「コナンが好きな人程キツイ作品」名探偵コナン 紺青の拳(フィスト) はるまきさんの映画レビュー(感想・評価)
コナンが好きな人程キツイ作品
色々 言いたいことはありますが、
まずは、良い点。(?)
・アクションの映像が良く迫力があり
とにかく全体的に作画が良い。
・園子と京極さんの2人のやりとりが良い
・園子がとても可愛い
・キッドとコナンくんが仲良し
・映画終了後のアフターストーリーが可愛い
コナンを たまに見てる方や なんとなく見てる方には アクションシーンも格好良く キャラの関係性や やりとりも良いので楽しめるのではないでしょうか。
今回 行った映画館に男子高生が沢山いましたが 凄く楽しそうにしてました。
悪い点
・やりたい事の詰め合わせオンパレードでごちゃごちゃ
・見どころが 園子と京極さんのやりとりのみ
・声優さんで真犯人がすぐに分かってしまう
・全くもって京極vsキッドでは無い(原作のやりとりで充分)
・コナン=アーサーヒライって設定 必要??
・海外設定を生かせていない
・突然始まり 突然終わる
正直 コナンが好きな人程 見るのがキツイ作品と感じる作品だと感じました。
監督さんがこの作品が初めてだと知り とても納得し、脚本は から紅の人なんですね。
正直 京極vsキッドは 特に期待はしてなかったけど 期待してる人にはキツイなーという印象。
キッドに関しては キザでカッコイイキッド様というより、まじ快のやんちゃなイメージに感じました。
あとは すごく個人的に感じた事は
コナンくんが アーサーヒライってなにそれ?が強くて
海外だから 行けないのは分かってるけど
わざわざその設定にする意味わからないし 何も生かされてないし は?という感じ。この設定にするなら 絶対に なんかもっとやりようはあった。
だったら 肌が黒いだけじゃなくて ちゃんと別人に変装して ちゃんと別人として存在するか、
お母さん(という設定の人)に連れてきてもらった設定とかにして ちゃんとコナンくんとしているべきだった。
この設定を 百歩譲って 様々な設定上 必要であり 仕方ないと思っても やはり必要を感じず、意味不明すぎて受け入れられなかった。
てかもう別に普通にコナンくんで良くない?
海外に行く度 コナンじゃなくなるの?なんなの?毎回 新一になれるわけないじゃん?
次は ドイル・タロウにでもなるんですか?
だったら日本が舞台でいいです。
いやでも 折角の海外なんだから もっと設定を活かせるだろうに
そして、脚本やストーリーが見てられない。
「はい、このシーンね」「はい、次はこのシーンね」というような感じで
ストーリーの流れが はい、ここ見せ場〜!みたいな感じが強いのに 本当に流れ作業のように流れてくから なんにも残らない
「君は一体...!」「...江戸川コナン、探偵さ」
という お決まりの名シーンでさえも、
「とりあえずここに差し込むか〜!」感が凄すぎて 嫌悪で鳥肌が経ってしまった。
本当にストーリーに中身が無く詰め合わせ。
作画、映像、音響、声優さんの力だけで成り立ってる
京極vsキッドも 必要無かったと思うけど 京極さんだけじゃ 弱いと思ったからキッドをいれたのかな。普通に京極vsチャンピオンの敵キャラ の方が見せ場に見えた。
キッドがトランプ銃でミサンガを切り 京極さんを解放してあげるとこは なるほどって思ったけど その後 園子を背負って戦う所はもはや 笑うしか無かった。園子大変や
声優で犯人バレは もう諦めてるけど やっぱりお前だったかーという思い。
どんでん返しっぽく演出していたが そうだろうなとしか思えなかった。
普段 何度もコナンの映画を見るタイプだが これは1度で充分。
最近 コナンの映画の 脚本、ストーリーの質が下がってるので きちんとした脚本のコナンの映画を見たい。
まだまだ言い足りないけど一言でまとめるなら
園子と京極さんが可愛いだけの映画かな。
コナンファンとして、申し訳ないのですが、鑑賞中にあくびしてしまいました。主人公はコナンではなく、キッドと京極、ラインは推理じゃなくて、恋愛と格闘という点から、コナンファンにとっては、キツイ作品になりうる。