ワンダーウーマン 1984のレビュー・感想・評価
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喪黒福造に代わってダイアナが突きつける“ドーン‼︎!!”が切ない、DC版『笑ゥせぇるすまん』
ダイアナが勤めるスミソニアン博物館にやってきた新任の考古学者バーバラ。見た目が地味で控えめな性格のバーバラは美しくて強くて理性的なダイアナに憧れを抱くようになるが、鑑定のために彼女の元に運ばれてきたラテン語の文字が記された謎の石が彼女とダイアナが胸に秘めた願望を全く思いも寄らない形で現出させてしまう。そんな折現れたのは派手なテレビ広告で石油採掘への投資を謳う実業家マックス・ロード。スミソニアン博物館への寄付を申し出るマックスはその石の威力を使ってある野望を実現させようとしていた。
タイトル通り舞台は1984年。80年代を舞台にした映画では当時の音楽や映画、ファッションやグッズがこれでもかとぶち込まれるのが常ですが、本作にはそんなサービス精神は控え目。むしろ何かと引き換えに望みを叶えてくれる謎の石を巡る物語が拍子抜けするほどにアナクロで荒唐無稽で、ほぼDC版『笑ゥせぇるすまん』。
しかし藤子不二雄Ⓐ先生が付けそうなどエゲツないオチの代わりに用意されるのは、1984年当時に蔓延していた能天気で軽薄な幸福感の裏で加熱する米ソの対立、宗教間の摩擦、貧富の格差拡大といった確かにそこにあった危機に対して人類が何をしなければいけなかったかを喪黒福造の代わりにダイアナが突きつける“ドーン‼︎!!“。何かを手に入れた喜びとそれを失う悲しみは決して等価ではないことをまざまざと見せるクライマックスに涙が溢れました。これは確かにこの時期に公開しなければいけなかった作品です。
予告にあるような派手なアクションシーンは確かにありますがそれはあくまで添え物。前作とは全く異なるアプローチでワンダーウーマンを更に高次の存在に導いたパティ・ジェンキンス監督の手腕は見事。劇中で一瞬だけ登場する眼差しにあれ?と思ったアラフィフの為だけに用意されたエンドクレジット中の回答も恐らくは彼女のこだわり。さらにもう一回泣けますので余計な情報は頭に入れないで鑑賞するのが吉です。
及第点
それっぽく楽しめたけど悪役のパンチが弱い気がした。勧善懲悪を求めているわけではないけど、突き抜けていないのでヒーローものにしてはマイルド。アメコミなので悪役の考える世界征服の荒唐無稽さにはもうちょっとひねりがほしかったけど、ラストは親子愛で感動した。
え、でもそれで許されるの?っていうツッコミは飲み込んだ。
あと前作同様にロビン・ライトの存在感も良かった。
イタコ・LOVEとか、猿の左手象牙の塔とか
1984年のアメリカ、ダイアナの働くスミソニアン博物館に一つだけ願いが叶う石が鑑定に持ち込まれ、その石の力により巻き起こって行く欲望の話。
前作知らなくても楽しめるであろうけど。やっぱり知らないとちょっともやもやするであろうところを補っているのか、恐らく初見さん向け?な幼少期のダイアナからスタート。
まあ、何の補完にもなってない気もするけどね。
FBIからの鑑定依頼で預かった石を巡り、物語が進んでいき、石の力や謎を追いつつ、ダイアナの力とスティーブとの関係や思いと、彼女に憧れるボッチのバーバラやマックスロードの陰謀とみせて行くストーリーは面白かったですよ。とても。
ただ、ムダに引っ張るシーンやそもそもいらないであろうシーンが多くちょっとダレるし、ご都合主義は目を瞑るとしても、いくらなんでも何でも有りだったり、終いにはそんな終わり方?確かにワンダーウーマンの持つスキルではあるけれどねぇ。
ホワイトハウスでスティーブが願えば終わっていたし、内容の割にやはり長いし、思ったよりラストが肩透かしだし。
つまらないという方の気持ちも判る物足りなさと怠さがあったかな。
と歯切れの悪い作品だった。
最初の素晴らしい映像と音楽が…崩壊
確かに、出だしと締めのIMAXをフルに使った映像は素晴らしくて、特にオープニングのクオリティーの高さには、もう期待値マックスでさてWW84・・・・・・めちゃくちゃで・・・崩壊…。
ヤバイかもしれません、この映画。ドンデモにも成り得ている気がしたのは自分だけでしょうか?
