいく。この作品は「変わりたい気持ちは凄く素敵!!」的な面でのズームもあるが、「変わらないこと」へのズームも多くあり、変わりたいという子供たちの気持ちと変わらないことこそ真理という大人の感情の対比が上手く描かれていた。 感情を空で表現し、その変化を「空が割れる」と描いていたのは印象的で良かった。 我々人間の心は空の様に広大であるが、喜怒哀楽激しく、正に空(心)が割れる状況になることもある。その気持ちを誤魔化す為に心に煙をまとわす事もあるだろう。その煙こそ今回の作中で出て来る神機狼である。蜃気楼を文字っているのだと思われるが、まぼろしのメタファーでよく使われることがあるので作品のタイトルと繋がっていた。 着目点として中学生という思春期真っ只中の彼ら、彼女らの恋模様、製鉄所という何でもない舞台で描かれる神機狼というファンタジックな存在、子供たちには芽生えていない大人の意地汚さを是非とも観て欲しい。
変わらない世界
閉じ込められた世界、だけでなく、時が変わらない世界という残酷さやもどかしさ、鬱々とした思いが渦巻いていたなぁと思います。
いつまでも大人になれない主人公、もだけど、いつまでも妊婦のままの女性、の方が気持ちを保てない気がします。
その世界を保とうとする人と変わりたいと願う人、ここは絶対に相容れないですよね。
なんか、そこら辺のもやもやが、「いたい」の気持ちから変わっていくとこが…なんだかなぁと思う反面、「すき」になると変わってしまうよなぁっと納得してしまうとこもあり、見終わっても、ズーンとしています。
政宗家族の物語!
製鉄所の爆発から時が止まった町…。
現在の時代から一人の少女が…五実!正体は…政宗の?
製鉄所からでる神機狼?謎だらけのストーリーさすが岡田監督の脚本…無茶苦茶面白かったし作画が神ってました。
MAPPA…伊達じゃない…脱帽です!
中島みゆきの主題歌もすごくあってました。
わからないまま終わりました
まず最初に映像はとても綺麗でした。細かな所まで丁寧に描かれていて凄いと思いました。 で、物語の方は良く理解できていません。あの閉鎖された世界の人たちは死んでいるのですか? 五実はなぜ最初狼のような少女なのですか?正宗の父親始め消えてしまった人たちはどこに行ったのですか?なぜ中学生が車の免許持っているのですか? アリスとテレスって何ですか? などなど、さっぱり理解できていないまま終わってしまいました。 見終わってみなさんのレビューをみて頭の中を整理しています。 追記 2回目行って来ました。 やはり設定は全ての事を理解することは出来ませんでしたが、世界観は今回は心に刺さる物がありました。
ファンタジーの世界観の中に人間らしさが落とし込まれされた傑作
良くも悪くも解釈を委ねる映画なので賛否両論は出るが、私は傑作だと思う。 愛ゆえの根拠の無い盲目的な行動、しかし恋をしている人間が一番美しいこと や、人間目的ひとつ変わるだけで善にも悪にもなりうる多様性、ラブストーリーではあるが、最終的に僕は前向きに生きるよう背中を押してくれたような門出の印象を受けた。 ただ、Xなど酷評レビューにある「14歳にスカートを捲らせる・ロリに顔舐めさせる映画」「意味わからない行動」とか「アリスとテレスが出てこないじゃないか!」みたいな意図も汲めない陳腐な洞察・感受性の人には向かない映画ではある。
退屈な不老不死という絶望。未来は取り戻せるという希望。
