「突然、記憶を失う奇病が流行る世界で」林檎とポラロイド Mr.C.B.2さんの映画レビュー(感想・評価)
突然、記憶を失う奇病が流行る世界で
2022年4月19日(火)
新宿武蔵野館で「林檎とポラロイド」を。
第93回アカデミー賞ショートリスト入りのギリシア代表。国際長編映画賞ノミネートには入らなかったけれど、候補作になった「皮膚を売った男」よりも私の好みです。
突然、記憶を失う奇病が流行る世界で、記憶を失って治療のためのプログラムを受ける男。
彼は毎日送られてくるカセットテープに吹き込まれた内容をもとに、自転車に乗る、仮装パーティで友だちをつくる、ホラー映画を観るなど様々なミッションを「新しい自分」のためにこなしていく。
新しい自分のための様々なミッションをこなしてポラロイドに撮って行くのだが…?
オープンリールのデッキ、カセットテープ、ポラロイドカメラ。映画館でやっているホラーが「悪魔のいけにえ」。奇妙な世界で、ユーモアを混じえながら、いつも林檎を食べている男の治療再生生活を描いて行く。
一番笑ったのは仮装パーティーで奇病を発症し、呼ばれた救急隊の「バットマンのお知り合いの方は?」(発症した患者がバットマンの仮装で、そこにいたのが…!)
彼が自分が元住んでいた家に戻るラストはちょっと意味深で切ないけど、やはり人間は記憶に生きていると言う事か。
Mr.C.B.2さん、共感とコメントありがとうございます。・_・
記憶を失う病なのかどうか分かりませんが、記憶が薄くなる
病には罹っているような気がします。・△・
改めてこの作品の内容紹介やMr.C.B.2さんのレビューを読ん
でいたら、もう一度観てみたい気分になってきました。・-・
間隔を空けて鑑賞してみると、前回とは逆の感想になるコト
もあるような気もするのですが、さて この作品は…。
(AMAZONプライムでやってないかと検索してみたのですが
やってませんでした。…うーん 残念)