KCIA 南山の部長たちのレビュー・感想・評価
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暗殺を正当化する様な映画は本来良くないと思うのだが、こんな映画よく作れたなと、興味深々で見てしまう自分がいる
ウ・ミンホ 監督による2019年製作(114分/PG12)韓国映画。
原題:The Man Standing Next、配給:クロックワークス。
朴正煕大統領が暗殺された事件自体はぼんやりと記憶にあるのだが、KCIAトップが実行犯人であったとの認識は無く、この驚くべき本事件の背景を描いた本映画を、大いなる興味を持ちながら視聴できた。
事件は1979年10月26日。射殺の実行犯人で死刑となるKCIA部長キム・ギュピョンを韓国トップスターイ・ビョンホンが演じていることに、まず驚かされる。
朴大統領の独裁者としての圧政は有名であるが、この映画でも自分に逆らう民衆は殺しても良いと言った大統領のセリフが頻発し、KCIA部長の行いに同情出来る描かれ方となっていた。「いつでも君の側にいる。君の好きな様にして良い」という大統領の部下への狡い言葉も、凄く印象的。
娘の朴槿恵大統領が罷免(2017)された後に作られた映画とは言え、経済発展させたと評価する人間もいる大統領の言行をここまで辛辣に踏み込んだ描写にも、日本映画との比較でかなり驚かされた。
まあ理性的には、テロで大統領を殺害した犯人の行為を正当化する様な映画は民主主義を信奉する立場からは強く否定すべきとは考えるが、ただ何故殺したのかはとても知りたいところで、それに応えたものではあった。単純な正義心からだけでは無く、ライバルへの嫌悪感や自己排除への恐怖、そして憎しみも感じさせられた点では、多少の客観性は感じられた。
監督ウ・ミンホ、原作キム・チュンシク、脚本ウ・ミンホ イ・ジミン、
撮影コ・ラクソン、美術チョ・ファソン、音楽チョ・ヨンウク。
出演
キム・ギュピョンイ・ビョンホン、大統領イ・ソンミン、パク・ヨンガククァク・ドウォン、イ・ヒジュン、キム・ソジン。
劇場公開日:2021年1月22日
さすが…
どうしてこのような映画を韓国は作れるのだろうか。キム部長演じるイ・ビョンホンの緊迫感溢れる、迫真の演技が素晴らしい。共に革命を起こし、長年支えてきた朴大統領の暴政に、これ以上国民を虐げられない、国際政治からも孤立してしまい、民主化は遂げられないと判断し、また支えてきた自分の身の危険も感じたことから、自らの手で殺害しようとした決意は並々ならぬ決断だったであろう。その心の揺れ動く様もイ・ビョンホンは見事に演じている。キム部長がそのまま、大統領になっていたら、歴史はもう少し早く動いたのかも知れない。韓国映画の底力を見た。
暗殺犯か、革命家か
何せ韓国の歴史&政治絡みのサスペンス。小難しいの何のって。
韓国当時の時代背景も詳しくないし、登場人物らが入り乱れる。特に、登場人物にパクやらキムやら同名が何人か。
見始めはなかなか入り込めず、こんがらがっていたが、一つ一つ整理し、把握しながら見ていったら、やはりさすがの見応えたっぷりの韓国サスペンス!
1979年、韓国で起きたパク・チョンヒ大統領暗殺事件。
韓国では知らぬ者は居ないという衝撃の歴史的事件だとか。
しかも暗殺したのは、大統領の側近だった中央情報部=KCIAの部長。大統領に継ぐ権力者だった…。
ノンフィクションを基に、脚色を加えて映画化。人物名など変えられている。一大事件…いや、タブーだから、実名は無理だったか。
何故、KCIA部長は大統領を暗殺したのか…?