ある程度の年齢で、映画を人並みよりはたくさん観てきた方には、既視感の強い映画かもしれません。 たとえば、煙が龍のように口を開けて人を喰らっていくさまはレイダースのラストシーン、聖櫃から出てきたアレのよう。 空がドーム状にひび割れていくシーンは、ワカンダのシールドがサノス軍に破られていくイメージ。 時を止められた街。体の成長も止まったままの街。 ということは、おじいちゃんにとっては不老不死が実現した街でもある。 学校で、これこの前も書いたよな、と認識できて、心はそれなりに発達する高校生にとっては退屈なのも分かる。 でも思春期のドキドキや失恋という大きな心の痛手により、退屈から逃げられる(この世界から消える)のなら、チャレンジにも価値がある、と考える高校生もいそうだし、私なら好きな人に当たって砕けて消えてしまってもいい、と絶対思う。 一方、歳を取れなくなった大人たちが、こんな退屈なのに死ぬこともできないなんて❗️と、神様の作ったこのシールドをなんとか破壊して、歳をとれる未来を取り戻したい‼️ と破壊衝動に駆られる可能性もかなり高いと思うし、説得力がある。 あんな似非教祖みたいな男のいうことなんかどうでもいい。 どうせ消えて死ねるのなら、なんだってやる❗️ ということで、暴徒化する大人たちも一定数現れる気もする。 未来を取り戻せ‼️という〝希望〟を見出せる機会をあたえながら、よくよく考えたら〝絶望〟としか思えないような不老不死を与える神様。 この神様の真意が知りたい。 アレ? だけど、現実に生きてる人たちは皆、普通に生きてて、娘が行方不明のマサムネ夫婦は不幸ではあるけれど、街の他の住民もそうだけど、現実世界では、罰など受けてるなんてことは自覚すらしてない? となると何のためのシールドなのだろう。 架空の命を与えられて架空の意識をもたらされることの意味は一体何なのだろう? 五実だけが行ったり来たりして妙なノスタルジーに浸って…
設定がガバガバだが、力技で面白いと言わせる映画
大枠の設定はアニメファンにはお馴染みのタイプなので、事前に予想していたよりは世界観に入り込みやすかった。 ただ、その世界観の中で人々が何故その行動をするのか、納得させるだけの裏付けが無いと思う場面が多々あって、ガバガバだし強引過ぎると感じる。 低評価にならないのは、それらの不満・不思議を差し引いても面白いと言わせる圧倒的な絵力と演技力、音楽の良さがあり、エンドロールで流れる中島みゆきのテーマ曲を聴く頃には「面白かった」と思わされた。 安易には勧めづらいが、面白い経験になる作品。
分からないことが多すぎて、頭が追いつかない
アニメーションは美しい。 ひび割れた空を、製鉄所から湧き出た煙が修復していくイメージも面白い。 ただ、その一方で、分からないことが多すぎる。 まずは、舞台となる「この世界」の設定がよく分からない。 人々は外に出られないのに、電気や食料等は普通に供給されているようだが、時間が止まっているので、実は供給も消費もされていないということなのだろうか? それでも、昼や夜になり、天気も変わるので、一定の時間が流れているのは間違いなく、だったら、タイムループを繰り返しているのか?とも思ったが、そうでもないらしい。 正宗の父親のノートにあるように「死後の世界」であるならば、時間の概念もなく、辻褄が合うのかもしれないが、現実の世界の正宗や睦実たちは死んでおらず、生きて、歳を取っているということなので、ますます混乱する。 おそらく、空間や時間が閉ざされたパラレルワールド、あるいはマルチバースという考え方が最も理にかなっているのだろうが、そこまて納得するのに時間がかかり、なかなか物語に入り込むことができなかった。 それだけでなく、登場人物が、何を考え、何のために、何をしようとしているのかも、よく分からない。 もしも、1つの場所や時間に閉じ込められてしまったら、みんなで協力してそこから脱出しようとジタバタしそうなものだが、町の人々が、整然と日常を送っていることに、まず、違和感を覚える。 どうやら、それは、「変化してはならない」というルールのせいらしいのだが、そんな、何の根拠もないルールを盲目的に信じて、「確認表」を作って付き従っている人々の姿には、不気味ささえ感じてしまう。 