「スーツ好き必見!」テーラー 人生の仕立て屋 あささんの映画レビュー(感想・評価)
スーツ好き必見!
【堅物で不器用、ひたむきな主人公が愛おしい】
ギリシャの美しい海と青い空の下で織り成す仕立て屋の男が、自分の人生も仕立てていく物語。
ギリシャのアテネで高級スーツの仕立て屋を父と36年間営んできたニコス、不況によって店が差し押さえとなり、さらに父は病に伏せるわで、まさにどん底の状態だった。ある時移動式の本屋をヒントに、手作りの移動式屋台で仕立て屋を始めることに。さらにウェディングドレスを望むお客さんの一言から、これまでに作ったことのないウェディングドレス作りに挑戦することとなる。
ひたむきにチャレンジする50歳のニコス。人生に“遅い”なんて一つもない!いつでもリスタートできるんだよね。
なんといってもドレスやスーツを仕立てるシーンが美しい。滑かな生地のミルフィーユ、彩豊かな糸や華やかなレースが画面いっぱいに溢れだし、まるで宝石箱のようだった。そうか、仕立て屋さんは職人でありアーティストなんだ。職人たちへのオマージュ作品でもある。
なにせ映像が美しい。冒頭のミシンのリズムに合わせて奏でられる音楽、ギリシャの市井の人々の爽やかな笑顔に元気が湧いてくる。
脚本そのものにはモヤモヤする部分が幾つかあったけど、映像が美しかったからまぁいいっか。
コメントする