事件発生40日前に遡る…。
そもそもの始まりは、前任のKCIA部長ヨンガクによるパク政権腐敗告発。
激怒のパクから事態の収拾を命じられたのが、KCIA現部長キム。
これが彼の運命を大きく変える事になる…。
アメリカに居るヨンガクに会う為、渡米。再会。
元上司で、友人。説得するが、応じない。
そんなヨンガクから驚愕の話を聞かされる。
KCIA部長時代、信じていた大統領に切り捨てられた。また、KCIAも知らない大統領を陰で動かす“イアーゴ”なる人物の存在…。
大統領を崇拝するキム。
全てはこの韓国(くに)の為。革命の為。
あの漢江に掛かる橋の上の時から。
そんな筈はない。
大統領を信じている。
が…
ヨンガクの“始末”。
大統領は直接下さない。
「君の好きのようにしろ」
それを受け止めたキムは…。
何かとキムをライバル視する警備室長のサンチョン。大統領にキムの不手際をアピールして信頼を失望させる姑息な罠。
大統領を敬愛していたキム。
キムを信頼していた大統領。
次第に不和が…。
大統領に忠誠を誓い、国を思い、その一方で複雑な感情を滲ませる。イ・ビョンホンが得意のアクションは抑え円熟の演技で、個人的には『王になった男』と並ぶベスト・パフォーマンス!
クァク・ドウォン、イ・ソンミン、イ・ヒジュンら周りの火花散る名アンサンブル。特に、大統領役ソンミンの変わりよう、警備室長役ヒジュンのに憎々しさは存在感放つ。
衝撃の実録事件扱いながら、一級のエンタメ・サスペンスに仕上げてしまう辺り、見事と言わざるを得ない。
ヨンガクの“始末”までの顛末はスリリング。
スパイ映画のような暗躍、出し抜き、腹の探り合い、裏切り…。
盗聴シーンはかの『カンバセーション…盗聴…』を思わせ、ニヤリとさせる。
その盗聴で、キムは知ってしまう。
これまで大統領を支え続けてきた。大統領の為に汚れ仕事もした…友を消すという事も。それもこれも全ては革命の為。それなのに…。
大統領はもう自分の事を信頼してくれていない。それどころか、切り捨てようとしている。ヨンガクの時のように。
さらに、サンチョンに“あの言葉”すら。
キムをどうするか…?
「君の好きのようにしろ」
信じ、敬愛し、崇拝していた大統領からの聞きたくもなかった言葉…。
揺さぶられ続けていた葛藤が、遂に決意を固める。
暗殺決行日。
大統領、サンチョン、側近らと会食の席。
キムは大統領との思い出や思いを語りつつ、辞任を要求する。
飲み交わしていた酒が不味くなる修羅場に。
役者たちの迫真の熱演、いつ銃を抜くのか、いつ“その時”が訪れるのか…緊迫度はMAX。
そして…
大統領とキムの信頼関係は確かなものだったろう。
大統領は自分の後継者にキムを推すも、キムは「私が大統領をお守りします」。その言葉にも偽りはなかっただろう。
が…
真っ直ぐ見据えたキムの革命。
同じだったものの、“権力”が大統領を変えた。
釜山や各地で起きた暴徒。キムは非武力で解決しようとするが、大統領とサンチョンは武力で解決。大統領の口から信じられない言葉まで…。
「戦車で轢き殺してしまえばいい」
この事件にはまだまだはっきりしない部分が多いとか。
警備室長との派閥争いに敗北、それによって大統領に捨てられる事を危惧し…。
キムが大統領暗殺を決意したのは、自分がトップの座に付く私利私欲だったのか…?