「心を動かしてはならない」という同じようなルールにしても、正宗に告白してフラれた少女はひび割れて消えてしまったのに、告白して両思いだと分かったカップルが消えないのはどうしてだろう? 告白することや、それに応えることは、十分に「心を動かす」ことだと思えるのだが、フラれたら存在が消えてなくなり、両思いだったら消えないというルールでもあるのだろうか? しかも、自分がフッたせいで少女が消えてしまったというのに、良心の呵責や自責の念にかられる様子がまったく見られない正宗は、人間としてどうなのか?とも思ってしまった。 それ以上に分からないのが、睦実の父親(工場長?)で、五実を工場に閉じ込めていたかと思えば、神様に捧げようとしたり、結婚式を挙げようとしたりと、いったい何がしたいのかが、さっぱり理解できない。 そもそも、最初に五実を見た時に、どうして彼女が現実の世界の人間だと分かったのかが説明されないし、どうして彼女を「この世界」の脅威だと思っているのかも分からない。 五実が生まれるまでの時間や、五実の年齢を考えると、「この世界」が始まってから20年近くが経過しているはずなのだが、そんな時間の感覚が希薄なのも、物語を分かりにくくしている一因なのだろう。 睦実にしても、名字が違うのに、五実の名前を見て、どうして(現実の世界の)自分の子だと分かったのかが不明だし、わざと距離を置いて「好きにならないようにする」理由もよく分からない。 まがりなりにも親であるならば、子供を助けよう(現実の世界に戻そう)とするのが普通のリアクションなのではないだろうか? 睦実が、現実の世界で政宗と結ばれたことを知りながら、必要以上に正宗を拒む理由も分からないし、親子での三角関係にまんざらでもない様子も、なんだか気持ち悪い。 さらに、正宗が五実を現実の世界に戻そうとしている時に、それを阻止しようとする友人も、どういう理由で、何をやりたいのかがよく分からない。 彼女の行動は、「五実がいなくなったら「この世界」が崩壊する」という明確なルールがあってこそ、説得力を持つのだろうが、結局、五実がいなくなっても、そうはならなかったので、あの騒動は一体何だったのだろう?という気分になってしまった。 もしかしたら、何度か観たら理解できるのかもしれないが、一度観ただけでは分からないことが多すぎて、あれやこれやと考えを巡らせているうちにエンドロールになってしまった。 そんな映画だった。
「打ち上げ花火」と言っておけば...
あとはわかるな? まずは良い点から。 キャラの表情描写は細部まで綺麗に描かれていて文句のつけようはなく、また空の亀裂やこちらの世界と向こうの世界の対比描写は見事の一言。 残念なのは脚本。 なんと言えば良いんだろうか、 階段を一段ずつ登っていったら、三段目に達した途端に足場がフッと消えて下に転げ落ちてしまい、また一段目から登る羽目になるかのような。 キャラクターの思考や行動に全く理解ができず、感情移入もできず、常に頭に???を浮かべながら「そうはならんやろ」と呟くのを必死に耐える時間だった。 謎の多い手探り状態の序盤から、 中盤で希望に繋がる発見をし、 終盤で目的を達しようともがき苦しみ、 そしてその先には...といった王道の形と言えるが、 監督が伝えたい愛に関するシーンが物語の流れを遮断し、作品に混乱をもたらしていた。 描きたいシーン、伝えたいメッセージがあるのはわかるが、もう少しだけスムーズに、自然に、物語を進めて欲しかった。 では、どうすれば良かったか。 具体的に改善案を3点程上げたい。 ①世界のルールを明確にしておく(死後の世界?異世界?パラレルワールド?世界崩壊のキーは?) ②マジョリティの方針を示す (大多数の人々は滅びを受け入れるのか抗うのか、対して主人公はどうするのか) ③イツミの精神年齢を思春期程度まで成長させる 特に③だ。 本作は冷静に見ると、幼児と争う少女の図式になっていて、ヒロインがあまりにも不憫だ。 監督のテーマに反するのは重々承知だが、最低でも③があればもう少しマシな作品になったのではないだろうか。 読者に委ねる、哲学的という言葉は非常に便利だが、その言葉を盾に視聴者に作品を丸投げするのは辞めていただきたい。 p.s.どうしても脚本は擁護できない。そういえば脚本って... おい、岡○!岡○!! お前どうしちまったんだよ(泣
