「Your wish is granted. ゴールドアーマーとウェストポーチ」ワンダーウーマン 1984 アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
Your wish is granted. ゴールドアーマーとウェストポーチ
祝‼️無事公開✨これだけ映画が延期延期になっている中で、ちゃんと公開してくれただけでも有り難く思います。ホント2020年は映画業界も含めて色々大変な一年でしたね。皆様お疲れ様でした。
と言うわけで2017年の大ヒット作「ワンダーウーマン」の続編です。今回はアメリカより1週間早く公開👍前作は観る前に予告を観まくってて実際に映画を観た時に知ってるシーンばかりでガックリしたので、今回は予告を避けて避けて一切観る事なく上映に挑みました。やっぱり知らない方が面白かったです。
前半は正直ちょっとかったるいかなっと思ってたのですが、後半に行くにつれて面白くなっていきましたね。ヴィラン(悪役)にもしっかりと理由付けがあって、安易に勧善懲悪でまとめないストーリーも良かったです。
やはりガル様は美しい。正に尊いという言葉が似合います。あのゴールドアーマーとか普通の人が着てたらギャグにしかならないのに、ガル様が着てるとちゃんと絵になるんですよね。ちなみにゴールドアーマーはアメコミ「キングダム・カム(名作!邦訳も出版されてます)」で着てたということで、久々に本棚から引っ張り出してみたら最終戦でバッチリ着てました。でも、映画版の方がデザインがカッコいいかも?
クリス・パイン扮するスティーブ・トレバー少佐が出てくる理由も「天国にいたけどダイアナの願いで魂だけ呼び戻された」というごく自然な感じでした。キリスト教では死んだら天国で幸せに暮らすってのが基本概念なので、この辺りは生まれ変わりの思想がある日本人よりキリスト教圏の人の方が受け入れ安いかもしれませんね。
で、文明に驚くスティーブと教えるダイアナとで役割が前作と逆転しているんですよね。前作のアイスクリームに感動するダイアナと同じように、ウェストポーチがお気に入りのスティーブが本作の萌えポイントでした。特にウェストポーチ活用しなかったけど。ちなみにクリス・パインはウェストポーチが気に入って自分用に買って帰ってサイクリングの時等に使ってるそうです。
インビジブル・ジェットで花火の中を抜けるシーンは綺麗でしたね。原作にもあるインビジブル・ジェットがあんな風に表現されるとあまり荒唐無稽にならないかなっと思います。よく考えてあるなぁ。
1984年感はあまり感じませんでした。ダイアナの髪型とスティーブのファッションぐらい?でも、街中歩いてる時にブレイク・ダンスにビックリしたスティーブが一瞬ダイアナの前に手を出して守ろうとするんですよね。ダイアナの方が強いのに、反射的に守ろうとしてるスティーブ。そういう二人を観てると別れのシーンがやっぱりグッと来ます。前作であったような塹壕を越えて敵陣に突っ込むような胸熱のアクションシーンはなかったものの、キャラクターをより深く掘り下げてあって、久々のアメコミ大作を十分に楽しむ事ができました。
で、最後に出てきた1970年代のTV版「ワンダーウーマン」役のリンダ・カーターは次回作への伏線なんでしょうかね?TV版は実際観たことはないのですが、何だか次回作も楽しみになりますね✨
Talisman さん、新しいファンも往年のファンも含めて色々と観てる人にサービスを入れてくらるのは嬉しいですよね✨続きを観るのが楽しみになります。来年はもっと普通に映画が楽しめますように‼️
Talisman さん、コメントありがとうございます。
TV版はネットでもなかなかあがってなくって私も名前を知ってただけなのですが、これがファンサービスじゃなくって次回作に登場したら当時から観てたファンは大感激ですよね‼️