仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズのレビュー・感想・評価
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要素が多すぎる
この映画は現役ライダーの活躍と、前作ライダーたちの後日談と、初代ライダーの回顧&ファンサービスと、ゲストライダーの焦燥&葛藤と、新幹線に絡めた昭和の原風景&時代の移り変わりと、家族の絆と、約束を守ろうという教育要素と、世界崩壊の危機と、悪魔に支配された未来のディストピア風景と、歴代ライダーの顔見せをいっぺんにやろうとした無茶な映画です。色んなおかずを詰めようとしたらちょっぴりずつしか入らなかったお弁当箱とでも言うんでしょうか。一個一個は光る要素があるのですが、全部の掘り下げが中途半端でした。
仮面ライダーシリーズが50周年とのことで、やりたい事が増えたのはわかりますがそこは取捨選択しないと…
例えば今回セールスポイントのひとつになっている藤岡真威人さんの本郷猛ですが、確かに所作の端々が藤岡弘、さんそのもので昭和ライダー好きなぼくは「うおお?!」ってなったし、ひさびさにギャグキャラ扱いされてないシリアスなショッカーも「うんうん!涙」って気持ちな一方、「でもそれ以前にショッカーと1号要素、ストーリー上余計だよね…」って気持ちにもなるという…。だってさ、(観た人向けの話だけど)ぶっちゃけディアブロが直接龍之介に悪事をさせた方が話としてスマートじゃない?
最後に決め手となるスタンプが何の関係もないゼロワンというのも謎。だったら1号もセンチュリーも我慢して、令和3代ライダーの話でもしたほうがまとまり良かったのでは??
ミニマム
ここ最近の仮面ライダー映画は良くも悪くもお祭り感が凄かったです。久々にライダー映画に帰還した「平成Forever」や「Over Quartzer」などの暴れっぷりはとにかく楽しく身を任せれていたのですが、それ以降の作品のお祭り感はコレジャナイ感が否めませんでした。「REAL×TIME」での役者が生身でアクションするのは個人的に楽しんだので、新たな兆しが見えるかなーと思っていましたが…
今作、正直スケールは大きくないですし、50周年に期待して観に行くと肩透かしを食らってしまうような出来でした。100年後のライダーだったり、富士山が大爆発したりと、やってることは派手なのにどうしても地味。
いつも通りライダーはたくさん出てきますが、クローンという形での登場です。ラインナップは〜0周年を集めたような感じです。各ライダーの個性を活かしてくれれば良かったのになんだか雑に終わらせてしまうのもなんだかなぁ…。エターナルや王蛇など、久々に観るライダー達も敵としての出演、それもやられ方も雑と、どうしてしまったのか仮面ライダーというものでした。
役者陣の演技もリバイス側は仕方ないとして、セイバー側の成長が強く見られなかったのが残念です。なぜか頼りない…。
古田新太さんと中尾明慶さんが仮面ライダーに変身するシーンは興奮しました。来年以降、西島秀俊さん、中村倫也さん、池松壮亮さんと豪華な俳優陣がライダーになってくれるという喜びを唐突に持ってきてくれて感謝です。2人のシンクロした声もとてもカッコよかったです。ここだけは手放しで褒めれる場面です。
来年の夏映画、正統派のライダー映画に戻りつつも、面白いと唸らせるような作品に仕上がれば良いなと思っています。
鑑賞日 12/27
鑑賞時間 14:05〜15:50
座席 H-8
焦点が絞れないままに共闘を描いた結果
結論から言えば見る価値は それなりに ある。
センチュリーの変身シーンはシンプルにカッコいいしアクションもスピーディでグッとくるものがある。
劇場の音圧がもたらす効果も大きく、伝わる迫力はやはりテレビで見るものとは異なる。
次代の本郷猛はそこに立つだけで奮い立つものがあるし、彼の変身を見られただけでも価値あること。
ただ言ってしまうとそれだけ。
肝心の本編はとかく雑さが目につく。
急に現れるセイバー勢との整合性を合わせようという気はハナからなく、取り敢えず出しました感が拭えない。
終盤セイバーのライダー達が並びたちライダーの意義を唱えるシーンがあるが、それもセイバー勢に見所を与えるためだけに作ったという感じで必然性が感じられない。
コラボレーションするならば意味があって欲しいところ、ただリバイスにねじ込んだだけ。
はっきりいってセイバー勢を出す必要があるのか?という疑問が湧く。
登場人物の感情の起伏、行動の導線も行きあたりばったりで、さっきまで仲違いしていたのに急に共闘していたり、なぜそうなったのかが描ききれていない。
例えば百瀬親子が協力してセンチュリーへ変身するまでの流れ。まずいつ息子の前から姿を消したのか も曖昧でその時点で感情移入しづらいなとは思っていたものの、50年放ったらかされ憎んでいたはずの父親が新幹線の切符を持っていた というだけで許しちゃうのも 切符というアイテムありきでそこに至るまでの感情の流れが粗い為唐突に感じられ、中々物語へ入り込めない。
根本的にこの作品の主人公は百瀬親子でありセンチュリーであるのは明白。
であるならばいっそセイバー勢を無理に出す必要がないと思うし、そこに割く時間を多少なりとも主要人物の掘り下げに使った方がより作品全体の必然性やメッセージも浮き彫りになったのではないか。
セイバーのコンセプトとも言える約束という要素を活かしたかったのは理解できるものの、正直表面的。
ただ言葉の上積みだけすくっているだけに思えてしまう。
勿論冬映画は現行とそれ以前のライダーの共闘を全面に押し出している故それを抜きに出来ないのも理解できる。ただならばこの内容にすべきじゃなかった。
