「若干蛇足感を感じてしまいました。。」ハッピー・デス・デイ 2U かつさんの映画レビュー(感想・評価)
若干蛇足感を感じてしまいました。。
クリックして本文を読む
作品単体としては、楽しめました。前作よりもサスペンス色が強めで、でも相変わらず、ヒューマンドラマ的な要素もきっちり描いた良作でした。ただ、前作の続編、補完と考えると、若干蛇足だったかなぁと感じました。1周回って、結局同じ着地点に戻ってきた感じになっちゃったし。
ストーリーとしては、前作のタイムループに、バタフライ・エフェクトだったりやNetflixのARQ-時の牢獄-的な要素が加わったって感じですね。ヒューマンドラマ要素も前回より色濃く出ていてよかった。前作が「人として成長」だとすると今回は「親(母親)離れ」といったところでしょうか。
タイムループが発生してしまった原因を明示してくれるのは個人的に嬉しいことですが、明らかにしたことで新たな疑問がいっぱい出てきてしまいました(笑)
・シシーによって生み出されたタイムループですが、時間がループしていることを認識しているのが、なぜツリーだけだったのか?
・並行した別次元の世界で、前の記憶を保有しているのが、ツリーだけなのか?
・同じ次元に2人存在しているのが、なぜライアンだけなのか?別次元のライアンはどうやってこの次元に?
・ライアンのように同じ次元に同一人物が2人いることができるなら、別次元のツリーはどこに?
前作は前作で疑問はあったものの物語として、きれいに収まっていたと思います。そういう意味で、もやもやを大きくしていまった本作は、前作に対して蛇足だったかなぁという印象が残りました。
コメントする