名探偵コナン 緋色の弾丸のレビュー・感想・評価
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少し難しかったです。
久々に映画館でコナンの映画を見ましたが、
とても面白かったです。
ネタばれになってしまうかもしれません。
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今回もさすがに死んだんじゃないかなとおもいました。
赤井さんが撃ち込んだ銃弾がなぜ届いたのかなど、
簡単な説明はありましたが、科学の知識が無いと理解するのがもう少し難しかと思います。
赤井ファミリーが全員出したことにより、世良ちゃんのコナンへの疑心感が一気に解消?された様にしか見れて、メアリーと沖矢も最後にやり取りがあったため、今後への話が一気に進んだように思えます。
来年の映画が「警察学校編」かと思いますため、
次回も期待してます。
ギャグ映画かな?
いまだかつて殺したいくらい恨んでいる相手をわざわざ病院で大規模に拉致をして、トランクに詰め込んでリニアに乗せて、たまたま乗ってきたコナン達にトランクから開放してもらってから銃で殺そうとする犯人がいただろうか?ww
これ普通にギャグでしょ。
鈴木会長の拉致もすぐにロッカーから出てきて、もうその時点で嫌な臭いしかしなかった。
最終的にリニアが暴走するのは想像してたけど、暴走を止める為の赤井の弾丸であって欲しかった。
わざわざ犯人の肩を撃ち抜かなくても解決でたと思う
。
あとデブの謎の逃走w
秀吉だけに焦点を合わせたから、この時点で赤井が格好よく映るわけでもなければ、FBIもただ言いなりに動くだけで、警察に至っては一切動かないw
別に今回の映画が好きな人は、自分とはただ感覚が違うだけなのでいいんですよ。
でも映画を批判してる人に原作をちゃんと読んでるのかと問うのは違うだろうw
そもそも大前提としてお金払って映画館に足を運んでいるんだから、コナン好きな人が大半でしょう。
それでも酷評なのは理由があるからだと思うし、製作スタッフはそういう意見も見て今後の役に立てて欲しい。
原作がどうこうじゃなくて、単純に事件がつまらないと感じたのでこの評価です。
初期からのコナン古参ファンだけども、キャラクターにも違和感しかなかった。
言い出したらキリがないくらい。
灰原の活躍が多かったから、灰原ファンは楽しめたかもしれないですね。
今の監督になって唯一いい点は、服装がお洒落になったことくらい。
今は便利な時代になってるから事件を考えるのも大変なのは分かるけど、もっと丁寧な作品作りをしてほしい。
ワンピースとかナルトみたいに原作者の青山先生総監修の映画にならないかな。
忙しいし無理かな。
赤井一家の無駄遣い
今の監督は、原作のキャラクターを活かすのがあまり上手くないと思う。前作でもキャラクターの行動にもやっとすることが多く、魅力的に映らなかった。キャラクター同士の掛け合いは面白いと思うが、所謂解釈違いの行動は、どうにももやもやしてしまう。例えば小五郎のひつまぶしのシーンなど。
先日「書けないッ?」という脚本家が主役のテレビドラマを見て、脚本家という仕事が周りの意見にどれだけ振り回され、自分の意思を反映させることが如何に難しい仕事なのかを学んだ(あくまでドラマの話ではあるが)。
脚本の櫻井さんは作品やインタビューなどからコナン作品への理解が深いと感じていて、特にゼロの執行人での降谷の活かし方が絶妙で、今作もとても期待していた。
今回の作品はゼロの執行人の直後から手掛けたという。ゼロの執行人の後に生まれた、まだ周りの意見に左右されない彼のオリジナルの"緋色の弾丸"という作品はどんなものだったのだろうか。
きっと赤井秀一を今の形よりずっと魅力的に描いていたのではないかと思う。
赤井家それぞれの立場を考えたら作品に組み込むのは確かに難しいが、今作はあまりにも取ってつけた感が強い。わかりにくい。
彼等がいないと成り立たない強敵や設定(イギリス絡みのテーマ)など、豪華なキャストに値する設定が欲しかった。