あまりに自由すぎて正直ついていけませんでした。
最初の映像と音楽は体感する価値ありですが、そのためだけに見るほどのこともないと思います。
色んなところで笑えました、ある意味ですけど。そんな印象しか持てない残念な超エンタメ大作でした。
ガルガドットの美しさとWWの強さがすべて。
前作がもう大大だい好きだったので、
期待が大き過ぎたせいか、、ちょっと残念でした。
ガルちゃんの美しさとWWの強さは、今回も惚れ惚れするくらいでした!
でも市民を助けたりするとこは、スパイダーマン?だったし、ストーリーもなんとなく他のヒーロー系と同じになってしまったようで、ちょっと残念でした…
でもまた続編見たいです!WWは変わらず大好きです
2020年最高最強映画
コロナの影響で今年はほぼ印象に残る作品はなかったから繰り上がりで自分的には2020年1番映画らしくて良かった作品だったかな。
ただストーリーは雑に感じた。アメコミだしこっちも色々多くは期待してないけどそれにしても取り消したら全てゼロの状態に戻るのは厳しかった。。。
最後のおばちゃんってあれテレビシリーズの時の人だっけ?俺はその世代じゃないから分からないけど連れの先輩が言ってたけどあってるのかな。
あとバカみたいに今日はIMAXとDolbyともに見ましたw
Dolbyの良さはあまり引き出せて無かったように感じたかな。
集合作の除いたら単体作は次回作が最後なんだよね。次回作楽しみにしてるぜ!
1984年
ガル・ガドット演じるワンダーウーマンが初お披露目されたのは
「スーパーマンvsバットマン」で、後に単独作品「ワンダーウーマン」を経て「ジャスティス・リーグ」で再結集。
時系列が複雑で他のヒーローとの合流作品は現代。
単独作品では1作目が第一次大戦時の1910年代。
今作は80年代となる。
タイトルの1984年はディストピア作品で有名で
数回の映像作品も生み出したオーウェルの「1984年」があり、
本作のヴィランでもあるマックスがテレビという
メディアを通じて洗脳しようとする様がビッグブラザーを彷彿とさせる。
大筋は一作目の延長で戦争で失った恋人を思い続ける
ダイアナことワンダーウーマンの孤独さから物語は始まる。
歯車が動き出すのが、どんな願いもひとつだけ叶う宝石が見つかってから…
それぞれが求めるものを願い、ダイアナの願いは…。
物語の本懐は序盤の少女時代に諭される
真実は歪められないという部分。
時代を少し昔に置くというのはMCUの「キャプテン・マーベル」でも95年という時代設定を置いており、
ポケベルやWindows95が出て来たりと時代が分かりやすく描かれてたが、
「WW84」はそういった小技が薄く感じた。
また本作ラストに出るゴールドアーマーの活躍が
もっと欲しかったな、というところ。
全体的にはスクリーンのガドットを見れるだけで
本作の魅力の9割は回収できるので前作の方が良かったとかの意見は筋違いである。
ラストに出る伝説のアマゾネスはかつてTVシリーズの
初代ワンダーウーマンの方でした。
あのゴールドアーマーを着こなせるのは
世界広しといえども、美しいガルガドット様だけ。
あとクリスパインの、永遠の少年ぽさは本当いい……。
以上!!
内容は……まあ、いいです。野暮は言わない。
久しぶりの洋画の新作で心躍りました。
苦しい中よくぞ公開してくれた。
その意味で、ありがとう。
DCは3月にもハーレイクインを公開してくれたり、新作洋画への渇望を癒してくれました。ありがとね。
朝ドラか!
序盤のシーン、あれって朝ドラの第一回目でよく見るやつですよね。少女の天真爛漫さをこれでもかと強調するお転婆シーン、頬に泥汚れでもつけていたら完璧だったか…
さてさて、肝心の本編はというと…あまり印象的な部分はなかったかな、しいて言えば終盤の戦闘シーンは良かったかな?
