劇場公開日 2018年2月3日

  • 予告編を見る

「これからの日本の姿」おだやかな革命 xtc4241さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0これからの日本の姿

2018年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

地方再生とか、地方活性化と言われるけど、ここに本当の地方の生き方がある。
それは脱原発、自然エネルギーとも重なるものだ。
地域経済を生かすためにはFESが不可欠である。
Fとはフード(食)、Eとはエネルギー(電気)、Sとはシェアリング(分かち合い)のことだ。
もともと、食についてはそれぞれの地方に根付いた郷土料理があった。
もともと、分かち合う心はみんな持っていた。例えば、こどもの育て方にもみんなでそれぞれのこどもを見ていた。食にしてもちょっと醤油がなければ隣のウチから貸してもらう、そして貸してあげるなんてことは日常茶飯事だったのだ。
ただ、なかったのは電気エネルギーは巨大な電気会社に依存していた。
原発のような中央集権型1局集中型のエネルギーに任せていた。でも、これからは地方分散多極化エネルギーにしていかなければ地方も日本もやっていけない時代になった。その切り札が自然エネルギーだ。
太陽光、風力、地熱、バイオマス、小水力。
何でもいい。食と同じようにその地域に合わせて選択していけばいい。
FESを視野に推進していける人がいれば難しいことではない。
この映画にあるようにできるのだ。
それは国家主導から地域主導の国へ大きく転換を図ることでもある。
何よりも机の上でパソコンに向かうだけでなく、心身を使って行動することの楽しさ、生きていること意味を感じさせてくれることに繋がっている。
そんなことまで、考えさせる映画だったように思う。

xtc4241