正義の話や仮初の姿の話、リニアにWSGに名古屋に将棋にと色々詰めすぎた結果、見所がわからない、ぼんやりした作品になってしまったのかと思う。
身元を隠し暗躍する彼等を描くのは難しいが、潔くテーマを絞って赤井家を際立たせて欲しかった。
あとCG感たっぷりのポスターのセンス、もう少しどうにかならないものか…東京事変持ってくるあたり、音楽はセンス抜群だと思うんだけど…
面白かったけど、微妙
面白かったのですが、赤井さんファミリーやFBIメンバーが出るほどではないなと笑
犯人や動機が微妙で、アクションも控えめな印象です。
見どころは、腕時計型麻酔銃のライト機能が久々に活躍、灰原さんの出番多め、園子お嬢様の人柄の良さなどかと思います。
そろそろ森谷帝ニや沢木さん、如月先生みたいな、滅茶苦茶な動機の殺人犯や爆弾魔が恋しくなります。
面白くない。
1作目から一緒に見てる母が映画終わりに一言。
「つまらなさすぎ」
自分もまったく同じ感想だった。
原作も読んでるし20作目で降って湧いた腐女子じゃないので、キャラが格好良ければなんでもアリではない個人の意見です。
今回の映画は酷すぎるでしょう。
なんなら前作も、背中に園子を巻き付けて戦った京極のようにキャラ殺しもいいところだ。
格好よくみせるポイントも分からないなら、監督は交代してほしい。
もちろん監督だけが悪いわけじゃないとは思うけど、ストーリーの軸が弱すぎる。
赤井が銃弾を撃つ時の顔がカッコいい!とか、コナンと蘭の電話シーンで蘭を守るのは俺だ!みたいなキュンポイント、製作陣のこれさえ入れとけばいつも通りどうせ観客は入るだろうし、満足してくれるでしょみたいなのが透けてみえる。
今回蘭はピンチになってないし、電話のシーンは何も生きてこない。
あと自分は連載時から新一と蘭の切ない関係が大好きなんだけど、蘭が意識が遠のく中、他の女の名前を呼んでる時に新一を感じるって…笑
そこは絶対違うだろ。
ジョンや小五郎が味噌汁溢すようなあからさまな動揺も事件はあっさり終わり。
園子が準備した6枚のチケットも誰か行けない人が出るのに、蘭はいち早く問題を解いてリニアのチケットGET。
このやりとりも違和感だし、探偵団はすぐリニア乗れなくなるからこのシーンはそもそも必要なし。
こういう前半部分の無駄をなくせば赤井ファミリーにもっと焦点当てれただろうに残念。
赤井はキャラクターとして好きだしこの映画でメインとなってしまったのが勿体ない。
コナンというファンタジー作品を前提にしても、シンプルに事件とキャラの動きが不自然で、プロが作ったとは思えないんですよね。
自分も長年シナリオ作成を仕事にしてきたからどうしても大切なポイントが欠落していると思ってしまう。
ゲームのコナパズとかいま映画のイベントやってるけど、それすらもやる気を削ぐような映画の内容だった。
スナイパー好きからの評価
正確に測ってないけど、地図の目測で200kmの超超超距離狙撃をL97A1を使ってスタンディング(立ち姿勢)でやってのけた秀一、、、
スタンディングはいくつかの射撃姿勢の中で最も安定しない体勢。
L96A1の銃口初速は850m/s(3060km/h)で有効射程1.5km。ピストルの銃弾なんかより滅茶苦茶速いし、そんな条件で着弾のタイミング測るなんてコナンの能力は異常。でもまぁ、そこは置いとく(笑)。真空状態の高さ数メートルのトンネルの中を通すので空気抵抗は考えなくていいとして、重力の影響を考えなくていい第一宇宙速度は28400km/hだから全然足りないので、9.8m/sの重力の影響は受ける。どう考えても200km離れたトンネル内のリニアは狙撃できない。もう異次元のスナイパーの名に相応しく異次元を通過してないと納得できません(笑)
そして銀の弾丸。キャメルが鉄ではなく反磁性体の銀の弾丸を作ったみたいなこと言ってたけど、元々ライフル弾って反磁性体の鉛だよね?銀の弾丸を作る意味全く無い。なんで作ったの?無理やりシルバーブレッドを結びつけたかったの?
