劇場公開日 2021年1月8日

  • 予告編を見る

「カッコいい女性だらけのドキュメンタリー」スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0カッコいい女性だらけのドキュメンタリー

2022年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

スタントウーマンは当初は存在しなかったらしい。女役のスタンともカツラをつけて男がやっていたのだとか。スタントは、映画のの見せ場である派手なアクションを作る上で欠かせないが、スポットライトが当たることは少ない。近年は女性主体のアクション映画も増加しており、スタントウーマンたちの活躍の場も増えている。
しかし、やはりスタントの世界は男性中心に回ってきた歴史がある。本作はその歴史を紐解き、壁を叩き壊して地位を築いたレジェンドスタントウーマンたちと現役バリバリのスタントウーマンたちを数多く紹介する。テレビシリーズの『ワンダーウーマン』のスタントを担当したジーニー・エッパーは現在70代だが、スタントこそ我が人生といい、いまでもスタントが恋しいという。
ジェンダーの壁を打ち破る彼女たちの逞しさをたくさん見せてくれると同時に、スタントがいかに危険な仕事であるかも示す。仲間の死はなによりつらいを涙を流す彼女たちは、だからこそ結束力も非常に高い。スタントは自分だけじゃなく、相手の命も預かる仕事なのだ。そんな危険な仕事に挑む彼女たちの誇りが大変眩しい。

杉本穂高