浜の朝日の嘘つきどもとのレビュー・感想・評価
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まだ始まってね〜よ!
高畑充希の可愛さ清純さ
と
大久保佳代の色っぽさ?オーラ?
に
もう観てるこっち側が
ずっーと、のめり込んでのめり込んで…
オープニングのジジィとのやり取りも
大好きで涙が出てくる
人が与えるモノ
と
人から与えられるモノ
根暗の話し
や
家族の妄想
の話しもイイ
今年のベストムービー上位確定です!!
映画館が存在すべき理由がこの作品に詰まっている
いや〜それにしても笑った。そして泣いた。最後は晴れやかな気分。この体験を見知らぬ人と共有できるなんとも言えない幸せな気持ち。
映画館が存在すべき理由がこの作品に詰まっている。観終わった今は、主題曲を聴きながら心地よい余韻に浸りきってレビューを書いています。
ところで、大久保さんに対しては当て書きですか? 大久保さんがネタとしても語っている実生活のイメージとめちゃくちゃ重なるんですけど。
大久保さんは、素なのか自然体なのかわからないけど、あまりにも役にフィットしてるし、力みのない演技と毒舌で正鵠を射るセリフのコンビネーションが決まっている。
毒舌といえば、高畑充希と柳家喬太郎のコンビもよかった。茂木莉子が連発するスマッシュを全部拾った上でドライブをかけて返しているようだった。ここまで、息のあった掛け合いをみると気持ちがいい。
一人で映画を見るのが好きだけれども、隣に人がいるのは嫌。満員は嫌だけれど、ガラガラも嫌でそこそこ入っていて欲しい。こんなワガママな自分が映画館に足を運ぶ理由がこの作品を見てハッキリした。
やっぱりネクラなんですね。約2時間の半分は闇を見ているなんて。しかも、僕はホラーが大好きときてるから、正真正銘のネクラ。でも、こんな自分が大好き。
追記
他のレビューさんからの情報で、ドラマ版があることを知り、アマプラで視聴。
朝日座の支配人と茂木莉子の掛け合いは、やはり面白い。自殺志望の竹原ピストルに対して、お勧めの自殺場所へ案内する。当然、こんなブラックな事されると、自殺する気も失せてしまうんだけど。
カメ止め以来、精彩のない上田監督もこの二人がいる朝日座に行ってみたら。
評価高すぎる 厳しい作品
映画愛はいろいろ感じますが、ヒヤヒヤして全く楽しめなかったです。
素人感満載で無駄なシーンが多過ぎる。
主役の女優が目立って上手なのはわかりますが、作品としてはかなり厳しい。シナリオの問題な気がします。
この映画に高評価するレビューが邦画を悪くする。
観るべき映画です!
東日本大震災、原発事故、家庭崩壊、学校でのいじめや孤立問題、地域の過疎化や地域おこしで直面する課題、後継課題、そしてコロナ禍での事業継続の問題など様々な社会問題を背景にした人間模様がリアルに表現されてていて、それは誰しもがどれかの立場に該当するだろうもの。強く問題提起するでも、それぞれの問題にフューチャーするでもなく、生きていれば何かしらの暗い過去や悲しみを抱いていて当然だし、それを抱えて生きていくしかないんだ、という潔さでしか乗り越えていけない。そんな静かなメッセージを感じた。
映画で腹一杯にはならないが心は豊かになることがわかった映画
自分は映画館でしか映画見れない
配信とかDVDとかなぜかダメなんです
それがなぜか わかったような気がします。
映画で腹一杯にはならない とのことばはなんだかグサッと心にきましたが見終わったあとに心は豊かになることが実感できるような映画でした。
今日はイオンシネマ心斎橋で観ましたがもう一度ミニシアターで観たいと思います。
ミニシアター運営のリアルが観たかった
一言で言えば、自分はハマらなかった。絶賛の嵐に呆気にとられる。
ミニシアター運営のリアルな苦労話を見せてくれるかと思いきや、いきなり“閉館”から始まる時点で、映画としてガッカリだ。
奇跡的に“再開”できた後の、集客のための戦略の話もない。“ちゃんとしたラインナップを”というお題目だけで、具体的内容がない。
閉館から再開までの期間のストーリーであって、営業中の話ではないのだ。
監督やプロデューサーが、本当にミニシアターの実態を知っているのか、と疑わせる作品だ。
知っていれば、もっと生臭く、具体的な話が盛り込まれるのではないだろうか?
