劇場公開日 2021年8月6日

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キネマの神様のレビュー・感想・評価

全281件中、1~20件目を表示

3.5志村けんさんへの思いだけで代役を快諾した沢田研二に、ただただ喝采

2021年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

山田洋次監督にとっても、忘れられない作品になったのではないだろうか。
志村けんさんという主演俳優を新型コロナウイルスによって奪われてしまい、撮影も折り返し地点にして延期になるなど、先が見えないなかで沢田研二という男気の塊のようなスターが出演を快諾したことで、一気に動き出す。
志村さんにあて書きされたセリフだということを「そんなこと百も承知」とばかりに、沢田は主人公ゴウになりきって作品世界を漂っていく。スター2人の友情を知っている世代であれば、心が揺れ動くこと間違いない。それほどまでに、沢田研二の芝居は唯一無二のものであった。

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大塚史貴

3.5「お帰り 寅さん」に続く松竹のお祭り的な映画だが、つぎはぎ感は否めない

2021年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

「男はつらいよ」シリーズの監督として、また「釣りバカ日誌」シリーズの脚本家として、松竹映画に多大な貢献をしてきた山田洋次監督が、同社の100周年記念作品を任されたのはごく当然な流れだっただろう。潤沢な予算に、豪華なキャストが揃い、祝祭ムードに溢れていたであろうプロジェクトが、主演・志村けんのコロナ感染と死去によって暗転。かつて志村と同じ所属事務所で親交のあった沢田研二が主演を引き継ぎ、コロナ禍の逆風に耐えて撮影再開、完成へとこぎつけた。

故・志村けんの“不在”は、たとえば70年代に「8時だョ!全員集合」で志村が大当たりさせた「東村山音頭」を、劇中で沢田に歌わせるというオマージュにより改めて強調されたように感じる。あるいは、へべれけに酔っぱらったゴウを沢田が演じる場面でも、志村ならどう表現しただろうかと夢想してしまう。

原田マハの小説「キネマの神様」は、映画への愛情と家族の機微が詰まった内容もタイトルも松竹100周年にうってつけだが、物語を牽引するゴウと外国人レビュアーとの“映画評バトル”は、小説では面白くても映像化するには地味に過ぎる。そこでゴウが若い頃に映画監督になる夢に挫折したという設定に変更して、菅田将暉がゴウを演じるパートを映画作りの話にしたのだろう。松竹100周年記念作に“映画作りの映画”という狙いは分かりやすいが、原作の設定をある程度継承している現代パートと、映画用に創作された昭和パートのつながりが弱く、つぎはぎ感が否めない。

劇場のスクリーンから演者が飛び出してきたり、逆に観客がスクリーンの向こう側に入ったりといった仕掛けは、バスター・キートン監督・主演作「キートンの探偵学入門」(1924)やウディ・アレン監督作「カイロの紫のバラ」(1985)など古くからあるものだが、どういうわけか邦画界ではこの数年、綾瀬はるか・坂口健太郎共演作「今夜、ロマンス劇場で」(2018)、大林宣彦監督の遺作「海辺の映画館 キネマの玉手箱」(2020)、そして本作と立て続けに使われてもいる。このギミックの既視感も、つぎはぎの印象を強めている気がする。

幾多の試練を乗り越え、コロナ禍の現状まで現代パートに盛り込んで、キャストも物語の内容も豪華でぜいたくだが、フォーカスが絞り切れず散漫になり、一本の映画としては統一感が足りないように感じた。

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高森 郁哉

3.0アップデートを微塵も感じない、山田洋次の感覚

2025年1月6日
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鑑賞方法:VOD

山田洋次の感覚が、
現代の鑑賞者に合わせアップデートされていないのが、よく分かる作品。

昭和を舞台にした作品でも、
平成(1990年代)に作った昭和舞台の作品と、
令和(2020年代)に作った昭和舞台の作品は、

同じ昭和舞台の作品でも、観客の捉え方が違うのではないだろうか。

なので、今風のツラをした、演技力のある役者がたくさん登場してくるのに、
演者が皆、大根役者がいうセリフに見えてしまう。
とてもぎこちない。

「男がつらいよ」は、それがよかったのだろうし、
「学校」では、普通に受け入れられたのに、
「武士の一分」以降の山田作品は、全部何か、ぎこちなさというか、違和感を感じる。

最初から最後まで、古ぼけてるなあと、
最近の松竹映画って、だから嫌なんだよなぁと思ってしまった。

永野芽郁のかわいさだけが、昭和でも令和でも絶対不変な存在なのは痛感した。

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ソビエト蓮舫

4.0志村さんで観たかったなあ!!

