「Netflix社の歴史」NETFLIX 世界征服の野望 KZKさんの映画レビュー(感想・評価)
Netflix社の歴史
かれこれ加入して5年くらい経つのかな。Netflixが日本でサービスを開始して今まで継続して加入しているネトフリユーザーだが、Netflixの歴史は殆ど知らなかった。
タイトルの世界征服の野望というワードからこれからどういう展開していくのかといった先の事やこれまでの成長の秘密の裏側みたいな事を詳細に描いていく作品なのかなと思ったが、それよりはNetflix社の歴史をおさらいできる作品だったように感じた。これはこれでNetflix社の歴史を知らない僕には楽しい時間となった。
何より驚いたのが元はレンタルビデオ会社からのスタートだということ。そこからDVDレンタルに変えたり、宅配レンタルを経て今に至る。日本でいうところのTSUTAYAみたいな存在だったわけだ。それが今は自社で作品を作り世界規模の会社にまで上り詰めるわけだから流石の一言である。
この配信動画サイトいうのは日本ではまだまだメジャーな分野ではないようにも思える。それは当初アメリカ国内でもその空気はあったようだ。
ただ元々レンタルビデオ会社ということもあってアメリカ国民から広く知られ愛着のある会社であったから他国よりかはスムーズに受け入れられたのも一つの要因ではあるが、映画スター、監督たちがNetflix、そして配信動画サイトの存在への肯定的な声明が多く出たのも国民の心を掴んだ事がこの作品で分かる。
とある監督の言葉で、こういったサイトのおかげで今まで知らなかった世界のいろんな作品に触れる事ができるのはとても幸せな事である。同時に自分たちがこれから作る事へのプレッシャーにもなるといったニュアンスの言葉があった。これは僕たち利用者側にも同じメリットを得られるだろう。映画館で扱える作品には限りがある。これまで映画館で見れなかった世界中に存在する数ある名作に触れることができ、そして一流の監督達が刺激されればより良い作品をまた見る事ができるわけだ。
日本ではまだまだNetflix独自の日本作品などは数少ない。まだまだメジャーな文化とは言い難いが、Netflixそして配信動画サイトに抵抗ある人は是非見て欲しい作品である。