猫と塩、または砂糖のレビュー・感想・評価
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常識に挑む独創性と、意外なほど真っ当な映像センス。新しい邦画を求める映画好きなら見逃せない
端的に言うなら「新感覚のホームコメディ」ということになろうか。監督の小松孝は、早大在学時にシナリオ研究会に所属、デイトレーダーで失敗、ニート生活という変わったキャリア?を経て、PFFアワード2016でのグランプリ獲得を受け、PFFスカラシップ作品として制作した本作で40歳にして商業映画デビューとなる。
タイトルに含まれる「猫」は、監督のニート時代が反映されたであろう主人公・一郎(田村健太郎)が、買い物やゴミ出しなどの軽作業で母(宮崎美子)を手伝うほかは家でゲームなど好きなことをしてごろごろしている状態を“職業”とうそぶいて命名した言葉。一郎はたとえば、サラダに塩ではなく砂糖をかけてみる。世間の常識に挑む一郎(そして小松監督)の姿勢が題名で示されているのだが、けっして頭でっかちで偏狭な作品ではなく、ほどよいユーモア感覚と意外なほど真っ当な映像センスと軽妙な編集テンポで楽しませてくれる。
アル中でやはり家でごろごろしている父(諏訪太朗)とで、世の常識からは外れているものの一応の均衡が保たれた穏やかな暮らしを送っていた佐藤家に、母の元恋人の男(池田成志)とその娘(吉田凜音)が居候することに。5人の奇妙な同居生活はやがて、互いの関係性を、そして個々の生き方を変えることになる。
わかりやすい成長物語ではないけれど、「家族の役割ってなんだろう、親子の関係ってなんだろう?」と、多くの人が日常の中で当たり前すぎて深く考えないテーマに気づかせてくれる。理屈っぽいところもあるけれど、ポップにまとまっていて、笑いもたくさん。新しい邦画を求める映画好きなら見逃せない快作だ。小松孝監督の今後の活躍にも大いに期待する。
いや、とりあえずチョコレートください。
人の心の奥を描く作品
話の流れが予想出来ない凄さ。
PFFってどうなんだろうシリーズという、自分の勝手なシリーズ第二弾。
凄く面白い。
話の流れが予想出来ませんでした。
細かい事は色々あるよ、この家の収入源はなんだ?とか、都合良すぎるよとか、猫なのか?とか、多肉植物はなんだ?とか父と娘の関係の説明しろよ、、とか、、。
でもね、若々しい魅力となんだか新しいセンスを感じるんだ。どんどん影響うけたり、逆転したり、、展開も凄いなと思った。池田成志、吉田凛音、宮崎美子が凄く良かった。
美術と映像はパッとしなかったけど最後の凛音ちゃんカットが素晴らしく綺麗だったから許す。
映画と関係無いけど映画.com最近レビューの編集機能無くなりましたか?私のような文才の無い人間には凄く不便なんで戻して欲しいです。
なんで、生きてるの?
ありがとうは敬語じゃない
母親の猫として生きることを選んだ32歳高学歴ニートとアル中DV親父と暮らす母親が、旅行先で出会った元彼とその娘と暮らすことになる話。
設定だけでも良くわからん!?な感じだけど、父親のアイドルをしている17歳の娘と元会社経営者という父娘を連れ帰ったことで、DV親父は居候になり、母息子&父娘+居候元親父の同居生活が始まって行く。
いきなり洗脳されているのか?という母親と、怪しい元彼、そして兎に角白なふしぎちゃん土足少女。一応絵の具なら白は作れたと思うけど…。
そういえば、金や仕事に絡んでくるストーリーの割に、元々の収入源は…???
アインシュタイン傾倒がなくなって地に足つけようとしている感じはわかったし、汚したくなかった白にも色が付きそうな感じもあったし、ちょっとシュールさもあってユニークな作りではあるけれど、結局なんのこっちゃ?と判然とせず。雰囲気どまりという感じ。
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