ザ・ライダーのレビュー・感想・評価
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『ノマドランド』も『エターナルズ』もこれがなかったら始まらなかった!
クロエ・ジャオがいま最も注目されている映画監督であることは間違いなく、特にアカデミー賞で『ノマドランド』が作品賞や監督賞、主演女優賞に輝き、次回作がアンジェリーナ・ジョリー主演のマーヴェル映画『エターナルズ』っていうんだから、これほどのサクセスストーリーもなかなかない。
ぜひ知っておいてほしいのが、ジャオの大躍進は『ザ・ライダー』の才能の多くの人が仰天したからだということ。本人曰く「ローバジェット(低予算)というよりノーバジェット」というインディーズ映画で、出演者はアメリカのド田舎に暮らす本物のカウボーイたち。限りなくドキュメンタリーのようなフィクションで、キャストには素人を多用し、撮影監督のジョシュア・ジェームズ・リチャーズが自然光を巧みに使って抒情的な映像を作り出す、というジャオのトレードマークのような作風は『ザ・ライダー』で完璧に出来上がっている。
『ノマドランド』は『ザ・ライダー』を観たフランシス・マクドーマンドから依頼された企画だし、『エターナルズ』は『ザ・ライダー』をきっかけに抜擢された仕事。つまりジャオという映画作家のもっとも純度が高い作品が『ザ・ライダー』とデビュー作の『Songs My Brothers Taught Me』ということになる。
残念ながらまだ後者は字幕付きで観られないので(2021年4月時点)、ロデオをいう生きがいを失った若きカウボーイの物語『ザ・ライダー』の奇跡のような表現に触れていただきたい。これほどの詩情に出会える映画はなかなかないと思いますよ。
クロエ・ジャオ監督は荒野が好きなのだろうか
「ノマドランド」でオスカーを獲得したクロエ・ジャオ監督の前作だ。この映画を観たフランシス・マクドーマンドがクロエ・ジャオに白羽の矢を立てたらしいが、それも納得だ。荒野に生きる人を時代遅れの保守的な人間と切り捨てない視点を持っている。大怪我を負った若いカウボーイが人生をかけて挑んできたロデオの道を断念する。これからの人生をいかに生きていくべきか、主人公は逡巡する。やがて馬のトレーナーを頼まれ、広大な荒野を馬にまたがり駆けていく。
クロエ・ジャオ監督は中国出身のアジア人だが、この映画もノマドランドも、全くアジアと関係のない題材なのは興味深い。むしろ、古き良きアメリカを慈しむようなものを感じさせる。出自でその個人の資質を測れないのは当然のことで、アイデンティティ・ポリティクスには必ず限界があるのだが、彼女のような才能の出現はそれを如実に示していると思う。
Unconventional Empathy for Characters I Normally Wouldn't Care About
The Rider is educational about rodeos, horse psychology, and the hard life of a modern cowboy. Chinese director Zhao's outsider perspective into the seldom seen Dakota countryside effects original and updated Americana. The film's microscopic invitation to anything that can fall into a shot, such as a swatted fly or an antique pizza heater, assembles impressive realism. Inclusive of handicapped.
そこにある人生
ときどきどうしてこんな短い時間の中でこの登場人物の人生を詰め込めるのかと驚く映画に出会うけど、この映画もまさにそうだ。
人生を切り取るだけだったら我々もスマホで動画を撮ればそれはそれで人生の切り抜き記録になるわけだが、その動画の中に人生を詰め込めるかといえばそうではない。
画面の中で言葉で語ること、語らないこと、映像で見せるもの、見せないもの、動くもの、動かないもの、その選択の的確さが、映画であるか、否かなのだ、と思わせる圧倒的映画の力を存分に味わいました。
えっ?エタータルズの監督なの?じゃあそっちも見なきゃ!