もしくは意味を持たせるべきだった。
勿論ターゲット層的にも話を複雑化させ過ぎるのはよくないものの、物語へ入り込むという面において感情の描写やプロセスはもっと大事にして欲しい。子供達だってそこは見抜く。
結果として作品自体が伝えたいメッセージは理解できても、伝わってくるものがない空虚な作品に仕上がってしまったと感じる。
様々な縛りがあるのも分かるし、その中で一本の作品を作り上げる難しさも理解できる。
ただ、伝えるという部分において決定的に誠意が欠けていると思えてしまった。
令和ライダー
令和ライダーは、あまり見てないので、観るか悩みましたが、昭和と平成ライダーが何人か出るので観ました。うーん、ライダーの出し方もだし、ストーリーも何だし、センチュリーがいなかったら、どうなってるの?ってもあるしで、今一つな感じでした。
本筋はよかった
今回親子がテーマということでしたが、とてもテーマにそった内容になってたと思います。とくに古田さん演じる秀夫が本当に龍之介の息子のように感じる演技に驚きました。少しの出番でしたが、藤岡さんの息子さん演じる本郷猛もあまり違和感ありませんでした。あとセンチュリーの設定も面白かったですし、新しい形の二人で一人の仮面ライダーが見れてとてもよかったです。ただ一つ気になったのはレジェンドライダーの扱いがあまり好きではありませんでした。クローンライダーっていう設定はある意味タブーだと思います。この設定があると例えば五代しか変身できなかった赤目アルティメットフォームを他の誰でも変身できるっていうことになるのでアルティメットの価値が薄まりますし、人物込でライダーが好きな自分としてはあんまり別人が思い入れのあるライダーに変身するのは好きではないです。今回のお話レジェンドがいなくても面白いものになっていたと思うのでレジェンド出すのであれば本人を呼んでほしいです。
いつもよりは、ちょっとだけよかった
いつもの仮面ライダー全員集合だと、今までのライダーが全部出てきて、ワ~ってカオス状態の戦いが繰り広げられるワンターンだったが、今作ではそういう形ではなかったのが救いかな。
単独ではないとはいえ、古田新太が仮面ライダーに変身するのには笑った。
それから藤岡弘、の息子のセリフ、演技。別の意味で笑った。
テレビで放送されたら、もちろん録画までするが、内容までは期待していない。
最高としか言いようがない。
センチュリーの変身までの過程も良かった。
バイスとセイバーの絡みでバイスが成長して帰ってきたのもgood
ラストシーンは秀夫が今度は親として子供の頃乗れなかった新幹線に乗らせてあげるシーンはなきそうになりました。
総評 ストーリーもまとまりがあって見やすく
熱いシーン画これでもかと入っている映画で
最高でした
仮面ライダーセンチュリーかっけぇ!
仮面ライダー50周年記念映画です。仮面ライダーリバイスをメインに過去…現在…未来を舞台に仮面ライダーセンチュリー・リバイス・セイバー陣が活躍の納得いく最高の映画です。
仮面ライダーセンチュリーかっけぇ!!
また、観にいってきました。感動…感激です。仮面ライダーは、自分の中では最高のヒーロー!!
本筋は良かったのだが…
予告編見た感じだと春映画っぽくて食指が伸びなかったが、蓋を開けてみれば徹底的に毒を抜いた昭和VS平成ライダー大戦で非常に楽しめた。(ストーリー的に米村先生の脚本かと思ったが、毛利先生で驚いた。)
難解な部分があったが、中尾明慶さんと古田新太さんの演技力の暴力という力技で頭よりも感覚で感情移入させる作りが非常に面白かった。
以上のように本筋は大満足で本当は☆5を与えたかったのだが、最後で本郷に「仮面ライダーになってよかった」ってセリフを言わせたところに違和感があったので1.5減点で☆3.5。
風見志郎みたく自ら進んで改造手術を受けた人や、第1話で「空飛べるから仮面ライダーになってよかった」と志度博士に話した筑波洋ならともかく、事あるごとに改造人間になったことを悩むようなめんどくさい性格の本郷猛が「改造人間になってよかった」って話すところに、うつ病経験者が「うつになってよかった」って話すような気持ち悪さを感じた。
藤岡真威人さんの本郷猛が藤岡弘、さんにかなり近くて満足だっただけに、非常に惜しい。
他の感想としては、
・TV本編同様にウザいけど空気読んで反省したり、約束破ろうとするも飛羽真から説得されて反省したりするバイスの成長劇が良かった
・セイバー陣の元気な姿が見られて満足
・センチュリー・セイバー・リバイ・バイスの並びが良かった(キュアエコー的な立ち位置のセンチュリーがセイバーとリバイスの並びのバランスをとるための要員だったとは)
・やはりパチモンはパチモン
・ヒロミさん幸せになってくれ
といったところか。
家族と約束の物語。
最初の15分くらい訳分からなかったけど、きちんと途中で説明してくれた。
主軸が家族、約束で一貫したテーマを持ってたし、古田新太と中尾明慶の芝居が上手いから楽しく見れたなー。
バイスのメタ発言もあったり、クローンライダーで小ネタ挟んだりと面白かった。
途中キャラの情緒についていけないシーンもあったけど、全体通して楽しめました!
最後もいい終わり方なんだけど、少し切ないところもあり良かったなー。
エンドロールのライダーたちはおぉー!ってなったけど平成のフォームバラバラが分からんかったな。
もう一回見たくなる作品でした!
センチュリー、最初は赤の歯車だけだったのが和解して青と赤の二つになるのとか戦闘方とか結構好みだった。
82/100
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