スナイパーのカッコ良さを期待して見に行ったところがあったのに、それがなくて意味がわからないことばかりだったので評価低です。
最近のコナン映画では一番好き。ちゃんと「コナン」だった。
最近のコナン映画、特にゼロの執行人と紺青のフィストは、どこか「コナンであってコナンじゃない感じ」があった。確かに完成度は高いかもしれないけど、コナンのセリフとか、登場人物の動かし方とか、そもそも映画自体の空気感とか、どこか知ってるコナンじゃない違和感があった。特に登場人物間の会話はかなり違和感が強かった。
今回も、予告からしてゼロの執行人の赤井バージョンという印象だったし、赤井というキャラ自体そこまで好きじゃないし、何よりゼロの執行人を期待値上げて観に行って大きく裏切られた経験があったので、かなり期待値を下げて見に行った。
…ところがどっこい、初めから終わりまで、終始ちゃんとコナンらしい空気感、コナンらしいセリフや登場人物間の会話、コナンらしい物語のテンポ、コナンらしい登場人物の動き方が貫かれた、正真正銘のコナン映画だった。
「映画の空気感」というものは何とも言葉にし辛いのだけど、ゼロの執行人と紺青のフィストの何とも言えない「コレジャナイ」空気感というか、「ほかのジャンルの映画をコナンのキャラ使ってやっている」と思ってしまう様な違和感が本作には皆無。空気感そのものが「コナン映画」で、久々に「コナン映画を見た」という満足感をもって劇場を出ることができた。
ゼロの執行人とは違い、赤井の活躍はほどほどに、他の登場人物にバランスよく活躍を割り振っていたのも非常によかった。こういうバランス感覚のコナン映画がずっと見たかった(昔はもっとこれくらいのバランス感覚で多くの登場人物の活躍を見せてくれていた気がする)。一人一人のキャラの好さもしっかり演出できていたと思うし、監督とはかなり相性がいいかもしれない。秀吉由美のパートを始めとして、ギャグとシリアスのバランスも非常に好みのものだった。映像の見せ方も紺青のフィストの時よりかなりわかりやすく洗練されていて好印象。
特に味噌汁零すシーンでの小五郎と蘭の間の会話は白眉。ゼロの執行人と同じ脚本家とは思えない程、きちんと小五郎と蘭それぞれのキャラを的確に掴んだ絶妙な温度の会話に仕上がっており、本当に感動した。
事前の期待値が全然高くなかっただけに、見終わった後は「本当に良かった!2年待った甲斐があっった!」と晴れやかな気持ちで劇場を出ることができた。
私は今後もこのバランス感覚で、この監督のままで、この方向性で制作していって欲しいのだが、巷では不満が多い様なので、世間的にはゼロの執行人の様な方向性の方がウケがいいのかもしれない。
感想を読んでいても、ゼロの執行人を「目指すべきコナン映画のスタンダード」の様なニュアンスで書かれている感想が多いので、現在の「コナン映画らしさ」というものもゼロの執行人の様なものに置き換わってきているのかもしれないと、ちょっと複雑な気分になった。
(よく見かける不満点の多くも、私としてはむしろ長所として評価していたものが多かった。少年探偵団の出番が多すぎるとか、秀吉と由美のパートが余計とか、アクションが地味とか、登場人物の多くに見せ場を作りすぎて物語が散漫とか、赤井が最後に活躍しないとか、殺人が起こらないから緊張感がないとか)
よかった!!
1年焦らされた甲斐もあり、いつもより身を乗り出して視聴してきました。
感想は、
「よかった。けど、想像してたよりスケールが小さい。」
今回はメインキャストが赤井ファミリーということもあり、期待した甲斐がありました。
相変わらずツッコミどころ満載!
もう、無茶苦茶。。。
今回は、リニアの車内で何かが起こると事前に探偵事務所に依頼が来ていた為、まず少年探偵団の安全を確保。
空港内でクエンチが発生したものの、新幹線に避難した一行は安全が確保されていた。
その為、お約束の蘭姉ちゃんの暴走による不快感はだいぶ緩和されていたようでした。
兎にも角にも、赤井さんが撃った弾丸とコナンと世良のリニアの止め方がチート過ぎて、飲んでたコーラを吹き出したのを覚えています。
誰も死人が出なかったことは救いだが、諸々の損害賠償誰が払うねんって感じでした。
「リニア止まった。よかった。犯人捕まった。よかった。」
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東京事変の曲流れる。
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めでたしめでたし。
コナンの世界でもスポーツの祭典は中止になりそうな雰囲気でしたね!
今作は足を引っ張るキャラがいなかったから、ノンストレスで見られました。
来年の映画も大いに期待したいと思います!
