劇場公開日 2021年7月9日

  • 予告編を見る

「女性社員たちが団結し闘い未来を切り拓こうとする」サムジンカンパニー1995 kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5女性社員たちが団結し闘い未来を切り拓こうとする

2021年7月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

個性的な人間が集まって何かを成し遂げようとするチームものが好きだ。一番わかりやすいのはスポーツだったりする。だから昔からスポーツ漫画読んできたと言える。
この映画はスポーツではないが、勤めている会社の不正を暴くために女性社員しかも高卒で採用された女性社員たちが奔走するというお話。中心となる3人のキャラ設定がなまたいい。情に厚くおせっかいな主人公、知識豊富でクールな参謀役、計算が得意なおとぼけ役。こんな組み合わせの3人組が活躍する話なかったかなと思うくらい王道な設定。
女性が活躍する場を広げようとしていた時代というのもいい。雑用しかまかされない高卒社員たちの鬱憤や、バカにしてくる男性社員たちの行動も背景にしている。
そしてTOEICの点数で昇進できるという制度のために英語の学習クラスに通っている彼女たち。この基本設定がちゃんと後で活かされるところもよかった。
この手の話が好きだから細かい粗さや、ショムニっぽいななんてことは気にしない。女性たちが団結し闘い未来を切り拓こうとする物語としてスカッとした。男性にすり寄って、他の女性たちを蹴落とそうとする女性が出てこなかったのも好感が持てる。しかも実話ベース!うまい脚本に仕上げたもんだ。

kenshuchu