劇場公開日 2021年8月6日

  • 予告編を見る

「この映画にはキネマの神様宿らず」キネマの神様 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5この映画にはキネマの神様宿らず

2021年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

幸せ

寝られる

山田洋次監督最新作で菅田将暉と永野芽郁が出演し、映画の話ということで鑑賞。期待する要素だらけで期待に胸を膨らませながら劇場へ。

こうなっちゃったか〜...。
大筋はいいし雰囲気もいいんだけど、飾り付けが凄く雑で非常にもったいない作品。惜しいなぁ...。

ギャンブル大好きお酒大好きのゴウ(沢田研二)は借金を抱えながらも競馬にお金を費やすため、家族から見放されていた。そんなゴウも若かりし頃(菅田将暉)は、映画監督を夢見て青春の日々を駆け抜けていた。

先程も書いたように雰囲気は凄くいい。
暖かく、でもどこか冷たく寂しい。包み込まれるような趣深い映像に引き込まれるし居心地がいい。そういう面では映画館で見るべき映画だなと思う。

印象に残るシーンもいくつか。
鈍感すぎるゴウや手紙の迷いなどもいいが、特に好きななのは今頃この子はどうしているんだろうねと写真を見るシーン。シンプルで捻り無いんだけど、グッとくるししんみりする。じわっと泣けるのがいいのよねぇ...。

ただ、あまりにも古臭い。
演出や台詞など何から何まで現代には見えず、むしろ過去の方が現代に見える。車にお湯を入れたりキャメラだったり昔っぽさは感じるが、現代っぽさは感じれない。

そのせいか役者全員演技が下手に見える。
わざとらしく声を張ったりや無駄に強弱の付けたり、変にミュージカルっぽくて気持ち悪かった。前田旺志郎や宮本信子なんか特に声や手振りまで違和感ありまくりで見ていて恥ずかしくなった。

志村けんが撮影中に感染し亡くなられたため、どうしても言いたいという気持ちはわかるが、言えばいいってもんじゃない。ラグビーもクルーズ船も意味もなくついているし、ソーシャルディスタンスなんていちいち言う必要あるか?映画の時ぐらい忘れさせて欲しい。無駄でしかない。

ラストも理解不能。
何故せっかくのお金を渡すのか意味わからないし、その後の台詞も訳分からない。貸し切り状態に出来なかったのかとも思ったし、観客が居る中でぎゃあぎゃあ話すのは常識知らず過ぎ。一度は映画監督を目指した人がこんなのでいいのか? 終わり方も気持ち悪かった。

後付けが酷い映画でした。
松竹100周年記念作品でこの出来かよ...。園子温監督とか是枝裕和監督とかだったら全然違ったのかな。

サプライズ
サプライズさんのコメント
2021年8月20日

ありがたく頂きます!笑

サプライズ
はなもさんのコメント
2021年8月18日

レビュー題名に座布団一枚❗️

はなも