彼は、暗殺犯か、革命家か。
勿論、罪を犯した彼はヒーローなどではない。血でずっこけるシーンなど滑稽。が、一握りでも後者であった事を信じたい。
国の行く末を思って悲しきクーデターを起こした。
しかしそれが引き金となって、また新たな軍事独裁政権やあの“光州事件”へ続くかと思うと…。
クズどもに銃弾を。
僕が好きな政治汚職コメディ「アシュラ」からすれば、この映画は幾分マイルドで語られる。
アシュラでクソ検事だったクァクドウォンが今回は良心で動く小物役で好演している。
史実をベースに動いているので物語はしっとりと、静かに進む。
やがて主人公の眼鏡のレンズの向こうにメラメラと炎が溢れ、引き金を引く。
ほんの少し前の韓国の話なのに、今の韓国からは想像が出来ないくらい違う世界をとても丁寧な空気感で描く。
日本で政治モノを取るとどちらかに振り切った作品で味が濃すぎるか、どっちつかずの中途半端な味付けにしかならないのに、韓国でこういった普遍的な政治モノをエンターテイメントとして成立させつつ問題提起の出来る作品に仕上げられるのは素晴らしいと思うし、それを一流の役者で花を添えられるのも素晴らしい。
ただし、一つだけ。
原題の「The Man Standing Next」の方が皮肉が効いてて良い。
P.s. 次に僕の隣に立ってくれる女性を探し中です。
骨太でズッシリと重厚な作品です。
なかなか重く硬い感じでちょっと腰が重かったんですが、良い映画って感じでハズレも無さそうなので観賞しました。
で、感想はと言うと、良い映画と言うよりかは骨太でドッシリ。観応えのある作品。
いや〜韓国の歴史、怖ええな〜って思いましたw
韓国で実際に起こった実話を元にしていると言う事で全編通して見所タップリですが、これでもかこれでもか!と全編重いので些か疲れるw
また、韓国の歴史をある程度分かってないと楽しめないかな〜とも思います。
大統領直属の諜報機関、中央情報部、通称KCIAの圧倒的な影響力と政治の暗部と言うか、裏側が凄い。
韓国に限らず、日本も含め諸外国でもおんなじ事があると思うんですが、物語で描かれている限りでは果てしなくドス黒いんですよね。
今の日本で同じ事が起こっていないと思う(て言うか信じたい)んですが、過去を歴史では「226事件」や「515事件」もありましたので、歴史の転換期にはこういった事が起こるんでしょうね。
また、それを何とかしようと言う意識は愛国心から来るもので、それの揺るぎない信念と言うか、決意は重くも何処か清々しい感じにも映ります。
キム部長役のイ・ビョンホンが難しい難役をガッツリと演じている。
韓国を代表するイケメン俳優ですが、御歳50歳と聞くと、思えば遠くへ来たもんだな感じですがw、様々な作品に出演しているだけあって、重厚感が滲み出ています。
ポスタービジュアルの眼鏡を掛けたイ・ビョンホンは「孤独のグルメ」の松重豊さんにそっくりですがw
個人的に良かったのはキム部長と敵対するクァク・サンチョン警護室長役のイ・ヒジュン。
何処か滑稽で権威に擦り寄る姿勢がキム部長と対比していて良いです。
大統領に次ぐ権威を持っていると言われていても、トップに疎まれれば、自ずと閉職に追い込まれるのはどの職業でも同じ。
だが、トップが腐っていたら、いずれは誰かに討伐されるにも歴史が繰り返し証明している訳で愛国心と野心の間に揺れながらも、最終的には誰かがやらなければならない義侠心から来る愛国心ではなかったかと思います。
とにかく見応えはありますが、全編通して重いので観終わったら疲れますw
でも重厚感のある作品はとにかく「映画を観た!」と言う感想に浸れますね。
ある程度韓国の歴史を知っていればもっと楽しめるかなと思える作品ですので、各国の歴史を予習してからが得策ですw
サラリーマン目線で
単純に面白い作品でした
中央情報局のトップであっても組織には上司が
いるわけで、サラリーマン的な目線で「ある
よなぁ、、」と頷く場面も。
映画の冒頭にフィクションとあり、史実とは
若干の差異もあるのでしょう。
しかし、結果は分かっていても作品に身を委ねて