好きだからこその辛口です
2年間待ち侘びた作品で、既に4回鑑賞しました。その上での評価です。
もっと赤井秀一の活躍が見たかった
赤井の活躍を期待した人にも赤井一家の話を見たかった人にも物足りない。彼らがいなくても解決した話だと思う。たまたま全員があの場に居合わせたというだけの話で、あれだけの個性と強さを持った赤井家の人たちを活かしきれていなかった。
赤井秀一の狙撃も良さが分かりにくく、また犯人も狙撃する程の凶悪犯?しかもFBIが他国で?という、なんとももやっとするもの。(そもそもWSGと国賓が絡んで日本の公安はどうした?という違和感)
狙撃自体は常人じゃあり得ない凄技かもしれないが、車内のコナンと真純だけでも犯人確保はできたのではと感じられ、赤井の凄さが十分伝わらない。せめて後半にもう一つ決め手となる一手が欲しかった。
また、その物足りないとは言え彼の一番の見せ場を予告で殆どまるごと見せてしまうのもどうかと思う。
キャラクターの動きに疑問を感じる点も多かった。
・世良とメアリーはプラチナチケット入手していて何故使わなかった?要人の護衛が任務で何故黒い車を追わず沖矢に攻撃した?
・小五郎は依頼人が行方不明になったのにひつまぶしを食べるようなキャラクターか?味噌汁を溢すのも彼にしては大袈裟に感じた。
・コナンが犯人を殺す気でいるであろう赤井に果たしてあのタイミングであの依頼をするだろうか?彼の正義からするとギリギリまで自分でなんとかしようと試みるのではないか。
犯人のインパクトも弱く、15年前の事件の動機などもはっきり明かされないので事件解決の爽快感が薄い。説明不足な点が多くもやっとしたまま話が進む。
終盤もパラシュートとボールだけで解決は無理がある。盛り上がりに欠け、クライマックスでコナンのテーマが聴けないのも寂しい。
せっかく一度あるかないかの赤井秀一の主演作。好きなキャラクターだけに残念でした。ゼロの執行人の降谷のように、彼だけにしかできない仕事が見たかった。
コナンは子供の頃からずっと共にあった作品で、原作も映画も楽しませてもらっているが、映画は前作に引き続き今年も残念な出来で正直がっかりしている。
建物を派手に破壊する必要も、最新の設備に拘る必要もない。CGに無理してお金をかけなくていい。ただこじつけでない緻密に練られた気持ちの良いストーリーとキャラクターの魅力が輝く作品であることを切に願います。
来年の主役も楽しみですが、キャラクター人気頼りと言われても仕方のない今の調子では、正直期待より不安の方が大きいです。
期待はずれ
毎年春の定番だったコナン映画が昨年見れなかったため、
その分楽しみにしていたのですが…
犯人の動機はまだいいとしても、
勘違いオチはちょっと…
FBIもそのあたりはもっと配慮すべきだったのでは?
また多くの人は赤井ファミリーの活躍を期待されてたところを、
よくわからない兄弟間のアクションと、
え、それわからないの?という低レベルのミステリーのせいで無能感がでてしまい、
特に赤井秀一のカリスマ性がかなり損なわれた印象。
紺青はまだ恋愛面と映像の煌びやかさでなんとか楽しめましたが、
今回はどこに魅力を見出せばいいのか…
灰原哀ちゃんの活躍くらいかな……
一二を争うつまらなさ
結論から言うとつまらなかった。
「ゼロの執行人」の安室さんのような活躍を赤井さんに期待して映画を観ると痛い目に合う。
赤井ファミリー、という単位での活躍はほぼ無し。
新幹線で事件の映像をずっと垂れ流しにしてる違和感。
同じ場面で「新一兄ちゃんが〜」とコナンに言わせて「工藤新一がいきているとバレたら周りの人間に危害がおよぶかもしれない」と自分が冒頭で言ってたことと盛大に矛盾。
赤井さん本当に活躍なかったし唯一のあのシーンは強引すぎてキャラのカッコ良さが全く前面に出せていない。
キャラ人気に頼ってるのにそのキャラの魅力も感じられない映画だった。カーアクションと建物爆破、からの特大サッカーボールがお決まりすぎる。
うん
「良かったところ」
・秀吉の使い方が凄い上手。将棋の入れ方は最高にカッコ良かったです。
・アクションが大迫力。
・勉強になったこと。
・ギャグで普通に笑えた。
「悪かったこと」
・蘭とコナンの繋がりを引っ張ること。今回最後の方とかコナンが蘭!って呼ぶの要らなさすぎ、冷めかけた。
・犯人に感情移入できない。赤井ファミリーが主役なのは分かるけど事件の方をもうちょっと作り込んで欲しいなー、難しいのは分かるけど見てる側としては完璧を求めたいかな。
・不死身すぎ。誰も死ななすぎて逆に怖いです。
・テンプレ。いつも通りの流れを何処かで壊す作品をそろそろ作って下さい。
このくらいですかね。総合的に見て普通に楽しめたって言うのが率直な感想です。去年の映画のせいでハードルだいぶ下がってる気がしますがww
恒例の予告見た感じ桜と警視庁?が出てたので警察の話だと思うんですが、聞いた事のない声だったから中心人物コナン以外なのかと少し期待してます。今までの流れを断ち切ってくれ!
