「アレクサンドラ・ダダリオのポンコツ美女ぶりを愛でる、今様シンデレラストーリー」エマの秘密に恋したら 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)
アレクサンドラ・ダダリオのポンコツ美女ぶりを愛でる、今様シンデレラストーリー
日本での人気は発展途上のような気もするが、健康的な色香とはじけるような笑顔が魅力のアレクサンドラ・ダダリオは、ハリウッドでスカーレット・ヨハンソン的な立ち位置になり得る女優として注目している。
食品会社のマーケティング部門で働く若手のエマは、出張先でのプレゼンで大失敗した帰りの飛行機が大きく揺れたせいで墜落して死ぬと勘違いし、隣席のイケメン男性ジャックに秘密を洗いざらい告白してしまう。だがジャックは実は勤務先のCEOで…。邦題が示唆するように、初対面で自分をさらけ出したエマのことをジャックが気に入り、食事に誘うなどして急接近、という展開だ。
「マイ・フェア・レディ」「プリティ・ウーマン」などのようにロマコメの王道であるシンデレラストーリーだが、エマが昇進目指して奮闘したり、前彼と付き合っている頃に倦怠期を打開すべく刺激的な行為に誘ったりと、「王子様に出会って幸せにしてもらう」という旧来型の受け身の幸運ではなく、能動的により良い人生を求めていく姿勢に現代的なアップデートを感じる。さほど深みはないものの、気軽に楽しめる大人のデートムービーといったところか。
コメントする