劇場公開日 2020年7月23日

  • 予告編を見る

「いじめられっ子ミアの成長」海底47m 古代マヤの死の迷宮 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0いじめられっ子ミアの成長

2021年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 冒頭、いじめっ子たちがミアを突き落としたが、そのおかげで義姉であるサーシャとの仲もぎくしゃく。俺が映画を作るとしたら、このプールからサメが現れいじめっ子を喰うというシーンを入れるけどなぁ・・・などと妄想しながらのスタート。シュールだけど、そこで終わってしまいそう。

 前作『海底47m』ではワンシチュエーションで緊迫感も半端ないものだったけど、今回はマヤ文明の遺跡を探検するというオマケ付き。俺が映画を作るなら、サメなんか登場させないで遺跡パニックだけで終わらせるのになぁ・・・とまたまた妄想。それくらい神秘的だった。

 入り組んだ海底洞窟はどこにいるのかサッパリわからない。女子高生たち4人も同じ気持ちなんだろうとわかるけど、観客側としてはどうもすっきりしない。さらに無駄なクローズアップ映像が多いのものめり込めない原因の一つ。ダイビングスーツ着てたら判別つかないのが常だが、ミア、サーシャ、アレクサ、ニコールの区別がつくという利点のみ。そして4人以外からサメの餌食になっていくという展開だ。

 マヤはヤマ場とはならず、洞窟の入口における蜘蛛の糸状態とか終盤のツアー船が美しくも怖ろしいシーンとなり、ミアの成長物語となっていた。父から教わったダイバーの知識があったおかげで他の3人を誘導したり、改めて義理の姉妹の絆をも感じさせるが、結局はそんなテーマだったのか。だけど、この経験はかなりのトラウマになるはず!もっと成長した彼女たちのドラマをも見てみたいと思わせてくれた。

 ジェイミー・フォックスの娘、スタローンの娘、彼女たちの今後にも期待しとこ・・・

kossy