ラストまで退屈無し楽しめます。
もしもキム部長が大統領になっていたら想像すると
それもまた楽しいもんです。
ラストシーンで振り向いたあの人が後のあの人なん
ですよね。
原作読みたくなって来ました。お勧めです
最期に彼が起こした革命は・・・
夢占いでは、片方の靴だけがなくなる夢をみたら、人間関係悪化の暗示だという。身近な人とトラブルがおこり、関係性が壊れてしまう恐れがある…韓国には同様の言い伝えがあるのだろうか?パク元部長もキム部長も靴を片方無くした後に……。二人とも閣下と革命の同志であったのが、何故あのような結末になったのか、真実はもはや誰にも分からないが、このような事件が事実であり、私がこの世に生を授かってから起こったことなのだと思うと身震いがした。
イビョンホンの演技力はやはり凄かった。閣下への信頼を失っていくに従って冷静沈着などちらかと言えば穏やかな目元が次第に狂気に満ちて瞳孔が開いていく様に戦慄が走った。髪型をやたら気にする仕草も好きだった。。。
暗殺に成功し南山まで走らせた車がUターンして軍部に向かう。引き返す決意をしたキム部長は、恐らくこのまま自分が助かって大統領になったとしても同じ道を辿ってしまうだろうと、自らの行く末を案じての、つまりは民主化を望む国民をまた裏切るような行為をしたくないという、最期の彼の革命だったのだと、信じたい。
映画鑑賞後、新大久保に寄って生マッコリとチルソンサイダーを購入し、マッソを飲みながら、「あの頃はよかったな・・・」「あの頃は良かったですね・・・」と日本語で盃を交わすシーンに想いを馳せた。
真実味を感じさせる演出が良かった
レビューの高評価だけで、予備知識無しに見てみました。
元々、歴史ものとか史実に基づく話も好きなので、近代の大河ドラマっぽくて興味深かったです。
イ・ビョンホンさんは、革命家でもあるでしょうが大統領の側近でもある少し官僚っぽい風貌の役づくりに徹して、自らの格好良さを封印し、七三分けのサラリーマン風の人物の見た目をきっちりこなし、役づくりが流石だと思いました。
以前、王様を演じた時の映画では衣装だけでなく、漂うオーラが本当に王に見えたのに、今回は「トップではない人物」を上手く演じていたと思います。
途中の日本語、わりと流ちょうだな、と思いました。
時代的に、黒電話でダイヤル回してたり、壁に聴診器的なのを当てて盗聴とか、そういう時代だったか〜と思い、
暗殺決行も、ドラマやよくある映画みたいにかっこ良くキメるのではなく、おそらく史実に基づいて?数発ですぐ拳銃が不調になるとか、トドメを刺しても部屋を出る時に別の人の血溜まりで足をすべらして転ぶとか、
興奮状態、カッコ悪い部分も見せ、おそらく現実もこの描写に近いものだったのだろうか、と思わせてくれました。イ・ビョンホンをカッコ悪く転ばせるなんて、「出来るだけ真実に近いものを再現させたい」、という制作陣の意気込みを感じました。
原稿を書いた方が拉致された時、袋の中からの景色は斬新な演出でした。拉致された本人の目線での描写はあまり見たことなかったので。
それと、上司は複数の部下に、信頼してるんだぞ、と思わせるためにおんなじ言葉で煽ってはいけないな、とつくづく感じました。
「あなたが俺を信頼してくれてると思った言葉、あいつにも言ってたのか!」ってそれはカチンとくるだろうな、と納得。
なかなか見ごたえのある作品でした。
大統領暗殺
腐敗してしまった大統領を辞任させようと努力するKCIAの諜報部長は、大統領を米国で告発した親友の前部長を暗殺して大統領を守ろうとするが、国民を鎮圧するために惨殺しようする大統領の暗殺を決意する。
決意までの葛藤が見どころ!
重苦しい緊張感がたまらない映画
大事なことって、お酒の席で決まるんですよね。歴史の分岐点は過去も現在も変わらずに、人と人が対峙したときに決まるのでしょう。人間関係って大事で怖い...。
主人公の髪を直すという所作が大事なものとして描かれていて面白かった。
『ファーゴ』は多くの映画人に影響を与えているのかなあと。もしくは、あの機械をああやって使うのは遺体処理あるあるなのだろうか?
