「英国の香り漂う律儀なB級アクション」ファイナル・スコア よねさんの映画レビュー(感想・評価)
英国の香り漂う律儀なB級アクション
アフガニスタンで戦死した親友の家族に会うためにロンドンにやってきた元軍人のマイク。何かと難しい年頃になった親友の娘ダニを誘ってサッカー欧州リーグの試合観戦にスタジアムを訪れるがそこは謎の武装グループが密かに占拠しようとしていた。
デイヴ・バウティスタとピアース・ブロスナン共演というだけで超王道のB級アクションですが、冒頭からフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドを使うセンスに英国の香りが漂います。湿っぽい映像トーンがうらびれたスタジアムの風情にぴったりマッチしていて、主人公を助ける羽目になるインド人ガードマンというコメディリリーフも健闘。B級なのでド派手なシーンも大したモブシーンもありませんが、お約束を丁寧になぞりつつもちょいちょい変化球を混ぜてくる脚本と演出が巧みでグイグイ引き込まれる作品。サッカースタジアムが舞台なので作品の尺も90分という律儀さもあるし、恐らく欧州リーグに詳しい人には嬉しいトリビアも詰まっているのでしょう。個人的には武装グループの紅一点タチアーナを演じるアレクサンドラ・ディヌーが見せた狂気がツボ。B級アクションでの今後の活躍が楽しみです。
コメントする