エンディングへの繋げ方は乱暴だし、途中でピンチに陥るんですが、なんか知らないけど調子悪そうだな?って感じでピンチ感が薄い…
ラストでちょっとしたオマケもありますが、あくまでも次回作への布石といった感じでワクワク感に欠ける
ガル・ガドットは立っているだけで画になるのであまりアクションさせてはだめだよねー
待たされた結果出てきた料理は不味くもなく美味くもなく、フラットな気持ちで家路についた、そんな感じ。
追記
チープな演出は70年代のドラマ版を意識しての事、との説もありますが…確かに思った、ドラマ版のスローモーションを多用したアクションシーンが頭をよぎりましたよ、ええ。
でもそんな事をして誰が得するの?面白さに繋がってるの?…なので評価は変わらず。
ガルちゃんだけの評価
前作と同じで迫力は有るが、ストーリー薄っぺら。
マーベルと違いBマン&Sマン以外敵(ヴィラン)がなんとも言えない感じ。オリジナル?で…よく分からん。
この作品(シリーズ)は、ガルちゃんの完璧スタイルでのアクションを観る為だけの内容と言える。
サイコー
ワンダーウーマンってだけでも最高なのに、+80年代ってのが
素ん晴らしい。懐古厨ってなるかもしれませんが音楽とか
チプカシとか特にあのNike のスニーカーがどストライクです。
ただ日本だけ映像が現在っぽかったですが。
ストーリーもシンプル、アクションも正統進化でまさしく続編😙
ガル・ガドットが変わらずお美しい。
これはこれでアリ
WWってアメコミヒーローの中では描き方を間違えるとイタい存在になってしまうと思うんです。
1作目は時代を第一次世界大戦時にすることでうまく溶け込みました。
本作は1984年とはいいながらほとんど現代でどうなんだろうと思いましたが、
スーパーマンやスパイダーマンのようには衆人の前に出ないでこっそり人助けをするんですね。
話は全世界が滅亡に向かうという大風呂敷を広げた話でしたが、
WWの力を無駄にエスカレーションさせるのではなく、従来どおりの肉弾戦と、
女性らしい話の畳み方でアベンジャーズには無い良さがありました。
私は吹き替え版で見ましたが甲斐田裕子さんの声と話し方が
ガル・ガドットの肉声よりWWらしくて良かったです。
やはり吹き替えは人気タレントではなくベテランの声優がやらないと。
それにしても、冒頭の回想シーンだけで日本映画一本分の金と手間がかかってそうで
やっぱりハリウッドはすごいと改めて思いました(笑)
やがて終わりがくるかもしれない…時を超えた愛を描く恋愛映画!!
アメリカでは、12月25日に一部劇場と合わせて、HBO Maxでの配信に踏み切ったことで、情報が漏れる前に、劇場公開予定の国に関しては、前倒しで公開されることになった為、日本は1週間早く公開されたわけだ。
とは言っても、新型コロナウイルスによって当初の予定よりは大きくズレてしまっていることと、ライバルのマーベルが今年中の公開を見合わせ、2020年は作品ゼロという状態の中で、ギリギリ年末公開に踏み切るのには、ワーナーとDCの中でかなりの会議が重ねられたことが想像できてしまう。
2020年中に公開したかった理由としては、まだドナルド・トランプが大統領の間というのもあったかもしれない。というのも今回のヴィランとして登場するマックスウェル・ロードは1987年に初登場したキャラクターであり、そのモデルは、様々な人物に着想を得ていとされているが、1980年代のトランプもそのひとりなのである
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』のビフや『グレムリン2 新・種・誕・生』に登場したダニエル・クランプもモデルは当時のトランプであり、テレビや映画に登場するなど露出度が高いセレブで、89年にはボードゲームが発売されたほど。80~90年代の映画やドラマ、コミックに登場する実業家、資産家などのキャラクター造形には、いくらか影響を与えている。