以上!!
アクション強めの映画
カーチェイスや格闘など洋画を観ているような気分だった。これは好みが分かれると思う。
それに今回はいつにも増して非現実感が強めだった。赤井さんの銃弾はまぁアニメの許容範囲だけど、最後のリニアはハリウッド映画並みにふっ飛ばしすぎで少し冷めてしまった。それでおいてかすり傷程度は流石にアニメとはいえ...
また既存のキャラが多すぎて犯人の目星が容易についたということ。消去法であの三人の中にいるに決まっているよね。
キャラに関しては蘭がただのモブになっていたのが残念だった。ただ今回は出演キャラの種類が多いのでそこはしょうがないかなと思う。哀ちゃんに関しては他の人もたくさんいってるだろうし自分は言わない。
ただ展開のテンポの速さは個人的にはとても好き。どんどん場面が切り替わってハラハラを止めさせないのは個人的に好き。それに秀吉の活躍も◎ ゲスト声優の浜辺美波さんも流石でした!
予告編が1番面白い
正直予告編に騙された感はある。
※漆黒の追跡者のジン詐欺に近いです。
理解が追いついてないだけかもしれませんが、緋色の弾丸ってタイトルと内容が合ってないような気がします。
あとキャッチコピーの、引き裂かれた運命・世界が動き出すってのもどっから出てきたんだよそれ、となりました。
予告にあった「違うだろ。お前を守るのは俺の‥!」はそこで言うんかーーいって感じですし、そして今回蘭はピンチになりません。
コナンがピンチの時に安全なところにいる蘭に向かって「らーーーん!!!」って叫んだところは、??????ってなりました。
赤井家は無理矢理事件に首突っ込んできただけだし、秀吉に至ってはたまたま居合わせただけ。
別に赤井家いなくても成立するし、事件のレベルでいったらゼロしこよりしょぼい。
そして肝心の赤井さんは登場シーンも少なく、ゼロしこの安室さんの活躍に比べると、うーん‥‥って感じです。あれだけ予告で推しておいて世良の方が圧倒的に出番多いし、活躍します。
ぶっちゃけ異次元、純黒の方が遥かにカッコいいです。
「了解」「堕ちろ」に続く決めゼリフは出ず。
※本編には「届け、遥か彼方へ。」なんてカッコいいセリフはありません。予告詐欺やめてください。
狙撃も最後にもう一回あるだろと思ったらまさかのあれで終わり。
当たるまでの時間差がありすぎて、「あ、さっきのやつね笑笑笑」って感じです。
後半は赤井さんが秀吉の伝書鳩だし、赤井・秀吉の車はどこ向かってねんとツッコミたくなります。
(秀吉はかっこいいですが、捕まえて何かのシステムを止めるとかそんなことではなく、普通に逮捕です。いやFBIもいて素人相手に手こずりすぎやろ。)
犯人もターゲットをいくらでも殺害する機会あったやん。。と思いました。
しかも失敗してるし。
数あるコナン作品の中でもワーストクラスかと。
アクション、ラブコメ、ミステリーのどれかに振り切ってる作品が多いですがどれも中途半端でした。
クライマックスは過去一盛り上がらずに、なんか知らんけど助かった。という印象でした。
赤井家は赤井さん以外は出さない方がよかったかなと思います。
良かった点としては、園子と哀ちゃんが素敵です。
キャラクター推しでいくなら、とことん推すべきだなと思いました。
作中屈指の人気キャラである赤井さんをメインに据えて、この内容はやらかした感が否めないです。(赤井家メインという捉え方もありますが、ファンが望んでるのは赤井さんの活躍だと思います。秀吉由美パートはアニメでやってくれと思いますし、世良がリニアでコナンに協力者を正体を教えてくれっていうシーンも結局何のためにあったかわかりません。)
映画で原作に関わる進展がないのなら、赤井さんというキャラの深掘りをしてほしかったです。
爆破と赤井さんの活躍をもっと!
