「率直に難解で宇宙的」ヒズ・マスターズ・ヴォイス SHさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0率直に難解で宇宙的

2018年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

31st TIFF コンペティション

SFのようなビジュアルに惹かれて観賞、確かに素晴らしいサイファイ映像とイマジネーション溢れるイメージにとても魅了されるけれど、如何せんストーリー展開が複雑なので、分かりやすいと思って見ていると痛い目に遭う。かく言う自分も冒頭の映像でスペースオペラ的なSFを期待してしまったのだが、それは全くの見当違いだとすぐ分かる。しかし、この映画はビジュアル重視ではあるものの自由な発想から生まれている哲学的な物語であると理解するまでに相当な時間を要し、そこがつかめてようやく少し作品の味わい深さを知ったところで終幕…もっとも、それ以上長くても辛いだけだったけれど…
この作品はスタニスワフ・レムの作品がもとになっていると後で知る。ひたすら実験を繰り返す数学者のことを日記形式で綴ったレムの作品と監督が言っていたので、恐らく小説「天の声」だと思われる。
必ずしも原作を読んでから見なければならないとは決して思わないけれど、レムの小説が題材となっているということを意識して見るだけでもだいぶ作品への理解が容易になるのでは…まぁそれでも難解だとは思うけれども…
ただ言えるのは、なるべく楽しんでみた方がいいということ。意外と笑いどころや意図的なツッコミどころがあるので。そういった意味でも自分としてはもう一度作品を見て、もっとこの映画を楽しみたいと思っている。

SH