そんなトランプがモデルとなっているマックスウェル・ロードではあるが、あくまで80年代のトランプであって、大統領としてのトランプがモデルとなっているわけではないのだが、劇中に登場するスチュワート・ミリガンが演じる大統領がトランプにそっくりなのだ。84年の大統領はロナルド・レーガンであるため、レーガンには似ていないのだ。悪意があるというかメタ的なネタかもしれないが、80年代のトランプが現代のトランプを従わせている構図は、なかなかおもしろいものがある。
トランプの伝記映画を作るとしたら、スチュワート・ミリガンが良いのではないだろうか。
監督は前作に続き、パティ・ジェンキンスが務めているが、今回は脚本としても参加していることで、女性ならではの繊細な視点が反映されているからか、時を超えた恋愛映画としての側面も持ち合わせている。
アメコミ映画ということを忘れてしまうほど、アクション・シーンが意図的に抑えられていて、その代わりにロマンチックなシーンや演出があることで、ダイアナが復活したはずのスティーブか世界かの選択を迫られるシーンは、感情移入しないではいられない。
ダイアナのたったひとつの願いであったスティーブを失うぐらいなら、力を失ってもいい、自分の身のことだけなら、それでもいいが、世界を救うためには、力を捨てるわけにはいかないという究極の選択を乗り越えたダイアナの成長も描かれる。
生身の人間でしかないスティーブが、スーパーパワーがあるということに関係なく、ひとりの女性としてのダイアナを守ろうとする様子や自分の幸せよりもダイアナの世界から与えられた役割を諭すところは、ワンダーウーマンよりヒーローらしいと言うか、だからこそダイアナはスティーブが好きで、スティーブこそが唯一の相手だと感じているところがここまで自然に伝わってくるのは、完全に恋愛映画だ
1984年という時代設定は、ひとつは単純に、監督の生きてきた時代だからこそ表現しやすいということ。
あと『ジャスティス・リーグ』後の世界を描くには、今後のDCエクステンデッド・ユニバースの動向がわからないということはあったからではあるが、産業や文化など西洋文明の絶頂期であり、未来への希望と不安が渦巻いていた時代とワンダーウーマンがどう関わっていたのかを描きたかったという点もある。
今作は、70年代のドラマシリーズへのオマージュもあることから、ドラマシリーズとDCエクステンデッド・ユニバースの間に何があったのかを描きたかったというのもあったのだろう。
神であるダイアナが相手を殺すという選択をとらずに、あえて心情に訴えかけて、人が人を助ける展開こそが、ダイアナが人類を助けることへの決心が強固となり、戦争やテロを経験した現代でも人類を見捨てないでいてくれているという一種の回答ともなっているのだ。
アクションシーンはかっちょいい!!
ガル様最強!
とは、思うものの話はつまんない、、、
主役以外がキャラ弱いしなぁ
上映時間も長いし
スパイダーマンかっ!
っていうくらいの
スーパーマンかっ!
ていうくらいの
浮遊感はIMAXレーザーで観てよかった!
と思いました
80年代っぽさを出すのはいいけど
サービス過剰なのは
ちょっといただけないと思いました
分かりやすい!
まず「1984年」という時代設定がG.オーウェルの世界観とも繋がっている印象を受け、いいなと思いました。
今作の一貫したテーマが「真実と向き合う」で、何が本当で嘘かが分かりにくくなっている現代にシンプルに問うている作者の想いを感じます。
ダイアナとバーバラの対比構造など、王道のストーリー展開ですが、最後の最後まで謎を残しつつも、伏線回収してくれたので満足でした。
なるほど!
IMAXで鑑賞。
やっぱこういった大作にはIMAXがベストだなぁと心底思う。
内容もよかった!
昔からのファンも喜ぶ「透明飛行機」まで出してくれるサービスっぷりに感謝!
どうやって着陸させたかはわからんけどね・・・
で、男でスティーブが生き返ったかってところも、なるほど、そう来たか!って納得できる。
そして、「僕は今日を救う。君は世界を救え」という言葉を残した彼らしい決断に涙( ノД`)シクシク…
まぁ、ツッコミどころは多いけど、許容範囲ってことで((((oノ´3`)ノ
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