劇場版名探偵コナンを銀幕で初鑑賞
一緒に見た友達は
爆破と赤井さんが足りない!
と言っていた
キャラクターを楽しみたい人は良いのかもしれないが、残念ながら脚本は微妙
FBIやコナンが絡んでいく事件にしては単調だし、犯人の動機や犯行が個人の感情論によるものなので、どうしてもスケールが小さくなってしまう
この時期にオリンピックの会場であるスタジアムにリニアが突っ込むって展開もスポンサー的によくゴーサイン出したなぁと思う
不死身のコナン君の活躍
是非また来年も観に行こうと思う
コナンあまり知らない人は今回苦痛かも?シンプルに面白くない
コナンは時計じかけの摩天楼から欠かさず観てるし、原作もアニメも観てて、グッズも長年集めてるコナンファンです。
コナンが大好きだからこそ言わせてもらうと、今回の映画は本当につまらないし、内容が酷すぎました。
コナンは腐女子が増えてから媚び始めて残念です。
今回の映画はとにかく、
まわりくどい犯人の行動、動機。
少年探偵団の無駄な釈。
キャラの会話、行動。
警察が無能。
事件性…リニアである必要性が皆無。
これ、本当に面白かったですか?
今の監督ってキャラを格好悪くみせるの得意なんでしょうか?
前作のキッドも今回の赤井も格好よくなかった。
格好いいのは声と見た目だけ。
キャラクターをうまく使えていないと思う。
ゆみさんもただの酔っ払いで酷すぎ。
秀吉を出すなら、ゆみをもっと事件に巻き込むなりして関わらせていけばいいのに、後半はずっとただの酔っ払いでオチもつまらない。
プロポーズ受けたなら婚約までいくとか、映画で進展してもいいじゃん!
酔っ払ってすべて忘れるって…ど素人考えですか。
興行収入100億いくかもと言われているけど、こんな酷い内容でもし100億いったら製作陣が舐め腐るのでやめて欲しい。
近年でまだマシだったのはゼロの執行人。
この映画は監督が立川さんだったんですよね。
立川さんと直接お話しさせてもらった時に、初期作品が好きだと仰ってて期待してたのに1作で監督変わって残念です。
ただ今回のゲスト声優の浜辺美波さんはあまり違和感がなく観れました。
あのキャラ必要だったか?とは思いますが。
静野監督作品みたいに、ゲスト声優=犯人という向日葵や異次元みたいなことはなくなったからよかった。
ストライカーなんてサッカー選手の演技がひどすぎて作品ぶち壊し。
個人的にはゲスト声優はいらない派です。
色々言いましたがコナンが好きだからこそ書かずにはいられませんでした。
コナンは何しても売れるみたいな、奢りはやめてほしいです。
連載長すぎて軸がブレブレになり始めてる。
コナンが好きな私たちへ
あなたが今コナンに求めるものはなんでしょうか。
作品に求めるものが個人によって異なるのは当然です。そしてそれが年月とともに変わっていくのも当然です。
今回のコナン映画の感想と、自分がコナンに求めるものについて話そうと思います。
私がコナンを読み始めたのは、小学生の頃です。親の蔵書のひとつでした。初めて読んだ漫画でもあったその作品に私は夢中になりました。同じ子どもであるコナンがかっこ良く推理をする姿、犯人と勇敢に対峙する姿、黒の組織と緊迫した対決を繰り広げる姿、蘭姉ちゃんと切ない恋をする姿、少年探偵団の皆を頼もしく守り導く姿、どんなときも人命を軽視せず尊ぶ姿、すべてに惹きつけられました。
あれから何年も経ち、私はいくつも人生のステージを登ってきましたが、コナンは一定の距離を保ってずっと人生の側にいてくれました。年に一度のコナン映画もそのひとつです。
なので、批判的な目で見ることはあまりしたくないと思っていますが、今年のコナンは見終わって悲しくなりました。
子どもたちにWSGとは何?と問われ、各国が威信をかけて競うスポーツの大会と説明した灰原には、まずは世界平和のための祭典という言葉を出してほしかった。
犯人がまだ近くにいるかもしれないのに、子どもたちをワゴンに近づけ、ホテルマンの制服に注目するコナンには、まず周囲の安全確認と鈴木会長の安否確認を気にしてほしかった。
ジョンさんに「日本語うまいね」と無神経に話しかけるコナンは、日本人の外国人に対する無神経さを思い出させるので別のセリフにしてほしかった。
