「パラレルワールド」唐人街探偵 東京MISSION えとせさんの映画レビュー(感想・評価)
パラレルワールド
クリックして本文を読む
吹替で観賞。
第2弾までのシリーズは観てません。むしろ、この映画でこんなシリーズ作品がある事を知りました。
絵面が鮮やかで華やか。
お馴染みの東京の風景に急に海外の人が考える日本ってこんな感じ空間が現れる。特に東京住みの人間なので、ああここ新宿のあの辺りなのねと判る分、突如現れる違和感に混乱した。これはパラレルワールドなんだと言い聞かせて見続ける。
日本の文化や社会にリスペクトはないと思われる。剣道や相撲をそう扱うかぁとか、なんだその病院や警察や法廷はとか畳み掛けるように出てくる。これはパラレルワールドでフィクションだと言い聞かせて見続ける。
接触してくる黒幕。解決の為に登場する仲間。誰なんだ君たちは。冒頭の説明にいたか?と思うが、これはパラレルワールドでフィクションでシリーズ物だと言い聞かせて見続ける。
ここまで受け入れて見続けた結果のオチ。あれ、令和の日本だと思ってたら平成初期でしたか?トリックも13分類の中に入りますよねソレ確か?と混乱をおまけで付けてくる。ただその混乱をすっ飛ばすくらいのスピード感、何より絵の力強さは凄かった。そしてその世界の中で違和感なく存在した妻夫木さんはさすがだった。あと六平さん。
この作品、アニメ映画だったら全部すんなり受け入れられただろうなと思う。
余談ですが、主人公が背のすっと伸びた鈴木福くんに見えて仕方なかったです。
コメントする