ほぼドキュメント👍🏻
昨日『ノマドランド』観てきて
アメリカ西部がこの世と思えない風景だったので
この方の(クロエ・ジャオ監督)芸風お手並み拝見ということで拝見したら
なんと素晴らしい馬
馬とロデオライダー
ノマドも本当に車上生活をしている人々を起用していたが
こちらも主人公らが(主人公の家族も)リアルご本人、すごいはずだわ調教
ドキュメントを撮っていると見せかけて
映画で伝えておくべき映像を残したという使命を感じます
あれ?彼、本当に俳優なの?!
と、暴れ馬の調教シーンで、共に観ていた息子が口にした。
乗馬ライセンスを持つ彼だが「働けば、馬に乗せてあげる」という倶楽部の言葉を聞いて一所懸命手伝いに通ったもののほとんど馬には乗せて貰えず、タダ働きで馬の世話能力ばかりが上達した悲しい経験がある。
予備情報を一切与えず鑑賞したかったので「エンドロールで答えはわかるらしいよ」と答えたが、見事過ぎる調教技術に「演技で出来る事じゃない」と確信を抱いたそうだ。
信頼するPROレビュアー、村山章さんのお勧めに従い、ノマドランド視聴前に本作を観た。
「人はなんの為に生きるのか」
「人は何故、夢を追いかけるのか」
有史以来、何度となく繰り返されてきたであろう問いへの、この映画も一つの答え方だと思う。
これ以上無いほどの率直さと真実味でもって、ジャオ監督は夢を絶たれた若者の苦悩と葛藤と再起、それを取り巻く家族の無償の愛、友人達の優しさを描いていく。
「夢が見つからない者」は多い。
「夢、或いは、何か、を探し求めて時の流れを彷徨う者」は非常に多い。
「夢を見つけた者」「自分が何者であるかを定めた者」は幸いだ。
だが、ひとたび、それを喪失するとなったらそれは生命そのものの喪失にも等しい・・・。
そして、そんな人間の複雑に入り組んだ想いをよそに、悠久の大自然は、変わらずそこに佇んでいる・・・。
細長い島国育ちの日本人には、どれだけ考えても想像の域を出ないが、大陸において、大都会の東海岸側から、西へ西へと荒野を旅する、或いは開拓を続けるというのはどれだけ過酷な事だろう。(西遊記しかり、だ)
まるで西部劇世界の子孫そのもののようなブレイディ達の素朴な暮らしは、余計なものが少ないからこそ「自分自身の在り方」というテーマを浮き彫りにし、物質文明の恩恵に溺れかけている観客にも同じテーマを思い出させてくれる。
言葉は要らない。論理的で緻密な構成ではあるが、この作品は「詩」だ。
バラではなくて、その香り。
空ではなくて、その光。
海ではなくて、その響き。
と言ったのは、エリナー・ファージョンだが、本作も、西部の大地に生きる人々の姿が、言葉よりも豊かに感情を揺さぶり、光や轟きのようなメッセージを残していく・・・。
役者ではない、カウボーイ村に住むごく普通の人達の信頼を勝ち得て出演させてしまうジャオ監督、そしてサウスダコタの雄大な景色も人々の何気ない表情や動きからもエモーショナルな画面を創り上げるリチャーズ撮影監督。公私共にパートナーである2人のタッグあればこそ成せた、白眉の仕事かと思う。
※余談だが、アンティークのピザヒーターに、ちょっと心惹かれた(笑)
どこかで入手可能かなぁ?