(^^)感じとるしかないだろう
いろんな見方ができるのでしょうね。ぱっと見パラレルワールド的で量子の世界の話か?と思いましたが、単純に考えて子供を授かり産まれるまでのストーリーなんじゃないのか?と思いました。恋の衝動 リビドー、トンネルは産道、あたらしい世界の誕生、、、。子供が可愛いと思う反面旦那は取られないというライバル心。かわりにあたらしい世界と可能性の約束。うまく言えないが命の誕生、あたらしい世界の誕生の話なんだろうと勝手に解釈しましたがね、、、、。
何となくの雰囲気で分かりやすく良かった
細かいことなどいちいち気にしない、作品の中で全てが成立していればいい、みたいな潔さを感じるくらいに、絵とかファンタジーとか青春とかロマンスに注力していて、非常にわかりやすくて見やすかった印象です。背景とか構造物の描写や動きなんか素晴らしかったので、思った以上に良かったなぁという感想です。 ストーリー的に細かいことを気にすると、色々とツッコミどころやモヤモヤはたくさんあると思います。でも、個人的には、物語を完全にファンタジーラブロマンスとして観賞できたので、あとはおまかせーみたいなところでさえも受け入れることができました。 力作だと思います。
難しいが魅力はある
予備知識は劇場予告のみ。初見でタイトルの意味もストーリーも理解できたとはいえない。が、先のない世界でも人は精一杯生きるということは受け取った。 トレイラーにそこはかとなく漂うエロキモさを感じて見ようかどうか迷っていたが、同じように感じて躊躇する向きには、行ってみることをお勧め。二次性徴期的イタさはあるが、それに対して真摯だとは思う(トレイラーはかえって悪目立ちしていると感じる)。美術はとんでもなくよく、キャラもマッチしている。
最高でした!
絵柄に一目惚れしてこの映画を見に行ったのですが、とても良かったです。映画が扱っている設定、テーマでここまで美しく描くことができるのかと、感動しました!まぼろしとはなんなのか、主人公はどう成長するのかハラハラドキドキの映画です!
わかりやすいカタルシスはないオリジナル
「アリスとテレスのまぼろし工場」 岡田麿里監督脚本作の2作目 ある巨大製鉄所の爆発によって出口もなく、時間も止まってしまったある地方都市の話。 脚本作「あの日を見た花の名前を僕たちはまだ知らない」や「心が叫びたがっているんだ」みたいなわかりやすいカタルシスはない。前作の監督作でも思ったけど感動によらない自分のオリジナルという部分をやりたかったんだろう どう物語が転がるかわからない作りはちょっと後期の宮崎駿みたいではあった。 永遠に終わらない1991年の時代の気分(もう世界は終わるかも的な)も感じた
「カワイイ女の子」を描きたかった製作者
ただそれだけだと思う
でもジョブナイルってそういうことだっけ?
失敗を恐れて動けなかったり、動いてもみても失敗ばかりだったり
だけど、動いたら希望もあるってことだろって劇中でも引用してることなのに、何も物語では語ってない
世界に拒絶されて消された人たちが哀れすぎる
ラストで取ってつけたような「この映画は〇〇がテーマでした!!」みたいなのがあったけど、どうなのそれ?
そのテーマなら、消されたあの人はどうなったのでしょうか?
考えれば考えるほど、憤りが溢れてきます。
脚本を読んだプロデューサーはこれでGOサイン出したのよね?