決行の日に厨房にいた料理人さんたちは、かわいそうでした。だけど、『スターリンの葬送狂騒曲』にあったように従者たちを全員殺害するのは、後々のことを考えるとそういう処置をしておくべきなんだろうなあ、と思いました。
義憤というより私憤
コリアン・ゲート事件に関わっていたKCIAの前情報部長の存在を疎ましく思った朴政権だが、朴大統領を忖度した、イ・ビョンホン演じるキム情報部長が、前情報部長をパリで暗殺する。しかし、この暗殺を朴大統領は快く思わない。むしろ前情報部長が持ち逃げした米国での工作資金が戻ってこないことを嘆く。朴大統領のために無理をかつての同僚という馬謖を切ったというのに、その行為が評価されず、朴大統領は権力の維持することだけを考えるようになっている。ここがドラマの中心の線としてあるのだと思う。
キム情報部長は終始板挟みになっている。朴大統領を切りたいと考える米国側からの圧力。戒厳令を敷き民衆の鎮圧に血道をあげる朴大統領はキム情報部長と距離を置き始める。その中で戦車を街中に走らせるパフォーマンスで朴大統領の関心を引く警備部長。警備部長と情報部長の対立は青瓦台の中で銃をつきつけあうほどの激しさだ。
朴大統領暗殺事件は、中学生の頃の自分を驚かせたニュースだけれど、結局、その背景は判決通り、どろどろとした私憤と考えるべきだろう。未遂に終わったクーデタはどうみても、衝動的なもので綿密に計画されたものではなかった。朴大統領を娘朴槿恵の前で暗殺した後のキム情報部長のうろたえ方は尋常ではない。この辺はイ・ビョンホンの演技が非常に巧かったと思う。
この映画は、政治サスペンス映画と区分されるけれど、私は男同士の間にある愛憎の心理劇であると思った。朴大統領に暗殺に大義はない。情報部長として同僚だった前情報部長をを暗殺したことは、KCIAのトップとしての冷徹な裏仕事と言えたかもしれない。野党の政治家をしょっぴいて拷問にかけることもしている。しかし、その行為が上司に認められなかったことで、キム情報部長の行動も冷静さを失ってしまう。やはり朴大統領暗殺はどうみても私憤と言えるだろう。
前情報部長はキム情報部長に「オセロ」のイアーゴの存在を明かす。このイアーゴが大統領の資金洗浄に関わっていると告げるのだけれど、イアーゴはオセロ王を罠にはめて、妻に対する嫉妬に苦しめた人物である。最後にオセロは凶行に走るわけだが、このドラマはまさにオセロ的な嫉妬がうごめく内容になっているのだ思う。
イ・ビョンホンの苦虫をかみつぶしたような苦悶の表情の演技は非常に良かったと思う。また、朴大統領をイ・ソンミン(「工作」で北朝鮮側の幹部を好演)、前情報部長をクァク・ドウォン(「アシュラ」の検事役)という演技派が支えているのがいい。陰鬱なトーンの続く作品だが、最後の歴史的事実へのつなぎ方も、軍事体制の継承という陰鬱なオチとなっている。
「1987」、「タクシー運転手」、「工作」など、最近の韓国映画の政治サスペンスにハズレなし。
映画作品として楽しめる
コロナ禍になる前には殆ど目にすることなかった韓国映画。元々韓国という国自体良くも悪くも興味が薄いため韓国の歴史、政治、国内状況にも疎い。この作品がどこまで史実に近い作品であって、どこまで空想要素が強いのかはあまりわからないが、映画作品としては緊張感があり楽しめる作品のように感じた。特に僕のように韓国映画を見慣れていなくても、ハリウッド映画が好きな人には見やすく、そして興味をそそられる作品だと思う。
作品の内容としては40年前の韓国大統領暗殺事件にフィクションを加えた作品。
独裁政権が長く続き、国民から、外国諸国からそして内部からも不信感が生まれ、そこから生まれた国内デモを武力行使で弾圧しようとした際に側近の主人公のイ・ビョンホン演じるキムが大統領を暗殺する話である。
実際大統領を暗殺するのはラスト20分くらいであってそれまでは淡々と政権内部の駆け引きが描かれている。
この辺りがこの事件の史実を知らない自分にとっては緊張感を感じ終始作品を集中しながら観る事ができた。
韓国の歴史情勢が分からないためこの作品を見る事で、自分自身の中でもあれこれ意見や考えが生まれることはなかったが、一つの国の歴史にある大統領暗殺までの暗殺者の心理描写を楽しめる映画作品であることは間違いないだろう。
これは丸々フィクションです。
革命軍が政府になったら何が起こるのか。直近では南スーダンと言う事例がありますが、韓国と北朝鮮と言う近隣の場合も例に漏れず。
そもそもKCIAの設立目的は、北朝鮮の工作員を摘発するため。構成員は軍人。国民生活を監視・摘発して拷問、時に殺害する事で知られていた、言わば秘密警察的な色合いの濃い組織。当初は中央情報局なんて名ばかりのもんだった訳で。
韓国の人は「義士」が好きみたいですね。安重根の記念館を建てたのも朴正熙。金載圭も、まるで革命の義士のごとき描かれ方でしたが、これって、「フィクション」だすよね?