蘭姉ちゃんに抱きつかれ照れながら灰原と視線で分かり合うコナンは、本妻と愛人をもつ男という雰囲気がして、どうしても受け入れられなかった。
どれも本当にしょうもないことですが、もう少し配慮してほしいな、と思うところが多かったです。
大人になった私は、コナンには子どもたちに憧れられるような格好良い存在でいてほしいと思っています。
今回の映画のコナンは率直に言って格好良くはなかったです。やってること全部。
コナンだけじゃなく、蘭ちゃん、小五郎おじさん、園子、少年探偵団、灰原、FBI、捜査一課みんなイマイチでした。赤井家は良かったので、赤井家のことは大好きになりましたが、逆に既存のキャラは微妙すぎました。
まあ、長い付き合いなので、ちょっと変なことしてるくらいで嫌いにはなりません。これは現実の人付き合いと同じ、身内への甘さとでもいうべき感情なのでしょう。
あなたがもし、今回の映画に赤井家の活躍を求めるなら、絶対に観るべき映画です。
とにかくコナンの映画を観たいと思うなら、もちろん観るべきです。
何でもいいから面白そうな映画が観たいと思うならやめたほうがいいです。
面白くはないですし、人によっては不快になる描写が多すぎますし、とにかく起伏がないストーリーなので、ファンじゃない人が見るには眠気を堪えるのが辛い作品だと思います。
来年の作品へ期待を持ちつつ、また日々を過ごしていこうと思います。
評価低めに語ってしまいましたが、こうして当然のように来年の話をできるのも、映画スタッフの方々の尽力あってこそだと思うので、本当に感謝しています。ありがとうございます。
私と同じようにコナンとともに人生を歩んできたという方々、お疲れ様です。あなた方と感想を交わし合いたいと思い、初めて感想というものを書き込んでみました。
それではまた来年。
赤井一家全く生かされず これならいない方が良かった
鉄は熱いうちにというので鑑賞直後に思ったまま書きます。
映画を観てここまでがっかりしたのは初めてです。前作の紺青の拳もいまいちだなあと思い★2をつけましたが、その前作と比べても今作はかなり下回ります。一年待って期待値が上がっていたと考えても大分ショックというか、正直本当につまらなかったです。個人的に紺碧の棺に匹敵するくらい盛り上がりポイントがありません。赤井一家という明らかな豪華素材を使ってこれ……?と声を大にして言いたいです。紺青の時にも思いましたが、監督……本当に変えてほしい。でも今回は脚本が櫻井さんだったのでちょっとは期待していました。某刑事ドラマすきなので。櫻井さん脚本らしく内容は大人向けだと思うんですが、映像では無理に子ども向けにしようとした感じもあり、大人向けにも子ども向けにもならなかったという中途半端さを感じました。この監督さんはまだ前作のような画面が明るい軽めの話を作られた方が良いです。今作のような事件性の高い話には向いていないと思います。元々の脚本の問題もあるでしょうが山も谷も見せ場も演出出来ていなくて、全体的に平坦というか、ただそこにある文字を読むだけの音読を聞かされているような感じでした。キャラクターの口を借りて諸々の説明をしているだけといった風で、全体的に作り手が内容やキャラクターを理解して作っているのか疑問に思います。
紺碧の棺とか戦慄の楽譜の頃っていわゆる低迷期って言われてると思うんですが、紺青の拳からまたそれが本格的に始まったんじゃないかと思っています。来年は観に行くかも分かりません。人気キャラを出しておけばいいみたいな風潮は本当にやめていただきたいです。こだま監督時代のようなストーリー重視か、コナン以外のキャラをメイン枠に据えるならゼロの執行人くらいこのキャラクターじゃないと話が成り立たないと思わせるようなしっかりとした構成にして欲しいです。近年だとゼロの執行人は今までのコナン映画にはないようなドラマ様なつくりでストーリーや演出も良かったと思いました。あれを観てコナンの映画もまた面白くなるのかな、と期待していたのに後二作でかなり下がりました。赤井さんや世良ちゃんが出てる映画なら公開日に金曜ロードショーでやっていた異次元の狙撃手のほうがよほど良いです。