2024年12月8日
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コロナ禍、天才喜劇人志村けんさんが亡くなった。志村さんはこの映画の主役に決まっていた。志村さんの死を受けて昔からの友達沢田研二さんが代役を引き受けた。

ということはニュースで知っていました。今改めてこの映画をみて思うことは志村さんで観たかったなあということ。

沢田さんは素晴らしい演技をされていました。でも観ていて山田洋次監督によるこの脚本が恐らく志村さんにあてがきされたものだろうということを感じずにいられませんでした。

沢田さんを見ているのに私の頭の中には志村さんの演技が見えました。頭の中で志村さんの声が聞こえました。

完全に志村さんのために書かれた脚本・映画でした。志村さんが亡くなられたのが今更ながら本当に残念でならないです。

ああ、やっぱり志村さんで観たかったなあ!!

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snowwhite

3.0ジュリー

2024年12月2日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年12月1日
映画 #キネマの神様 (2021年)鑑賞

かつて映画監督を志すも夢破れ、今やギャンブルに明け暮れる借金まみれの男
妻や娘にも見放されるが映画館の館主は温かく迎えてくれた

#志村けん の意志を継いだ #沢田研二 は東村山音頭を熱唱していた
#勝手にしやがれ でもよかったのにな

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とし

5.0最高だったな

2024年11月30日
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鑑賞方法:VOD
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ハンバーグ

3.5フランダースの犬

2024年11月30日
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どうやって生活できているのか、など、リアリティに欠けたり、現在のお金の価値、わざわざコロナを持ち込む必要あったのか、今となっては既視感満載のシナリオが?、そしてそれやっちゃいます?、など色々ありますが、

様々な既視感と微妙に現実感に欠ける現代パートを山田洋次監督が大きな風呂敷に包んで広げると、ほほう。

俳優陣豪華ですね。
このおじいちゃんは誰?沢田研二に似てるけど、と思ったら沢田研二だった。
ジュリーこんなおじいちゃんになっちゃって。びっくり。役作りなの?本当にいまこんな感じなの? ちょっと、歌も披露します。

ギターうまいやんと思ったら野田洋次郎。

寺島しのぶもオーラを落として普通のおばちゃんみたい、皆様本人感を消す、これが映画なの?

一方で北川景子と永野芽郁はオーラ全開に輝いている。ゴウちゃん色男。

昭和パートとの繋ぎを考えると志村けんさんより合ってる気もするけどどうなのだろう。
志村けんさん当てがきだったとは。

結末がわかっていて、そこに落ちて行くまでの過程を知るストリーは嫌いではないです。
せつないですけどね。

現実的にはこんなお父ちゃんまたは夫絶対に許せない。

ラストのラストのラストシーン🎬は良かった。ラスト手前はうむむむ。
LOSTもラストのラストのラストシーンは良かったのを思い出した。

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かーな

3.0悪くはないんだが物足りない

2024年11月16日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

原作は未読で鑑賞。
うーん、キャストも粒揃いだし演技も悪くないんだけど、なんとなく繋がりというか、話の展開というか、バランスというか…。物足りなく感じてしまった。
主役の志村けんが急に亡くなったので仕方のないところはあると思う。沢田研二が悪いわけではないが、志村けんだったらと思ってしまう自分がいる。