「ベトナム人実習生」と「先生の恋愛話」や、主人公の「家出」など持ち出しても、内容が薄まるだけだ。
すべて、ミニシアターという本筋からの“脱線”でしかない。一体、どれだけの時間をこの“脱線”に費やしたのだろう。
むしろ、「ミニシアターの存続」はサブテーマであって、人間模様をメインに描きたかったのだろうか?
だとすると、自分は完全に勘違いをしていたことになる。こんな映画と知っていれば、決して観に行かなかった。
高畑充希だけは素晴らしかった。長時間、高校生役をこなすとは驚きだった。
あとのメインキャストは、とても観ていられない。観客の目が肥えない限り、日本映画の未来は暗いだろう。
結局、「映画館って必要だよね」という、ただの“きれいごと”だけのフワフワした作品だった。
「モギ・リコ」には笑わせてもらったが、それだけだった。
人と人との間には世代も国籍も関係ない
何事もずっとあるのが当たり前ではない。
映画館の閉館だけではない。
お菓子の販売休止とかも、人はなくなると分かってから途端に飛びつく。それまで何もしてないのに。そんなところが自分自身にもあるからか心に突き刺さる。
内容は南相馬の映画館を建て直そうとする奮闘記。
最近「シネマの神様」もだが映画館文化をクローズアップしてる作品が多い。苦境に立たされている映画界へのエールなのだろう。
幼い頃から母に連れられ映画館によく行っていたが、あの頃に比べてミニシアター系の映画館自体確かに減った。東京でもそんな状況なのだから、さらにこのコロナ渦で配信サービスの普及で地方で生き残るのは厳しく、シネコンしかないという県も多いだろう。そんな時代の変化をうまく描いている。
高畑充希と柳家喬太郎の掛け合いが心地よいのだが、
一番は高畑充希の恩師を演じる大久保さん。
正直テレビの前の大久保さんのまんま。
めちゃくちゃ演技がうまい!というわけではない。だが、彼女自身の魅力に役柄がぴたりとはまっていてとても魅力的にうつる。こんな先生に出会いたかった。
そんな大久保さんが言う「映画の半分は暗闇。だから、映画好きは根暗だ。」というセリフがたまらない。
コロナ渦で荒んだ根暗たちの心に「あぁ、人っていいなー」「映画館っていいなー」と思わせてくれるそんな作品だ。
ヤっとけばよかった、笑
とてもいい映画でしたな。シンプルでわかりやすくて、そして人と人とのつながりとか、映画の存在意義とか、家族とはなにかとか、いろいろ心で感じることもできて。
口が悪いからこそ生まれるテンポ感やクスッとしちゃう感じはとても良かったなーと思います。実際にいたら超失礼な偽名女とヤバい教師だけど、笑。
高畑充希はあまりかわいいと思ったことはないんだけど、本作は好きでした〜服装と表情だけでちゃんと年齢が変わっててさすがでしたね。いいキャラだった。
大久保さんは演技上手いのかよくわからないけど、なんか素な大久保さんってこんな感じのいい人なんじゃないかなーと思ってて、はまり役でしたね。ところどころコント見てる感覚でしたが、面白かった。
他の皆さまも田舎のあったかい雰囲気で素敵でした〜バイプレイヤーたちが安定の豪華布陣だったのですごく安心して見られました。吉行和子さんも歳とられたなーと思いましたが調べたら86歳でした、、だとしたら美しすぎる。
素直に感動する
