「高評価をつける奴はサクラか無知無学」映画刀剣乱舞 うるしさんの映画レビュー(感想・評価)
高評価をつける奴はサクラか無知無学
誰もが失敗すると知っていて何故か誰も止めないオタク向け作品の実写化。そのゴミ溜めにまた一作が投げ込まれた。
そも原作である刀剣乱舞と言うソーシャルゲームは、昨今流行りの『細かい説明の無い、なんかそれっぽいあやふやな設定』で構成された、雰囲気を楽しむゲームである。何が言いたいのかと言うと、ぶっちゃけて言ってシナリオの存在するジャンルへのメディアミックスが死ぬほど向かない作品であり、その上でシナリオをどうにかこじつけると言う事は足りない設定の補填をしなければならず、その為に致命的な矛盾点を孕まなければならない。時間遡行の方法、時間遡行先への干渉はどこまで許されるのか、時間遡行軍の扱い、本丸の場所、審神者の扱い。全てキャラクターを動か上で必要な設定であるのに原作では明示されていない。そして見事に本作では中途半端に描写され、説明が不足している為に「そういうものなのか」と取り合えず納得するしかないと言う、ある種の原作リスペクトを押し付けられる。はぁ。
そうまでして原作設定と言う最も破ってはいけないものを破っておいてシナリオの出来は見るに堪えない。キャラクター達は話が進む会話を一切せず、そのキャラクターがその状況でなら喋りそうな台詞を喋るだけで話が進まない。作中の状況は勝手に推移していき、どこにいるか判らない敵の見当をつけたり、休憩をとるために川を探したり、分散と合流の作戦の伝達も全部幕間に押し込んで描写をカット。説明も無い為、やっぱり察するしかない。そんな訳で察して、察して、そう言う物なんだと鵜呑みにしないととても見られたものではない。
それっぽい雰囲気のままに動くだけのキャラクター達への感情移入などできるはずも無く、唐突に用意されたピンチやどんでん返しに一喜一憂できるはずも無く「ああ、そう」としか思えない。
と言う訳で本当に見る価値のない作品だった。演技も今一、話もつまらない、背景描写が一切無いせいでキャラクターの性格を知るには原作を知っていないと置いてけぼりにされる……。
これ以上値札の付いたゴミが一作でも増えないことを切に願ってやまない。
以上、総評。
不動行光役のあれは何だ?あれで演技しているつもりなのだろうか。ギャンギャンわめいているだけじゃないか。
伝書鳩の下りは大爆笑だった。少しでも常識を知っていれば伝書鳩が人から人の所へ飛ぶわけがないと知っているであろうに。
へし切長谷部と言い、三日月宗近と言い、何故火縄銃を目の前にして棒立ちするのだろうか。あの時代の銃であれば射手に対して垂直に走れば確実に当たらないのに。
タイムスリップの方法には呆れに呆れた。何だあれは。脚本家も、演出も、監督でさえもタイムスリップ物の映像作品や本を見ないのか。
脚本家「実は信長は本能寺では死んでなく、安土城で秀吉に謀殺されたんだ!(ドヤァァァァ)」誰でも思いつけて、次の瞬間ナイワーって切り捨てられる筈の思い付きを自信満々でやるとは思わなかった。
監督「手段には干渉してしまっても結果が歴史通りならセーフ!」ねーよ
時間遡行軍(の一部)は洗脳された刀剣男子ってやってよかったの?ずっと仲間殺しをしていたってことだよね。と言うか出陣中のドロップの理由としては一番のタブーな表現だと思うんだけど。公式でやると言う事は原作公認だと思われてもいいってことだよね?
三日月宗近のキャラ付けはもうそれでいいからは単独行動させろよ。そっちの方が役に立つし味方が右往左往しなくて済む。あと殺陣の時にクルクル回るのを誰かやめさせろ。ピンチになって息が切れているのって絶対その無駄な動きのせいだから。
殺陣のシーンに入ると日本号が必ず、二体の縦振りを槍の柄で受けているんだけど3回目くらいから見飽きた。と言うかそんなことを本当にやったら叩き切られるわ。
お願いだから刀身と刀身をぶつけ合わせるのをやめさせろ。鍔迫り合いの鍔の字が読めないのか。太刀以上の刀身が速度の乗った状態で短刀や脇差に当たったら折れるわ。と言うか日本刀はかち合せる為の武器ではないと言う常識はどうすれば世間に普及できるのか。
審神者の世代交代ってなんだよ。アカウントの譲渡を認めんの?いくら何でも原作から飛躍しすぎだ。