にしてもですよ。金載圭はクーデターに関わってませんので、クライマックスの朴正熙とのやり取りは、あり得ませんでしょw
全斗煥も登場。結局、彼がイアーゴだったって言う設定なんですね。さも、ありそうです。
とりあえずは事実は置いといて。
いつもの韓国の妄想ファンタジーだったけど、スパイパートはスリリングでリアルな感じがして、中々面白かったです。
彼は英雄なのか?
A man's path isn't always filled with laughs, but a storm can
not stop a man with determination
子供が野球よりもサッカーに憧れ、地上波では見れなくなった原因を作ったトレード問題や女子はテンポの良い曲で太ももをあらわにする開脚ダンスを踊り、 のび太さんは、大学入試に失敗した。そして一大イベントの第2次オイルショックなのに浮かれていた日本の1979年... お隣韓国では、「漢江の軌跡」という30万人を超すベトナム人を虐殺した戦争を土台に日本とは今ではティッシュペーパーよりもペラペラな "日韓基本条約" を批准し11億ドルを勝ち取って経済復興を成し遂げた英雄であり、また民主化を遅らせた強権の方でもあるパク・チョンヒ大統領暗殺の40日間を描いている本作『KCIA 南山の部長たち』
You too, Brutus, my son!
パク・チョンヒ大統領暗殺を描いた2005年のシニカルなブラック・コメディ映画『The President's Last Bang』でも日本人とされる女性演歌歌手の曲をスボンという役名の女性が弾き語りで歌うシーンがある。それと同じように中央情報部部長キム・ジェギュとパク大統領が日本語を話すシーンは、ある意味彼らが戦時中に日本の軍事訓練を受けていて、韓国の方からすると売国奴的なイメージもあり、また映画の登場人物の名前が改変されているのは、前出の映画『The President's Last Bang』で訴訟を起こされた経験に基づいている。
中央情報部部長キム・ジェギュとパク大統領とは同郷でしかもパク大統領がKCIAの部長まで引き上げた側近中の側近の裏切り...
Cambodia killed three million people, is it such a big deal if
we kill one or two million?
本作品でも作中に話のネタとして登場する思想・芸術などの運動で、その先頭に立って活躍するイアーゴーを『オセロ』の凶悪な悪役として認識するかもしれない。 嫉妬、裏切り、政治的闘争に満ちたとされるシェイクスピアの四大悲劇の一つ。映画の原題名『The Man Standing Next』からするとその人物は誰なのかをシェイクスピアの『オセロ』を直接適応させるわけではなくても演劇から一般的なインスピレーションを受けることができるかもしれない。
韓国としてはキム部長を暗殺後、直ぐに処刑しているので、彼の直接的な動機はうやむやになっているとされている。狂人の発作的な行動なのか? それとも国の民主化を進める英雄なのか? 本当のところは藪の中とされている... "heartthrob" と呼ばれるイ・ビョンホンがKCIA部長キム・ジェギュを演じているという事は同情的な描写や背景を得て彼は悲劇的かもしれないが、まだ英雄である描き方をされている。彼はパク大統領と大統領の側近による民主化デモを激しく抑圧する計画に反対し、「カンボジアは300万人を殺した。我々が100万人か200万人を殺すならば、それはそんなに大きな問題なのか?」とうそぶく言葉に反応する... 韓国で最もハンサムな俳優の一人であるイ・ビョンホンをキャスティングしたことでキム部長のイメージも傷つけることはなくなり、彼は民主化の英雄として描かれる。
この映画は韓国の内向けの作品というよりもヒッチコック監督が描くスパイ・スリラー映画の持つハリウッド向けに作られた映画と言えて、アップテンポなプロットと二重交差するシナリオに国家の安全をも揺るがす人による裏切りをスリリングな演出で描いているのでオスカーの外国映画賞に韓国代表として選ばれたのが分かるような気がする。
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