カラー・アウト・オブ・スペース 遭遇のレビュー・感想・評価
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What out there, It's in here. アルパカ
dTVで配信終了前に鑑賞しました。何かインパクトある映像にこだわっている感じがしました。恐らく低予算でしょうけど、頑張っていたのではないでしょうか?
ニコケイがおかしくなる親父を熱演?いや、きっとあれはニコケイの通常モードでしょう。
恐らく製作者は遊星からの物体Xが好きだったに違いない。母親、弟もそうですが、アルパカも可哀想でした。
ラブクラフトの悪夢色世界への扉を開く
その名は聞いた事あったが、作品を見るのはこれが初めてかもしれない。
H・P・ラブクラフト。
怪奇/SF小説の大家であり、元祖。彼が創り上げた未知の恐怖の世界“クトゥルー神話”がなければ、『エイリアン』も『遊星からの物体X』もその他多くの作品も生まれなかったと断言していい。
いつぞやの『ダークサイドミステリー』でラブクラフトを特集し、グッドタイミングで本作が公開/リリース。
ラブクラフト自身が最高傑作と称したという短編『宇宙の彼方の色』を現代に舞台にして映画化。さあ、ラブクラフトの未知なる恐怖の世界へ行こう…。
都会から引っ越し、念願の田舎町で妻と3人の子供と穏やかに暮らすネイサン。
だが、庭に隕石と思われる岩が落下してきた夜を境に…。
穏やかとは言ったものの、序盤から不穏なムード漂う。
水文学者ワードの意味深なナレーションで始まり、
魔女崇拝者のような一家の長女ラヴィニア。
末っ子ジャックには空想の友達が。
唯一、近所に住む仙人みたいな老人の暗示も…?
それでも幸せだった。
突然の衝撃と、光!
庭に隕石が!
無論町でちょっとしたニュースになり、普通だったら有名人みたいにもなるが…、
それとは真逆の悪夢の世界への入り口はここから開いた…。
あの日から、一家の言動に変化が。
母テレサはラヴィニアに辛辣な言葉を投げ掛ける。
さらにテレサは、料理中に自分の指を切ってしまう。
ジャックは井戸の中に誰か居る、と…。
ワードは水質汚染を突き止めるが、ただのそれだけなのだろうか…?
否!
間違いなく、人智の及ばぬ何かが、そこにある。
謎の電磁波障害や異変。
そして、怪現象は拍車をかけて一家を襲う。
庭一面に生えた美しいようで不気味な花。
現れ始めた異生物。
ネイサンが異様に愛を注ぎ飼育しているアルパカが奇形化。
そのアルパカが放った光を浴び、テレサとジャックが…。とにかくここが、本作で最もおぞましかった。
隕石の影響をもろに受けたのはネイサンだろう。直後から酷い臭いに反応し、徐々に人が変わっていき、終盤などもはや異常者。
たった一つの隕石が全てを狂わす。
いや、単なる隕石では無かったのだ。異世界から来た何か…。
昨今B級作品続くニコケイだが、本作での話題のブチギレ狂乱怪演は見もの。
でもそれ以上にインパクト残すのはやはり、そのビジュアル。
まず、クリーチャー。別にそれがメインの作品ではないが、カマキリ型、アルパカ奇形、バスルームのグニュグニュ、そしてテレサとジャックの…。グロテスクでショッキング。
“色”が本作最大のビジュアルと言っていいだろう。隕石衝突の際や庭一面の花の、紫ともピンクとも言える色。美しいが、悪夢的。今後、紫やピンクを見たらちょっと怖く感じそうな…。
正直、大傑作とまでとはいかず。
登場人物の描写や言動に「?」と思う時あり、それを人智では計り知れないと言ってしまったら…。
演出も脚色もお粗末なニコケイB級SFホラーの一つ…と言いたい所だが、今回ばかりはラブクラフト色に助けられた感あり。
原作発表は1927年だが、世界が得体の知れない何かに犯されていく恐怖は今にも通ずる。と言うか、今まさにそう。
異世界、宇宙、未知のウィルス…。
人間は夢や希望を抱いているが、その心奥に、恐怖を潜めている。
ラブクラフトはそれを鮮烈に描く。
今更ながら興味持ち始めた、ラブクラフトのクトゥルー神話への第一歩。
ギレルモ・デル・トロも兼ねてから映画化を熱望しているという。(『狂気の山脈にて』)
是非とも次の扉(映画化作品)も開けて見たい。
狂った顔が素敵
宇宙生物侵略ものなホラー。
予告編どおり、隕石と共に落ちてきた怪物(可視光生命体)が、落下地点の主人公の家周辺の生態系を汚染して、生物を発狂させつつ生命力を吸収していくのだが…
宇宙怪物だけに、人間が理解できる思考や行動パターンはなく、ただただ侵食していく。
怪物の強い光に生物が当たると、強い放射線で火傷したみたいに、身体が溶けたり、変形したり、合体したりとニチャニチャぶよぶよぐちょぐちょになる。
どことなく「物体X」を思い出すような、グロ系変化がかわいい。
登場する人物がことごとく狂っていく演技が鬼気迫っていて、人間がらみは怖いというより気持ち悪かった。
特に、元々狂ったような演技をするニコラス・ケイジは、どこから狂ったのか分からない(笑)けど、ラスト近くの笑いながら撃つブチ切れの顔が素敵。
またラブクラフト原作だから、「ネクロノミコン」「アーカム」など、クトゥルフもので見慣れた名前にクスっと笑いました。
マニアックな臭いプンプンで、私は楽しかったけど、一般にはどうなのかしら?
