「原作ファンから見れば大成功」映画刀剣乱舞 ekkoさんの映画レビュー(感想・評価)
原作ファンから見れば大成功
レイトショーにもかかわらずほぼ満席でした。
流石の人気ですね。
私は原作含めメディアミックスをほぼ網羅しています。
個人的な意見として、舞台刀剣乱舞(ストレートプレイ版)が好きな人向けであるということが大前提な映画かと思いました。
特に終盤はまさかの展開と舞台版ファン胸熱の展開があるので、お好きな方は見るべき作品です。
あと長谷部がとにかく美味しい役持っていく。
ただし映画としての評価はまた別物かと思います。
つまらないわけではない。
原作を尊重したストーリー、大画面で見るキャラクタービジュアル、味のある(言ってしまえばちょっとチープな)VFX、体を張ったアクション、どれもよかったです。
なんならお隣のおねえさんスタート5分からエンディングロールまでノンストップで泣いてましたし。ちょっと心配になりました。
うーん、と思った原因を羅列すると、
(配慮はしてますがちょっとネタバレ)
・単純に期待値が大きかった。
・アクションシーンはもっと凝れたと思う。
予告編のクオリティはごく一部。
(これは予算の都合もあったのかな。)
・ストーリーにおいての山姥切のポジションがよく分からなかった。
このメンツなら宗三を入れた方が物語として面白かったと思う。
・活撃版アニメからの疑問だけど、なぜ大太刀が強敵扱いなのか?
・三日月の自己犠牲が腑に落ちない。
三日月が残ったのは勝機があるからだと思ったらあっさり窮地に陥っているのはちょっと…。
結果的にハッピーエンドになったけれど、それって結果論だよね。
・完全に好みの問題だけど、秀吉の演技が鼻についた。
※一度きりしか見ていないので、見落としがあるのかもしれませんが。
とりあえずとうらぶを知らない人にはオススメしにくいと思いました。
イケメンが好きな人なら連れて行けるかも。
続編が出たら見直そうと思います。