劇場公開日 2019年1月18日

「幅広い層にオススメできるスルメ作品」映画刀剣乱舞 青椒肉絲愛さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5幅広い層にオススメできるスルメ作品

2019年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

刀剣乱舞は2年前までゲームをやってて2.5次元作品には全く触れておりません。
いざ視聴。

原作がゲームなのでゲーム特有のネタも入ってきますが序盤で丁寧に説明が入るので全く知らない方でも楽しめる安心設計でした。

ストーリーはとても面白く歴史ミステリーもので伏線回収や最後のどんでん返し等は、さすが小林靖子さんですありがとうございますと心の底から絶賛の拍手を心の中で送りました。
また特撮ヒーローのような要素も入っていて、親子連れも男性も楽しめそうな仕上がりでした。

アクションはるろ剣のような海外受けするアクションというよりは時代劇に近く、迫力があって剣戟(けんげき)の音も恐らく1人1人違う音が使われていて、また刀がメインの作品ですので刀の美しさを魅せるシーンが随所に散りばめられており監督ここすごくこだわっているなと臨場感たっぷりに感じました。
時代劇好きな方へのおすすめポイントですね。

1回目はストーリーの面白さ・後半のどんでん返しに引き込まれ、舞台キャスト陣による各キャラクターの確立っぷりに感動しておりました。(刀剣男士を演じられてる殆どの方が、数年舞台で担当キャラクターを演じてた方とのことで納得でした)
2回目はTwitterでインタビューやふせったーに書いてある感想や考察を頭に入れて視聴。
「だからここのシーンはこの表情・このセリフだったのか!」と、納得したシーンや新たに自分の中で出てきた考察など発見があり、1回目より楽しめました。考察確認のためにリピーターも多く出てきていて、見る度に面白くなります。
私も3回目見に行く予定です。

2.5次元実写化映画作品は敬遠されがちですが、この作品は幅広い層の方々の心に突き刺さる作品だとひしひし感じております。
是非劇場でネタバレ無しで臨んでください。

青椒肉絲愛