「ちゃんと怖いし、ちゃんと楽しい」カウントダウン nonoさんの映画レビュー(感想・評価)
ちゃんと怖いし、ちゃんと楽しい
普段、ホラーをほぼ全く観ない人間なのですが、
友人と行ってきました。
自分の余命を知らせるアプリをインストールしたことで始まる、死へのカウントダウンと、悪魔によるしつこいと言っても過言ではないくらいの恐怖演出。
最終的に死ぬんだから、わざわざそんな恐怖与えんでもいいやん!意地悪!と、ビビりながら思っていました。
ホラー耐性が無い私だからなのか分かりませんが、
ちゃんと怖かった!!!
不意に来る、とかではなく、「あ、これ来るな」と分かる演出なので受け身の準備は出来るのですが、
それでも、タイミングやカメラワーク、そして何よりこの作品は“音”が怖かったです。
ビビり倒していましたし、それだけで、映画館で観れて良かったと思えるホラー作品になっていたと思います。
そして、飽きない。
導入もいいし、途中から他の被害者も出てくる為、主人公の女の人以外にも色々な人のパターンで恐怖を体験できるので面白い。
また所々でポイントとなる、テキトー接客の携帯店店長、ヘビメタ好き悪魔大好きという頼りなさそうな神父、など、
笑える部分もあって。
後半、急に物理的な闘いっぽくなりますが、
それも海外特有のvs悪魔作品では普通なのかな〜と。
教会で結界を描いて耐える、のパートは、もう少し長く観たかったかなと思いました。あそこでめちゃめちゃ苦戦してからの男の人の死、で、もっともっと絶望感が出て、より最後が盛り上がるのではないかな。
90分という長さもさることながら、
ストーリーのテンポも良く、恐怖のテンポも良く、怖さと楽しさのバランスも良く、
久々のホラー映画は大満足でしたー!
続編は無くて良さそうかなと思いますが…笑