「ガンダム初心者には厳しめ」機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キレンジャーさんの映画レビュー(感想・評価)
ガンダム初心者には厳しめ
おそらく、最小限の予習はあった方がいい。
ファーストから逆シャア、原作小説もできれば。
「富野節」の会話劇は相変わらず分かりにくい(ただ、原作に比べるとその辺りは作り手がかなり気を遣っている様に感じるのは好感か持てる)し、それぞれのキャラクターもまだボンヤリしてる。
見どころのモビルスーツ戦闘シーンは揃って暗がりで展開されるので敵か味方かもよく分からないなど、まだいろいろ言いたいことはあるけど、何しろ総合的に「表現」という意味においてはこれまでの国内のアニメ作品とは一線を画すデキになっていることは間違いない。
これまで宇宙や人工物、荒野を戦場として描かれてきたガンダムが、リゾートや美しい夕景、夜景の中で戦闘をくり広げる。
キャラクターだけでなく背景も3DCGでまさに「ヌルヌル」動くし、カメラ(視点)もこれまでアニメでは見たことのない動きをしてる。
Zから逆シャア辺りまで使われた三枝成彰の憂いを含んだ音楽も良かったが、エンタメに振り切った澤野弘之の音楽がこれまた素晴らしい。
95分の上映時間の内、約16分も無料公開しちゃってるし、もう少し上映時間増やして情報を増やしても良かったのでは?と思わなくもないが、まあこれが富野作品だなぁとは実感していたりする。
28
コメントする