「覗き見したら・・・自分で触るな!」シグナル100 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
覗き見したら・・・自分で触るな!
クリックして本文を読む
水さえ確保が難しかったのに、ビールはどこから仕入れてきた?などというツッコミは無しにして、とにかく100もルールは覚えられません!
社会問題にもなった『バトル・ロワイアル』にはじまる中高生たちの自虐的殺戮ドラマ。あの頃は社会風刺や反戦なんてメッセージもあったりしたが、今作では単なる理不尽なだけのスプラッター映画。世の中の傾向としては、単に血を求め、他人を貶めるだけに向かっているのが悲しいほどでもある。何しろ今の日本は超少子化時代なのだ!
序盤の展開はホラーファンとしては納得のシークエンス。遅刻常習犯がまずは自殺に追い込まれ、ジャージを履いてる者とか、日常的なルールを破った者にバツが与えられる。自殺の仕方も色々考えられるんだなぁ~と、そこだけは評価しようと思えばできるし、7人対7人になったときの心理戦も面白かったりする。また、見つめ合って心中なんてのも涙を誘う・・・あ、泣いちゃダメだからね!と、映画館でも泣きそうな人は一人もいない。みんなドラマに集中して泣かないようにしてるのだろう。
全体的にはメッセージ性が無い点でダメダメ映画。みんな樫村に恋してたんだよ~なんて爽やか青春部分もあったけど時すでに遅し。そんなのはもっと最初に描いてもらいたい。途中までは2点くらいの☆を用意してたのに、5年後の映像にガックリきてしまいました。最後の一人になったら催眠は解けるというルールがあったのに、一人相手に映像を流しちゃ意味もない(映像を編集したのなら話は別ですが)。
コメントする