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はねひつじ

1.0湿度が高過ぎる

2024年10月31日
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さあ泣いてください、はいどうですか?まだ泣かないですか?と言われているような居心地の悪さ。山田洋次ってこんなに下手な監督だった?名前貸してるだけ?一番キライな日本映画が凝縮されてました。宮本信子ってこんなにキャリアがあるのに、全然枯れた演技ができないのね。メイクで老けさせてもらったはいいけど、声に張りがありすぎて全然生活に疲れた感がない。寺島しのぶのハキハキ発声のお遊戯演技なに?昭和の映画女優のマネ?でも君は現代パートのほうの役だよ。という感じで、誰も映画のこと考えてなさそう、自分のやりたいことやってるって感じ。野田洋次郎くんは相変わらずいいですね、泣き虫しょったんのときも良かった。こういう朴訥とした役やらせたら今一番かもしれません。彼はミュージシャンとしての成功があるからなのか、他の俳優たちみたいな「俺が!俺が!」感がない。見習ってほしい。

あとそもそも話が全然新鮮味がない。盛り上がりがない。志村けん、こんなもので晩節を汚さなくてよかったよ。

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三毛猫泣太郎

2.5やりきれない映画だった

2024年9月3日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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詠み人知らず

3.0おやおや?

2024年9月2日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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ぷにゃぷにゃ

4.0何で東村山音頭が出てくるの?の謎が最後に解けた

2024年9月2日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

配役が面白く皆さん適役でいい演技だったと思う(えらそうにすみません)
沢田研二のだらだら役はいつまで続くんかと思ったけれど、最後は孫に助けられていい死に方ができた
菅田>>沢田、永野>>宮本 すんなり受け入れられたし
表彰式のシーンは結構泣けて、さすが寺島しのぶさん

映画自体の評価が余り高くないけれど
菅田ファン、沢田ファン、永野ファン、みんなそれぞれうれしい映画なんではないか?

片桐はいりさんがちょい役で出ていたけれどすっかり場面に溶け込んでいて
何故か印象に残るシーンだった

私の中では結構おいしい所さらったな、て感じ

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♪エルトン シン

3.5団塊世代にいいですね

2024年6月14日
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鑑賞方法:VOD

幸せ

78歳になっても才能が認められます。夢が叶います。歳を取り過去を後悔しながら後は死ぬだけと思わずに何でもチャレンジしたらいいんですよね。孫くんがいて本当に良かった。私達にも血縁に限らず認めてくれる誰かがいますよね、きっと。

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ミカ

3.5山田洋次ワールド全開

2024年6月3日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

主人公の小汚いじいさんが、ギャンブル+アルコール依存症と救いようがないクズなのに、周りからはなんだかんだ愛されている感じが納得できない。見ていて若干イライラした。
「ギャンブルしか生き甲斐がない」とはっきり言ってしまう場面に呆れ返ってしまった。娘さんがしっかりした人でよかったね。
もし志村けんが演じていたらもう少し笑いの要素が入って憎めない感じになったのかもしれない。
菅田将暉や永野芽郁は現代的な顔すぎて、昭和を感じなかった。
北川景子は昭和の大女優の佇まいが出ていて、美しいだけでなく、さっぱりした性格も良き。
ともあれ、分かりやすい内容なので、家族みんなで楽しめる映画。

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ぼっち

2.0場面によって感動は出来るけれども

2024年5月4日
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鑑賞方法:DVD/BD

志村けんさんで見たかったなー

現在の配役は良かったが、

過去時の配役がしんどかった。

映画館で観なくてよかったかな。

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ボタもち

3.0キャストが豪華

2024年5月4日
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鑑賞方法:TV地上波

たまたま観ました。キャスト豪華だったので、ついつい観てしまったけど、ゆったり観るのにはちょうどいい感じ。

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どん

3.0ちょっと残念

2023年11月14日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

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GAS

3.0セリフで話を進める

2023年11月13日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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りか

3.0昭和全開

2023年10月24日
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鑑賞方法:VOD

難しい

演出でセリフ口調にしたのかな?

志村けんさんで見たかったな

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いのしし

3.5寅さん感

2023年10月9日
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前提知識無しで鑑賞。
自分に嘘なく真っ直ぐ生きる男。寅さんや釣りバカ感あるなーと思ったら、やっぱり山田洋次監督。
沢田研二氏の演技も良かったが、志村けんが演じていたら全く違う映画になっていたとは思う。

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NORI