マルボロのcmの続きをみたいなら
マルボロの世界感のcmが映画になった。
現実と映画の狭間の表現は、派手さもなく、淡々と現実的な表現は、アジア人らしい映画。
映像美も素晴らしく、カーボーイの世界観がよく表現されていた。
精密な画面設計と作家性が生み出す圧倒
ただただ文句なしに素晴らしい。
暫くは、この作品の深い余韻から抜け出せそうにない。それくらい胸に響き心を打たれてしまった。余韻に浸りながら今、泣きそうな自分がいる。
ロデオ。それはたった8秒間、暴れ馬に乗るために命を賭ける競技。
幼い頃から夢見ていたカウボーイは落馬し頭蓋骨を骨折。後遺症を無視しながらも続けようとするが症状は深刻化。夢と現実の狭間で揺れ動くカウボーイの姿を、自然の雄大さと生命の儚さと共に静かに描いた。
どこかドキュメンタリーっぽさを感じる撮影と編集。常に主人公を焦点にしているので、微妙な表情や仕草から感情が伝わってくるようになっており、主人公と共に、笑い、苛立ち、悩み、涙することが出来る。
かなり突き詰めた脚本で胸糞展開も多く、ドキュメンタリー調ということもありラース・フォン・トリアー監督作品、特に『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と似ているように感じたが決定的に違うところがある。
それは「人間の描き方」
映画というフィクションの場合、どうしても完全な悪という役を与えられるキャラが登場するが、この映画は違う。
ある時には悪役になり、ある時には頼れる奴になる。そんな矛盾だらけで面倒くさいリアルな人間を、愛情を感じるほど丁寧に描けているものだから、よくある「観客を泣かせる為のシーン」がごく自然で主張も激しくないのでシラケることも無い。なのに心にグイグイ響いて自然と涙が溢れてくる……
思い返しながらこの文章を書いてるだけでも何かが込み上げてくる。
『夢を諦めるな。』そんな陳腐な言葉に泣かされる日がくるとは思わなかった。
この感動はモデルとなった人達が実際に演じているからこそ成せた業だな。
太陽と荒野の美しい画面設計、全てが考え尽くされた脚本。精密に計算されたありとあらゆる要素を主張もなくポンと出してしまうクロエ・ジャオ監督、素晴らしい才能だ。
穏やかな旋律
個人評価:4.0
静かで心地よい旋律を刻む物語。主人公であるカウボーイのとても穏やかな口調が、作品に静かな品の様なものを与えている。主人公含め、他の登場人物も実際の人物を起用する驚きのキャスティング。だからこそ地に足がついた物語に仕上がっている。
荒野に生きる野生の掟と、カウボーイの夢を対比させた素晴らしい人間ドラマだ。
家族の物語
劇的に感動を煽るような演出は皆無で、一人のカウボーイの青年を淡々と描く。
中国出身でしかも女性の監督が、ネイティブ・アメリカンの血を引く若者たちを中心に、古き良きアメリカの漢でもあるロデオ・カウボーイを題材にする斬新さ。
冷たい視線や優しい甘えのような演出を物語に加える事はなく、夢を諦めるしか無い青年を主軸にカウボーイの日常を巧く捉え、父親に妹と脇役だけに収めない演出描写と全てが大切なシーンであり、無駄がない。
ラストは悲観的にしても感動を煽るエンディングと思いきや、意表を突かれる展開に感動が静かにゆっくりと。
カウボーイは"Wrangler"のジーンズって解っている監督、アン・リーを超える日も近い筈。
ザ ライダー(人生の挑戦者)
The rider(2017年)米国
監督:クレオ シャオ(北京からニューヨーク大学でフィルムを勉強して監督に)
全く疑いもなくフィクション映画だと思っていた。でも、40%がフィクションだけでカウボーイの実在人物の青年、ブレディの事故は本当で、家族である妹も父親も本物が 俳優で出ていると。
アメリカ中西部のサウスダコタ州のバッドランズを舞台にしていて、インディアンの居住地とされている付近でブレディの家族が住んでいる所。ブレイディは、事故で頭部を痛め、2度とロディオの馬乗りになれなくなった。カーボーイの暴れ馬のトレーニングが慣れていて専門家のようだとは思ったが、主役がロディオスターと馬のトレーニングの専門家で役者はズブのしろとだとは思わなかった。一般人が生きているところが淡々と描かれているし、家族をみつめながらブレディが立ち直っていく姿がよく出ていて、父親もこれから家族の輪を作って行くだろうと思わせる姿に心が温まる。
クレオ シャオの作品をもっと観てみたい。彼女の捉え方はなにか違う。人の生き方を淡々と描いているが、誰も目をつけないような場所で人間ドラマを描いている。
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