「長澤まさみさんと花火」唐人街探偵 東京MISSION リボンさんの映画レビュー(感想・評価)
長澤まさみさんと花火
予告編で妻夫木聡さんがちょっと面白そうな役で出てるみたい、と思って、このシリーズ?とか特に何も予備知識無しに見てみました。
コミカルな場面も中国独特?というか、苦笑する感じ、微妙な、ミュージカル寸前の演出がお国柄なんだろうな〜と思い時々ひいてましたが、
それなりにコミカルな場面、クレバーに推理する場面、常人を超えた記憶力、観察力(若いほうの探偵さんの周囲洞察力)は面白かったです。
「向こうに3日前の新聞を読む男、こちらにはサイズの合っていない作業服を着て掃除する男」。。など、瞬時に怪しい人間を見抜くところは少しファブルに似て良かったです。
たまにある、謎のミッション日本ver.(剣道で闘う、力士と闘う、秋葉原でコスプレとか)は、せっかく日本を舞台にしたんだから、それらしい演出しなきゃね〜〜という意図がバレバレでしたが(笑)聖闘士星矢は面白かったです(笑)
タイの探偵さんは、先日のモンスターハンターに出ていたので、やっぱりアクション俳優の立ち位置か、なるほど。と思いました。
妻夫木聡さんはわざとらしく札束たんまり持って自家用ヘリもある経済力のある日本人を演出していましたが、謎の派手なスーツといい、いや一般的な日本人ここまでお金無いと思うけど、この作品の中の妻夫木さんはそういう金持ち探偵なのかな?と背景を知りたくなりました。
そして予想外だったのは長澤まさみさんの活躍!!後半の演技は全部長澤さんに持っていかれました〜〜!!いやもう長澤さんのために作ったのこの映画??っていうくらいの感覚で。勿論若い探偵さんの推理力も後半になるにつれて卓越して、つまりこの密室殺人のトリックは何だったのか??!と最後までハラハラさせられました!
ちゃんと推理し真相も明らかになってすっきりしましたが、いやいやそういう脚本で、そういう真相だったか!!!!と、誰がどう殺したのか全く予想出来ないものだったので、謎解きはとても面白かったです!!
最後に花火が沢山映し出されますが、あぁ昔はこんなに密な場所でみんなで花火大会見たなぁ、こういう花火って、凄く良いものだったんだなぁ、とコロナ禍なので花火がもの凄く感慨深かったです。
今年も花火大会は中止になるか、若しくはあっても現場の密を考えると小規模で開催されてもまだ行くのはためらうな。。と思う人は、せめて映画の最後の花火大会を堪能して、いつかまた実際に見れる日まで英気を養ってほしい、と思いました。
思いがけず最後の花火と、そして同じく最後出演者達がみんな密で一緒に踊る場面に、あぁこの密なダンスが撮影可能な時期に撮影していたんだなぁ、としみじみ思いました。