素直に感動する作品である。場面転換にやや捻り過ぎの感があり、もう少し素直に時系列に沿っていた方がよかった気もするが、しかし全体としては全然悪くない。タナダユキ監督の演出は人間愛に溢れている一方で、人間を突き放してみている部分もあり、自然主義的なリアリティを感じる。観ていて疲れないのだ。
どちらかと言えば小柄な高畑充希だが、女優としては無二の存在感がある。本作品でもその存在感を遺憾なく発揮して、落語家もお笑い芸人もずんずんと引っ張っていく。彼女の放つエネルギーはそれはもう大変なもので、変な喩えで恐縮だが「歩く原子炉」みたいだ。主人公の浜野あさひは、感動的な台詞をぽつりぽつりと話す。それまでの人生の総熱量のこもった思い入れのある話しぶりに思わず涙がこぼれた。高畑充希は最高だ。
高畑充希に引きずられるように、大久保佳代子が意外なほどいい演技をしている。自転車を止めて振り返った表情は、どういう訳か、とても美人だった。惚れはしないけど。
70歳くらいに見える柳家喬太郎だが、演じているのは57歳の森田支配人である。あとで柳家喬太郎自身も57歳だと知って少し驚いた。落語家は若い頃から歳よりも老けて見えがちだが、歳を取っても歳よりも老けて見えがちなのだろうか。巷では歳よりも若く見られることがいいことみたいに思われているが、この人を見る限り、老けて見られるのも悪くないと思った。
光石研はもう何でもできる名バイプレイヤーだ。本作品では主人公の父親を演じるが、これが渋くてとてもいい。お笑いコンビのクールポコの「男は黙って鳥羽一郎」というギャグを思い出した。
コロナ禍で「不要不急」という言葉が市民権を得たが、何をもって不要不急とするのかは未だにはっきりしない。対義語も「必要火急」や「有用有急」など、いくつか候補がある。東京オリンピックが既に税金をたくさん投入している必要火急のイベントだったのだとすれば、映画も製作にお金をたくさん投入している訳だから、必要火急の興行ということになるはずである。
それに人間はパンのみにて生きるにあらずだ。映画館や美術館、博物館、図書館、芝居の劇場、コンサートホール、それに本屋が街から消えてしまったら、人間はあっという間に原始時代に逆戻りである。
本作品が提示した、街に映画館は必要なのだというテーゼは、反知性主義が蔓延している政府与党の対極にある。何も考えずにヘーコラとボスに従うだけの自民党の議員たちは、サル山のボス争いをしているだけだ。人間はサルではないし、国家はサル山ではないということを知らないのではないか。総裁選はどう考えても不要不急のサル芝居に見える。
映画館好きには胸が締め付けられるが嬉しくもなる傑作
新型コロナウイルスがまん延したせいで全国の映画館が潰れていっている中で作られた今作。マスクしている人が誰もいないのが逆に不自然なのですが、不満だったのはそれくらいで、現在の柳家喬太郎演じる映画館の支配人が語る映画館の惨状に涙し、過去の大久保佳代子が演じる高畑充希演じる主人公の恩師の映画に対する愛に嬉しくなる、映画館で映画を観ることの素晴らしさを教えてくれる、映画館で映画を観ることにこだわっている人ほど胸に来る、もう一つのニュー・シネマ・パラダイスともいえる素晴らしい作品でした。ポンポさんで作り手の、この映画で映画館側の思いが分かる、良い年だと思います。
ちなみに、この映画の中で杉作・J太郎の「怪奇!!幽霊スナック殴り込み!」の話題が出てきますが、今作の監督タナダユキが主演している作品です。
大久保さんのキャスティングが絶妙!!