原作では一年くらいで少しずつ侵食されていくのを、数日に変えたり、家の周辺の時間が狂ったりと、映画に落とし込むための改変も、上手くいっていたと思います。
一応見れる事には見れるが…
序盤の不気味漂う演出は魅力を感じ引きつけられたが、そこからの展開に特に大きな展開もなく中盤は退屈さを感じてしまった。
視覚による宇宙人による洗脳のようなものを描きたいんだろうけどこれが大して面白くない。前半にあった緊張感や不気味さも中盤は消え、ニコラスケイジのイカれた行動や言動、奥さんのモンスター化には笑ってしまった。
早い段階で飽きることはなく、一応最後まで見られる事には見られるがあまり面白いとは個人的には感じる事なかった。
長男と長女の死くらいはもう少し丁寧に扱って欲しい気もした。
ニコラスケイジが出演してる事もあってまだ見れたが全く知らない俳優陣で固めた作品だったらもう少し飽きが早くきていたようにも思える。
ピンク(紫)カマキリは五月みどりか?
邪悪な森の中、水文学者のウォード(エリオット・ナイト)はネイサン・ガードナー(ニコラス・ケイジ)の一家が住む土地の水質調査に訪れる。怪しげな雰囲気の中、川のほとりでは長女のラヴィニアが怪しげな宗教儀式を行っていた。「ここは私有地よ。出て行って」などと言いつつも恋心が芽生えたかのよう・・・
しばらくテントを張って様子をうかがうウォード。ある日、ガードナー家の前庭に隕石が飛来し、ピンクとも紫とも思える不気味な色に包まれた。やがて隕石は稲妻を吸収し、次第に石そのものが小さくなって消え去ってしまうが、家族の皆の精神状態がおかしくなっていくのだった。
会話の辻褄が合わない。特にネイサンは会話のキャッチボールがなってない!ニコラス・ケイジだから最初から変人気質っぽく感じたのかもしれないけど、妻テレサが指を2本切り落としてしまったところからは夫婦愛も感じるのです。病院へ急げ!てな具合で。そうして留守番をすることになったラヴィニア、ベニー、ジャックの子どもたちだったが、磁場の異変かブラックホール化したためか、通信機器もままならない。幼いジャックにいたっては井戸の中に「友だちがいる」と言い出す始末。そして、時間の経過さえもおかしくなっていることに気づいたのだ。
カマキリが宇宙人?いや、目撃したのはジャックだけ。やがて飼っていたアルパカ(なぜ飼っていた?)が融合してしまい、テレサとジャックまでもが融合してしまう!もう、気色悪い。すでに一家の住まいだけ世間から隔絶された別空間になってしまい、助けにきた保安官たちも一家から逃れられなくなってしまうのだった・・・
相対性理論とか磁場が狂ったりとか、科学的な説明も一切なく、“色”という宇宙からの侵略者によってガードナー一家と周囲の人だけ巻き込んでしまうSFホラー。不気味な融合映像はある種のカルト・ホラーの傑作に化けるかもしれないインパクトがあるし、水質問題を無視してダムを建設する市長といった社会派要素(?)もある。それにもまして、ニコラス・ケイジの変態ぶりも最高だった。
唯一欠点といえば、アルパカの融合体(他の生物含む)をトラックに積んでたおっさんのシーンが逃げられないはずだし、順序が合わないと言えるかもしれません。もう色んなホラー要素を何でもかんでも詰め込んでやれ~!といった、無茶な展開は結構好きです。
意志のある生命体ですよね?
原作未読
5人家族が暮らす森の中の一軒家の庭に、ある日隕石が落下し、以降不穏な出来事に苛まされていく話。
みたこともない色と評される隕石は雷を呼び寄せ、電磁波や念波の様なものを発し周囲に影響を及ぼして行くという展開。
発せられたものの影響で、気が触れたり幻視をみたりということなのだろうけど、危機感なさ過ぎ。
直接襲われた時の折角のグロ描写も余り良く映してくれないしね。
汚染か寄生か変体か、判然としない不気味さと終盤の畳み掛けは良かったけど、それまでのテンポが悪すぎて冗長。
結局正体も明確にはならず、ラストも良くわからないオーバーフロー的な感じで何もせず勝手に終了。
何で?何だこれ?
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