「2時間41分、ずっとワカンダ・フォーエバー!!」ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー CinemaExpressさんの映画レビュー(感想・評価)
2時間41分、ずっとワカンダ・フォーエバー!!
クリックして本文を読む
コロナ以降のMCU作品としては総合的にダントツの出来栄え!! ※次点は『スパイダーマン/NWH』。
アバンタイトルが、MCU史上最高の緊張感と静寂感で、その後のマーベルスタジオロゴがティ・チャラ一色で涙と寂しさでいっぱいに。
「必要なのはハーブよりテクノロジー」というセリフから、シュリが「伝統」への抵抗感があるとわかり、オコエの槍を大切にする姿から、1作目に感じた「テクノロジーが発展しているのにどうして槍や接近法で戦ったり、自然派の民族感満載なんだろう??」
という違和感が解消された。
ワカンダの立ち位置、西側諸国からの要求、資源をめぐる揉め事など、現実世界と重なることが多く、ラストのワカンダチームVSネイモア軍団の闘いは盛り上がるシーンのはずなのに、とても寂しさがあった。
中盤などはオコエとシュリ、リリなどユーモアあるシーンもあったが、総体的には悲しい話だった。
最初はよかれと思ってやったこと、そのときは最善だったことでも、MCUではちょっとしたボタンの掛け違いで大きな代償を支払う。
そのことが本作では顕著に感じられた。
ナイトシーンが多いので輝度があるシアターがおすすめ。
せっかくのIMAX®も3Dだと、メガネ越しに少し暗くなるので残念。IMAX®2Dで観たかった!
2時間41分、ずっとワカンダ・フォーエバー!!
これからも、ワカンダ・フォーエバー!!!
コメントする