どんなに出来が悪いと言われている映画だろうがだいたい一つくらいはいい点が挙げられますが、今回の映画は良かったポイントが本当に思いつきません。無理矢理赤井一家を絡めましたといった感じで、別に赤井一家いなくても良かったんじゃない?むしろいなかった方がストーリー的にまとまったんじゃない?と思える内容です。この映画の良かった点を強いて挙げるなら、世良ちゃんがかわいかった。それだけです。
あと本当に気になったのが、もともと原作もかなりザルなところはありますが、新幹線の乗客全てに聞こえているような場面で「新一兄ちゃんが言ってた」とはっきり言わせたことと、コナンが赤井さんに同意の上で撃たせたことです。いくら位置調整したからって言っても一歩間違えば死ぬんじゃないですかね。14番目の標的とか天国へのカウントダウンの頃のコナンくんは良かった。あとここは赤井さんの見せ場でもあったと思うんですが時間差があり非常に分かりづらい。異次元も純黒も分かりやすく凄腕スナイパーとしての赤井さん(昴さん)を演出していたのでまだ盛り上がれました。
文句を言えば際限なく昔は良かったと言うばかりなのでこのくらいにしておきますが、なんとか持ち直してほしいです。再来年あたりは期待しています。
もうサブキャラはいらないからコナン・蘭・おっちゃん、この三人がメインのストーリー重視の話をやってほしい。ここまでやってくれたら観てみたいのになあと思います。
最後に、製作側にはこのような内容で視聴者がついてくると思ってほしくないです。近年はファミリー層向けでもクオリティの高いアニメ作品がいくつもあります。内容はわかりやすくかつ視聴者を作品の世界に引き込むような演出が必要だと思います。コナンは小さい頃から見ていた作品で本編でも劇場版でも好きな話はいくつもあり愛着があるので、頑張ってほしいです。
緋色の弾丸
※ネタバレ書いています。
赤井ファミリーは確かに絡んでくるんだけれど、
少し物足りなかった印象。
犯人のインパクトがなかったこと、
黒ずくめの組織が絡んでいなかったことも物足りなさの原因かもしれない。
ストーリーとしてはインパクトに欠けるが、
世良真純と沖矢昴の対決、対面シーン
赤井さんの弾丸
コナンくんと世良ちゃんのケータイでのシーン
羽田秀吉が頭脳を使って将棋の先を読むように指示を出していくシーンやそれを赤井さんがジョディやキャメルに強く指示するシーンは好き♩
沖矢昴とメアリーの車内でのやりとりもほんの一瞬だけど良かったな。
エンディングがめちゃくちゃかっこよかった!(追記)
やっぱり個人的にはもっともっと赤井ファミリーと出来れば黒ずくめの組織と絡んだ映画が観たかった。
あと一つ。
浜辺美波さんのアフレコがとても上手で他の声優さんに引けを取らない演技だったこと。
毎回女優さんや有名人を出すのが少し残念だなと思うことが多かったけど、今回は素晴らしかったです。
コナンの映画が見たい。
この数年コナンがメインではなく、周りのキャラがメインなので単純にコナンが推理して、活躍してみたいな映画が見たい人には向きません。
10年以上毎年映画館で見てますが、今年のは特に酷かった。
推理パートは推理したって思えるほどでもない。
アクションシーンも最後以外は赤井家見せるための映画。
灰原の性格あんなだっけ?おっちゃん警護中に護衛対象いなくなったのにひつまぶし食べるの?おかしくない?
園子絡みでチケット貰ったのに園子に子守頼んで蘭はリニアにって蘭そんな行動しなさそうじゃない?
世良とコナンセットよりコナンと蘭のセットがいい。
赤井家全員活躍してるので赤井家好きな方はいいかもしれません。
場面転換多すぎて何がなんだかわかりにくい。
犯人の動機も一応納得は出来るけどスッキリしない。
ツッコミどころ沢山である意味飽きません。
今年の浜辺美波さんの声優は上手でした。
来年警察学校なら殆どコナン出なさそうだからそれならスピンオフとして別の時期に公開して、GWはコナンが活躍するベイカー街の亡霊みたいなコナンの映画をみたいです。
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