思春期の僕からすると心が爆発しそう
2023年を象徴するアニメ映画です。 17歳の自分目線で話すと描かれる恋愛は言葉の通り爆発しそうだった 世界はほとんど変わらないまま進んでいくが何年くらい経っているのか分かる場面や行動があって残酷な描写だなって強く思った。 サウンドやセリフの強弱も美しすぎて夢みたいな時間だった、、 最後に 「未来は貴方のものよ、でも政宗は私のもの」 この言葉を見終わったのあとも噛み締め続けてます、、
哲学的なのに等身大ファンタジーという怪作
まず言いたいのは「凄い映画」だということ。それも、今まであまり感じたことのないタイプの「凄さ」だった。
●「母と娘の情念」から「生きるとは」へ
この作品を見て感じたのは、今までずっと私の頭に引っ掛かっていた「変化」「成長」「家族とは」「愛情ってなに」などの「キーワード」が、「生きることは」に向けて「きれいに線で結ばれた」という気がする、ということだ。それは、この作品が持つ「哲学的」な面のおかげだろう。現にタイトルが哲学者だし、哲学用語も出てくる。例えば「哲学奥義エネルゲイアー」。
でも、キーワード達を結んだのは「哲学的な抽象的なもの」ではない。それは「母と娘の情念」というありふれたものだ。そういう「ありふれたもの」を武器に、色々なものの奥に潜む本質に切り込む。そんな「無茶なこと」ができたのは、ファンタジーの設定の巧みさのお陰だろう。
●ファンタジー設定の巧みさ
「生きることを奪われた人たちの思い」が作り出した「変化を止めた並行世界」。そこに迷い込んだ少女は、少女のままの母親に出会い、同じ男性を好きになり、母に敗れる。その「痛み」は「人が宿命的に求めるもの」で、現実でも幻想のなかでも変わらない「生きるとは何か?に迫るもの」だった。荒っぽく要約するなら、そういうお話だと思う。
ポイントは、変化を止められた世界にいることで、「痛みがもつ深い意味」が浮き彫りになる設定になっていること。私たちは痛みや変化なしに生きられない。もし時間を止めたとしても、人が生きている限り、正宗のように絵が上達するのだ。そう素直に感じられる。
そこから成長についても考えさせられる。人は「成長するために変化する」と思いがちだ。でも本当は順番が逆だ。人には「変化という宿命」があるから「成長も」する(成長以外の変化もする)。もちろん成長は素晴らしい。でも成長のために変化すると捉えるのは「倒錯」なのだ。そういう「キーワードの並ぶ順番」に気づかせられるファンタジー設定となっている。
●私の中で繋がったキーワード
私の中で「線で繋がった」と感じたものを言葉にするとこうなる。
「情念(嫉妬、愛情、恋愛)」の中心には「痛み」がある。
その「痛み」は「変化を生み出す心の構造」と分かちがたく繋がっている。
その心の構造が「ある方向性」で作用した結果を私たちは「成長」と呼ぶ。
でも、この作品についてもう少し考えると、もっといろいろなことが見えてくる予感がする。特に、繋がっている気がするけどまだよくわからないのは「鎮魂」だ。
●まだ繋がらないキーワード「鎮魂」
大災害によって生きることを奪われた多くの人々の思いが作り出す幻影。この設定は、どうしても3.11の東日本大震災を思い出す。そしてあの時突然生きることを奪われた人たちの幻影は、まだ生き続けているのではないか。私たちの記憶の中に残っている限り、その幻影は消えて無くならないのではないか。そういうことを考えてしまう。
その幻影はあの日のあの時刻のまま凍り付いてしまっているかのように感じられる。でも本当は、その人々は記憶の中で息づいている限り、変化が起きている。それは科学的には「記憶の劣化」と言われる。でも本当は「息づいている限り変化を止めない人間の本性」に根差したものなのかもしれない。そういう変化そのものに「鎮魂」というものの本質があるのかもしれない。
●鎮魂から「生きるとは」へ
人は失った人の記憶が薄れていくことを悲しむ。でもその「記憶の薄れ」を「幻想の中の人の目線」で語りなおすなら「変化を求めて前に進むことを選び、幻想の範囲を抜け出した」と言えるのかもしれない。そしてそれを「残された人目線」に戻すなら「幻想の中の人を閉じ込めることをやめ、彼らの意志に任せて、解放する」ということだ。それは「鎮魂」の本質に近いのかもしれない。そしてそのことはきっと「私たちが生きること」と線で繋がっているはずだ。
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