久しぶりに見て良かったと思った映画でした。
話もそうですが、それぞれのキャラクターがいい。
特に大久保さん演じる先生は秀逸。
人間味があって心優しいけれど異性にはだらしないというキャラ。
ああいうのはこれまでにも男性キャラではあったけど、女性というのが目新しい。
あの先生役に大久保さんをキャスティングした人は素晴らしいと思う。
彼女以外だと変にいやらしくなったりしそうなところが、大久保さんだと妙にドライで嫌味がない。
高畑の役も彼女にはピッタリ。
そしていつもながらの安定の演技力。
やっぱ高畑は上手いわ。
なくしたくないものをなくさないのは本当に大変
福島は南相馬に実在する映画館、朝日座を題材にした作品
100年の歴史を誇る、でも時代の流れのなかで役割を終えつつある小さな名画座のおはなし
コロナがとどめに効いて、ニッチもサッチも行かなくなった館長の喬太郎師匠を、震災の陰を残す映画好きの高畑充希が支える
そこかしこにひょこひょこ著名な俳優さんが本当にチョイ役ででてくる、演劇人としても見逃せないテーマだからかな
映画そのものだっていらないものかもしれないし、ましてや過疎化の進む街の片隅の小さな映画館なんて
誰もなくしたいなんて思ってない、でもなくさないようにするには、それはそれは大変な負担がかかるわけで
そのあたりの畳み方が絶妙、安易に流れてない
取り巻く皆が、そのときの気持ちで動いた、ということ
よい映画でした!
残像現象
閉館が決まった100年近く営業していた映画館朝日座に突然現れた茂木莉子の映画愛とその思いに至る話。
売却と取り壊しが決まった映画館の再建の話かと思ったら、確かにそうではあるけれど、メインは26歳の主人公の高校時代から現在までの恩師であり友人でもある先生とのドラマなんですね。
大久保さん良い役過ぎません?w
舞台が福島だし震災に絡めてはいるけれど、そこに頼らなくても話はなり立つし、家庭環境に悩み迷える少女に寄り添う大雑把だけど話しの判る先生ってだけで充分面白いし熱いし。
何なら映画館に纏わる結末も、そうじゃなくても良かったぐらいに、そこまでのストーリーで充分面白かった。
泣いて笑った
小さな映画館って店主がどんな組み合わせで見せるか決めれるんですね。1日2本セットで見せるんだと知りました。大久保さんが素敵な演技してました。高畑充希さんの目がいいですね。映画愛に泣けました。笑える部分もあり、いい映画でした。
タナダユキ監督による「映画に愛をこめて」
福島県南相馬に実在する映画館が舞台とのこと。
閉館を決めた福島県の映画館・朝日座は100年近くの歴史に幕を下ろそうとしていた。
朝日座を立て直すために東京からやってきた高畑充希ちゃん演じる茂木莉子登場‼︎
充希ちゃんの声のトーンのせいかなぁ。映画館の支配人を演じた柳家喬太郎さんに対する無礼なタメ口も気持ち良くて仕方なかった。二人の会話が楽しくて仕方なかった。自分も「ジジイ」と呼んで欲しかった。
そして、大久保佳代子さん。莉子を助け、莉子に映画の魅力を伝える学生時代の恩師を演じた。彼女を美しくとらえた魅力的なショットがいっぱいあった。
ラスト、竹原ピストルさんの登場で、忘れかけていたテレビドラマ版とつながった。
タナダユキ作品ということで期待し過ぎた感も有り。
生きるためにチカラとなるもの
少なくとも今年観た映画の中ではトップなくらいによかった。
何しろ脚本にリアリティある。なぜそうなるのか、なぜそんな気持ちになるのか、なぜそうなったのか。納得できるベースがあるからこそ、感動できる。
高畑充希はいい女優だなぁって思ってるし、この主人公にすごぐマッチしてる。
重すぎず、軽過ぎず、かといって浮世離れもしていないリアルさ。生きるためのチカラになってくれる映画。映画って食べるためになくてはならないものではないけれど、こころを癒すためには必要なひともいる。
それを実証してるかのような映画です。
全103件中、61~80件目を表示